プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォントデータの編集についてお尋ねします。

■環境
・Windows7 Pro 64bit

■質問内容
・フォントの名前等の変更方法があれば教えていただけないでしょうか。
(ファイル名の変更ではなく、
インストール後にフォントフォルダにて表示される名称の変更を目指しています。)

具体例:MS(全角) ゴシック→MS(半角) ゴシック など

自由に変更可能であれば、フォントを使用するアプリケーション等で
フォント選択のストレスが軽減されると思い質問させていただきました。

ある程度調べたのですが、なかなか見つからずここにたどり着いた次第です。
調べる努力が足りなかったり、簡単だった場合には申し訳ありません。
あとは「そんな方法は無い」という場合にも素直に諦めたいと思います。

A 回答 (1件)

TTFNAME.EXEというソフトを使うと簡単にできますが、一応公開は終了しているようです。

探せば見つかるかもしれません。

また、FontForgeというフォントエディタがあります。
名前の変更は当然できますが、機能が多いので探すのが面倒でしょう。
ちなみにFontForgeは本来UNIX/Linux上で動くソフトですので、Windows上で動かすのは面倒です。
非公式な「unofficial fontforge-mingw」を使うと楽でしょう。

なおフォントがTTFであれば直接変更できますが、TTCであった場合は分割しなければなりません。
そのためにBREAKTTCというソフトがありますがこちらも公開は終了しているようです。
FontForgeはTTCを読めますが、上記unofficialのものは書き出しはTTFのみです。
本家の方は最近TTCに対応したらしいのですが。
TTFでも問題はないと思いますが、TTCにしたければBREAKTTCとセットのMAKETTCを使うか、最新のFontForgeを何とかして使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerd_様、丁寧なお返事ありがとうございます。

公開終了しているソフトが多い中、使えるソフトを紹介していただいて大変助かりました。
「unofficial fontforge-mingw」を試したところ、最初は四苦八苦しましたが
なんとか自分の希望通りの編集まで可能になりました。
むしろFontのデータ的な部分でより詳しい内容まで触れることができたので、
とても勉強になりました。
どうも、ありがとうございました。