プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は何を恐れるのでしょうか?

神は畏れの対象でしたが 今ではお守りと絵馬とか人間と仲がいいじゃないですか

アルケーの神はあまり聞いたことがないですねえ。ウタヨミさんの神でしょうねえ

無い神という無神論の僕は神とどう接していけば良いのでしょうか?

何か死体を取り巻く人々のような もっと何かかいて下さいよ

神がそんなに怖いのでしょうか? 人間が怖いのですね?

神は自然現象です。人間は執念深く恨み合ってるのでしょうか?英仏みたいに?日韓みたいに?

何だかつまんないですねえ。?

アルケーの神とブラゲさんの神と僕の存在性質(存在性)と理解できるなら何か書いてほしいなあ。

分からなければ何か質問してみては?

A 回答 (10件)

人間は何を恐れるのでしょうか?


  ↑
己や、大切な人の死を恐れます。



神は畏れの対象でしたが 今ではお守りと
絵馬とか人間と仲がいいじゃないですか
 ↑
文明が発達して、自然の脅威から
距離が遠ざかったからです。



アルケーの神はあまり聞いたことがないですねえ。
ウタヨミさんの神でしょうねえ
 ↑
ギリシア語で,始まり,起源を意味する語
です。



無い神という無神論の僕は神と
どう接していけば良いのでしょうか?
  ↑
社会学として接すれば良いと
思います。
例えば、サピエンス全史です。



何か死体を取り巻く人々のような 
もっと何かかいて下さいよ
  ↑
葬式仏教のことですか?



神がそんなに怖いのでしょうか? 人間が怖いのですね?
 ↑
そうです。



神は自然現象です。
 ↑
自然現象に法則性を見る時
人はそこに神を見いだすのです。



人間は執念深く恨み合ってるのでしょうか?
英仏みたいに?日韓みたいに?
何だかつまんないですねえ。?
 ↑
いや、その方が面白いかも。
ドラゴンボールのフリーザは
平和が苦痛だそうです。



アルケーの神とブラゲさんの神と僕の存在性質
(存在性)と理解できるなら何か書いてほしいなあ。
 ↑
アルケーの神は、宇宙の根源法則だ
というのですから、一番判りやすいです。



分からなければ何か質問してみては?
 ↑
彼女はどうなったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

彼女ですか。介護じゃないですかねえ?

子供が居るから生き甲斐はあった 今もある。

心の妻ですねえ。

クリスチャンはいい人が多いですが それをバカにする人がもっと多い日本です。

バカは悪いことですかねえ? 頭が良くても悪いことをする人も多いですよねえ?

バカになって働けと言われて バカになりました。

ガイキチになりました。 それで「理解がない」と言ってます。

私は人類を救いたいのです。しかし私は救われません

でも此処の人はよく言ってくれるので助かります

教はクリスマス・イヴでした。若い女性と二人でケーキを食べました。

午後の紅茶を飲みました。

何時か彼氏が見つかると良いですが

人それぞれ運命というものを持っています。

そこで読んでるあなた あなたはひょっとすると 仙人になれるかもしれない

仙人は死なない。オバケにゃ学校も 試験もなんにもない♪

此処は勉強になるなあ。随分質問したし回答もしたし

大分進化したかも。でも兄弟は僕のことを「進化足ら猿」と言います。

タンゾウ2さんの回答はスッキリしてて読みやすく分かりやすい。

これは見習わなくてはならない。

空手をやるか 間に合わん。骨が折れる。

僕は神は怖くないが人間の束縛が怖い。毒舌を裏拳でやられるのが嫌だ

しかし 存在し存続し調和し?安定し?進化している??

まだ間に合う もう遅い いや遅いということは決してない

まだまだ これから米中が話し合って二大政党のように、どうこう言いながら

も 上手くやっていくのだ。USAにも同格の相手が出来たし、中国もやり方を改めないとバッシングを食らう。

ロシア、欧州・EU、インド・カナダ・南米・東南アジア・中東・オーストラリアもみんな見つめている。

だんだん見えてきました 世界情勢と世界調和が 世界は一家 皆兄弟姉妹

よし分かった何の問題もない。後は人間存在を実現するだけだ。

時間の問題だ。温暖化を止めて人口爆発を止めて寛容と六根清浄で

世界に夢と現実を知らしめる。黄金バット いや黄金存在性理論の始まりだ

人間はどの様に存在しているのでしょうか?

お礼日時:2021/12/24 18:13

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12729967.html?from= …

というコーナーを作りました。

哲学が好きな人なら、どんな気持ちかなと思いました。


店に行けば消費税を払う。

税務署で、払う税が、えーになるのがこのコーナーです。

良かったら見学だけでもお勧めしておきます。

上という字も
「かみ」と読みます。

家で世話をしてくれる方がいたら、
「お上さん」ですか。

色んな所で神ならぬ「お上さん」が働いてますね。
ハルさんの所には居るかな。

ブラゲさんは、
キリスト・天照大神・スサノヲ尊談義の好きな人らしいですね。

キリスト・釈迦・モーゼもまさか、えっこんなところに
墓がで、物議を醸す世界です。

アルケ神は「歩け」と翻字しています。
    • good
    • 0

人類創世記の神 だとするなら


創造主はその都度のそれぞれの生命の両親ですね

生命 姓名は両親から貰う 両親の良心

ホント神は自然現象だと思います

人間の恐れは自分自身を略奪されることですね

自分自身を略奪された人間は恐れなど無い

犯罪のきっかけは殆ど 自分自身を略奪されてる
略奪を故意でやる者地球上から消えたら恐れなどなくなる
のでは?

韓国朝鮮の者は地球外生命体ですので恨んでるんじゃなく
地球から排除です 故意的人権侵害やる者達です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

多少感覚の違いはあっても 韓国人はみんな と言う訳じゃないでしょう?

日本は韓国に攻め行ったのです。韓国から責めて来た事はない

だから彼らは日本を憎んでいるのでは?

根に持つ人は居ますよ。子供の頃にいじめた奴らの名前をみんな憶えています

そして何時か復讐しようと思っているのです。

韓国人がどんな人なのか TVやドラマを見る限り日本人と反対ではない

良い事は良い 悪い事は悪いと分かる民族だと思いますが。

孫正義さんも韓国系でしょ そんなに悪い人には見えませんけどねえ。

確かに大統領止めたら滅ぼされるとか、従軍慰安婦は嘘吐きだとか言われますが

私の昔の感覚では 日本人も恐ろしかったですよ 恥をかいたら自殺を強要するのですよ 切腹です。そんな酷いことがあるでしょうか。

人がいじめられてても見ざる言わざる聞かざる キジも鳴かずば撃たれまい

出る杭は叩け あんなに共感したフォークミュージックも四畳半フォーク

言えばいえるものです。日本にも悪い人間は多いです。オレオレ特殊詐欺は韓国人がやってるのですか?

暴力団も韓国人?えたひにんも韓国人?真珠湾攻撃も韓国人がやったのでしょうか?

韓国人の悪い人達が日本人相手なら母国人が許すからやってるんじゃないでしょうか?

兎に角再隣国ですよ英仏と一緒ですよ 仲が悪い。でも貿易しないと損だし

世界平和の第一歩じゃないでしょうか?乗り越える。

男と女の様なものです。

お礼日時:2021/12/25 19:19

古事記はコジキと読むのでは「ふることのふみ」と読むのです。


古いことの記録ですね。
日本書紀は「やまとふみ」と読む。日本の歴史書です。
日本紀と呼ぶこともある。

だから意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

古事記を勉強しなければなりませんねえ

日本書紀 名前は知っってましたが読んだことがないです

今からググってみます。

少し読みましたが 人間の心 心理を説き明かしてるようですねえ

まだ少ししか読んでませんが 日本の神話も意味、意義深いものですねえ

ふることのふみですか 日本人の心でしょうか?

バナナと石を選ばせてバナナを取ったら良くないという様な事も書いてありました。

心という意味では学ぶ点が多いと思います

大変ありがとうございます。

また勉強してみます。

コノハナサクヤヒメとか 言ってましたねえ。。

お礼日時:2021/12/24 21:47

命の有限性を恐れます。



別れが辛いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ。イザとなったら怖いですよねえ。

怖くなければバイク野郎になって死んでるかもしれません。

別れは辛いですよねえ。なぜ人間は死ぬのでしょうねえ?

進化するためでしょうねえ。でも人間は折角経験したのに

死ぬ必要があるのでしょうか?

死ななくていい若返りの薬が出来て。若返るラーメンが出来て

若返る温泉ができて 20才の体になれば脳も若返り

絶好調~~~に成るかも。

僕も痛くなければまだまだ生きたいですが あんまり痛いと参ります。

人間の誕生と訃報 動物なら体が進化しなければ生き残れませんが

人間はあの手この手で残りますからねえ。老い死ぬ必要はないのですが

残念ながらまだ出来てない様です。日清に電話して聞いてみてはどうでしょうか

その様な噂を聞きましたが。後は常夏の楽園に行って楽しく暮らすとか・・・暑いかも。

お礼日時:2021/12/24 18:46

神は森羅万象、自然界に存在する様々の生物に宿る神を


指すこともあり、水の神、雨の神、雲の神、風神・雷神・草神・土神
金神・木神・火神などあり。

星神:日神・地球神・月神など。

さらに司る人を神にして
天照大神・スサノヲ尊・ツクユミ尊など。

この辺は古事記・日本書紀などをお読みください。

アルケーの神は歩気神か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

古事記ねえ。名前が悪いなあ乞食の。

乞食を嫁と言われるとなかなかその気になりませんが

日本書紀 日本は初期に何をしていたか。

今更読んで間に合うのでしょうか。読むの遅いし。

アルケーの神は西洋の神ですかねえ。人の道の神でしょうか

それはそれで良いではないでしょうか?

存在の神とか出来たり出来したりして。

存在が神だ みんな存在しよう!!

新たな存在を日々実現しよう!

存在の中心は人間にしよう。人間の心を救わなくて何を救うのか?

神は自らを救うものを救う。 絶対自力 絶対他力 絶対大丈夫!

日本古来からの八百万の神を大切にしよう

矢鱈にコンクリートで埋めるばかりが能じゃない。

川や海にも神がござる。

悲鳴を上げている。命がなくなる。死の川に成る。

イタイイタイ病や公害の海と成る。

人間の人権を大切に 神の教えも大切に。有り難いありがたい。

お礼日時:2021/12/24 18:32

人間が恐れるのは死です


神じゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

死の予見ですかねえ。何時も死なないと思っていますが

何時かは死ぬと分かってる人のほうが多いでしょう

死を恐れて死なないように死なないように生きています。

みんなそうです 車で100キロとか240キロ出る車もあるとか

でもそんなに出すのは簡単ですが 自分も他人も半死半生ですよねえ

死を恐れないと死んでしまいますねえ。

お礼日時:2021/12/24 17:02

神は性質で出来ています。



恐れの対象ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのとーりー

神は性質で出来ているので 悪い性質を持った神は神の面汚しです

貧乏神とかオウムの神?とか統一教会も良かったのかどうか

家族がいますからねえ合同結婚式の

それが残ったんですねえ。

日韓トンネルを掘ると言ってましたが 果たして何メートル掘ったのか?

親玉は死んでしまったので それを継ぐ人が居るのでしょうかねえ??

宗教も流行らないですねえ。

お礼日時:2021/12/24 16:57

死神という神、名前だけならありますね。



神そのものはみたことないけど、

人が死ぬとあの世に連れて行く神ですか。

となれば、もうすでにどこかで
何度か、お迎えにされた人いないかと気にかかります。

コロナはどうでしょう。

対象になる神と違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コロナは何故かお迎えに来ますねえ。

子供はかかりにくくて年を取るほど重症化するようで

お年寄りには脅威なんで ペストとかエイズの様に人間は慎重に行かないと

痛い目にあったり死んだりしますからねえ。

コロナの神ですか ホント死神で 百害あっても一理なし

コロナで儲けてる人もいますが 一利はあったのでしょうか?

コロナの神とか居ないでしょうねえ。受験の神とか仕事も神頼みという人もいますが

神社のお賽銭とか天理教とか何の宗教でも お金を上げなさい

そして霊性を高めるのです とか言いますが、本当かなあ?

何に使ってるのかなあ?

コロナの神から逃れると言ってマスクしたりアクリルボードを造ったり

人間は早く対処するようになって来たのでは?と言っても野党はあれこれ

文句を言って自民党を批判する。

無いに越したことはないですねえ。

コロナの神?何ですかねえそれは??

存在を奪う方の病気であって、私のは存在を実現する存在性の話です。

ワクチンが完全でないと言っても人間には完全はありませんよ

矛盾ですよ どんなに強い疫病でも治る どんなに健康な人でも死ぬ

死なない様にしたほうが良いと思います。

死にたくて仕方がない人は ホイホイ言って死ぬのでしょうか??

コロナに効くワクチンと医療、看護ならギリギリ居るようですが

未知のものには人間は懐疑的ですよねえ。

宇宙人とか 野生動物とか 知らない人とか怖いですよねえ

警戒します。神は見てるだけですから?

父が仏壇焼いて無宗教にしたので 私は神も仏もありません。

お礼日時:2021/12/24 16:51

人間は、理解できないことを恐れます。



理解できないことが不安だから、とにかくなんでもいいんで不安を取り除くため、アレコレ理由をつけるわけです。
人間の歴史を見れば分かります。
疑心暗鬼が争いを生む。

そこから生まれたものの一つが哲学です。
数ある学問で補えないものを、哲学で補って不安を取り除いている。

だから滑稽なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学はみんなやってますよ。自分ってなんだろうとか

これからどうなるかとか みんな色々考えていますよ

でもカントやハイデッカーやマルクスを読んでも分からないのですよ。

普通に人は。我々の仕事は普通の人でも分かる 間違ってない哲学を

することだと思います。バルバロイじゃないのですから分かる言葉で

考えていけば分からないものが分かるように成るのではないでしょうか?

理解できない 私は聞かれれば答えますよ分からないなら聞いて下さい

私は人間ですよ。日本人ですよ。還暦間近ですよ ハッピーバースデイ

アイキャントスピークイングリッシュですよ。

彼の世とか信じたい人が信じれば良いのですよ

四苦八苦は修行ですよ。誰でも、性質としての生命に性質としての精神が

乗っかってるだけですよ。

よし分かった何の問題もない と店長が言ってましたよ。

風呂入って歯磨いて寝るか・・・

お礼日時:2021/12/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!