アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって理想的な人間とはどのような人ですか?

これは恋愛相手などではなく、『人間として最も素晴らしい存在』について教えていただきたいと思っての質問です。

『雨にもまけず』は理想的な人間を書いた詩でしたが、あなたにとっての理想的な人間はどのような人間ですか? 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

「あなたにとって」という、ご質問であれば『私の配偶者』という答えしか出ません。



そうでなければ誰もプロポーズなどしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。的確です。模範的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 08:15

どうも失礼します。



映画の『ターミネーター』です。
彼には感情がありません。
ロボットではありますが…。


私は出来れば感情が無くなれば良いと思っています。

冷酷と言われるかもしれませんが、無感情=Perfectだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼どころではありません。わざわざ回答してくださってありがとうございます。
無欲を良い人の条件として挙げる場合もありますが、無感情という考え方は始めて聞きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 08:11

こんばんわ



理想的な人間・・・
 旦那ですね・・

我侭放題 ぐうたら嫁を忍耐強く見守っています(笑)
 あの 忍耐強いのは凄いって今更ながら感心感心・・・
愚痴も言わずに頑張って仕事に行き、休みの日は子供と嫁に振り回されて・・・やっぱり忍耐強い・・・
 
 私にはなかなか出来ないかな~
絶対何か愚痴言って当り散らしそうだから(笑)

人間として素晴らしい存在です♪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに……素晴らしい旦那様です。しかし、旦那様はそれだけあなたのことを愛しているのではないでしょうか? あなたのために働き、あなたに振り回される(すみません)日々こそが旦那様の幸せでは? 旦那様はあなたに対して忍耐強いのではなく、あなたを本当に愛していると感じました。
これからもお幸せに。

お礼日時:2011/03/26 06:52

自分に嘘をつかずに生きていける人、かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。自分に嘘をついている人は何となく不自然に感じられます。

お礼日時:2011/03/25 20:33

こんばんは。



理想=パーフェクト【perfect】

です。

ですから、

>『人間として最も素晴らしい存在』

その時『ひとはひとでなくなる』と感じます。

『全知全能、無為夢想、そして永遠…』自然そのものです。

ひとり、人間一代であっても、ベクトルは『それ』に向け…ですね。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理想の存在、完全になったら人間ではなくなりそうです。不完全だから人間なのかもしれません。その考え方、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 20:27

私にとって理想的な人間は、両親です。

(^_^)/

父親は、
公務員(教師)で、
お酒も浮気もギャンブルもせず、
真面目に定年まで勤め上げてくれました。
ゲーテとかの哲学書や太宰治などを読んだりしてます。

母親は、
母親も教員の資格を持っていて、
頭が良くてとても明るく、料理が上手い人です。


そんな二人が私の理想です。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心の温まる回答、ありがとうございました。本当に模範的な夫婦ですね。素晴らしいです。

お礼日時:2011/03/25 20:23

頻繁に理想が変わるのですが、今は「救助隊」です。



先に何が待っているかわからない、爆発するかもしれない、爆発したら破格の放射能を浴びる可能性もある。しかし、誰かがやらねば誰がやる。

『人間として最も素晴らしい存在』は大き過ぎて考えられません。こちらを立てればあちらが立たず。アインシュタインだって妻には冷たかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。命を顧みずに他に尽くしている人間が最も美しいと私は思います。また、それが出来るのも生物の中では人間だけなのかもしれません。
アイシュタインがその様な人だったとは知りませんでした。彼は研究自体や原爆などで神経が磨り減って奥様にまで気が回らなかったのかと思います。人間である限り、完全にはなれないのかもしれません。

お礼日時:2011/03/25 20:20

こんにちは。



私は・杉原千畝さんです。(日本のシンドラーと言われてる人です)
第二次世界大戦の時・外務省の命令に従わず・ユダヤ人が亡命できるように・ビザ発給。
ナチス政権でのドイツによる迫害者・約6,000人のユダヤ人を救った人・勇気ある人道的行為を行ったと評価されています。(いつの時代も・自分の事ばかりしか・考えない人が多いのに・外務省と言えども・軍命令を無視してまでの・人道博愛行為は見習いたい行為です)

もう・一人は・王貞治さんです
努力の人 ・周りのことに配慮を欠かさず・自分を表には出さない人・ そして・引き際を知っているという・あの生き様は尊敬に値します。
(目立たぬように・努力の結果で・世界の王 貞治と成った・偉大な人・努力は人に見せる事では無い・大好きな言葉です)

思ってる儘に回答しました・ヾ(ゝc_,・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに彼は凄いですね。知っているとは思いますが、『シンドラーのリスト』はお勧めです。
王さんも確かに凄いです。努力家、人柄も良いですね。彼に対してそこまで深く見ていなかった自分が恥ずかしいです。言われてみればそうです。
素晴らしい人を考えれば、理想的な人間の例も見えてきそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 20:16

本当の優しさというものを持った人です。


本当の優しさ=厳しさと一体にあるものという、私の勝手な考え方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優しいからこそ厳しくなれる気がします。厳しくなれないのはわが身の保身を考えているからかもしれません。かわいい子には旅をさせろ、というものですね。

お礼日時:2011/03/25 20:13

心が地についた様などっしりした心の人間

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっしりとした心、確かに大事です。浮ついた心や不安定な心は良くないですね。

お礼日時:2011/03/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!