アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって理想的な人間とはどのような人ですか?

これは恋愛相手などではなく、『人間として最も素晴らしい存在』について教えていただきたいと思っての質問です。

『雨にもまけず』は理想的な人間を書いた詩でしたが、あなたにとっての理想的な人間はどのような人間ですか? 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の理想は高倉健さん。

年とともに増していく渋みと、いつの時代も持っている格好良さ。
同業者のみならず、あらゆる人から尊敬される人柄。
撮影の際、どんな若手にも自分から挨拶に行く謙虚さ。
撮影中、スタッフを思って決して椅子に座らない心。

…とても及びませんが、高倉さんは永遠の理想です。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。年齢を重ねるほどに美しくなる人は多いですね。蛇足ですが、私は吉永小百合さんの年齢を聞いた時に耳を疑いました。彼女、今でもお美しいです。サユリストの気持ちが分かります。
高倉健さんがそれ程謙虚だとは知りませんでした。高倉健さんのことを改めて好きになりました。これからは高倉健さんを見る目がまた変わりそうです。
ありがとうございました。

こんにちは。

端的に言えば、人のこころの痛みのわかる人間だと思います。
他人に厳しいかもしれないのですが、自分にはもっと厳しい。
また、素直になれる人と思います。これは人の意見に耳をかすという意味です。
そして自分の考えを持っていることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
人の苦しみが分かる人、と解釈してよろしいのでしょうか。確かにその通りだと思います。人の苦しみや悲しみなどを分かり、思いやれるのはやはりだいじですね。また、自分に厳しいからこそ他人にとっても様々な事柄が納得がいくのかと思います。
仰るとおり、素直さも大事ですね。素直だからこそ他の人の長所を吸収できるのかと思います。
自分の考えを持っているからこそ流されない。確かにそうですね。
3つも教えてくださってありがとうございました。

今の時代なので、特に気にかけなくても良いのかも知れませんが、書くのを躊躇っていました。

私が考える人として素晴らしい存在は、天皇陛下ではないかと。

この度の震災の報道で流された、被災地の方々へのメッセージに、関東に住んでいて特別に被害の無かった私でさえ、感動してしまいました。

東北や関東の該当する被災地にいる方たちには、私が受けた感動よりももっともっと力づけられたのではないかと想像しています。

カメラ越しなのに、人としての優しさや温かみが十分伝わり、やはりあるべくしてある存在なのではと考えました。

言葉の使い方に失礼があったとしても、見過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えると思います。天皇陛下には冒しがたい威厳がありますね。天皇陛下の天皇陛下と言われるだけの理由が改めて分かった気もします。

躊躇いがちな回答を書いてくださったその勇気にお礼を申し上げます。ありがとうございました。