プロが教えるわが家の防犯対策術!

極端な性格って長所ですか短所ですか?
私は極端な性格です。
白黒はっきりしてなくちゃ嫌だし、考え方も0か1です。理系です。
恋愛においてもあいまいな関係は嫌ですし、男女の友情もないと思ってます。、
これは長所なんでしょうか?短所なんでしょうか?
短所ならもっと柔軟な考え方になるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>白黒はっきりしてなくちゃ嫌だし、考え方も0か1です。

理系です。<

それは理系とぜんぜん違うものです。
その考えで理系に行くと今まで定説とされてきた事にこだわって先へ進めません。
理系の本来の考え方はあらゆる場合を考えて、論理的に証明できるものを絞り込む。さらには多くの過程をかんがえて実験をする。

0か1かで割り切れるなら科学に問題など起こりません。0から1の間に無限があるから科学がぞんざいします。

間違っても理系の仕事をしないでください。

一般的に言って短所です。妥協ができない事になりますから敵を作りやすいと思います、0と1の間に無限がある事を思い出して極端に走らないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 10:04

あえて言うなら、短所だと思います。



柔軟な考え方ができる人は、白黒はっきりした考え方もできます。
しかし極端な考え方しかできない人は、訓練しないと柔軟な考え方はできません。

「短所ならもっと柔軟な考え方になる<べき>なのでしょうか?」と言っていること自体、柔軟な考え方ではありません。

状況によって、考え方を使い分けられる人と一つの考え方しか持ち合わせていない人。
あなただったらどちらの人と仲間になりたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。柔軟な考え方になれるように訓練します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 10:03

他の方もおっしゃっていますが、それは時と場合によると思います。



自分の良い面として生かせればそれは当然長所になると思いますが、
なかなか難しいですよね。
深く考えずいつでもどこでもそのように物事をはっきりさせようとすれば、相手を不快にさせてしまうこともあります。

もやもやっとしたら一回冷静になって場の空気をみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になるのも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 10:02

極端な性格という言葉の響だと短所でしょうね



まあ

>白黒はっきりしてなくちゃ嫌だし、考え方も0か1です。理系です。
>恋愛においてもあいまいな関係は嫌ですし、男女の友情もないと思ってます。

これらをまとめて0か1で判断しろ、ということ自体短気で短所な感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 10:02

長所でもあり短所でもあります。


あなたが置かれている環境によって変わってくると思います。
あなたの性格を生かせる職場なら、あなの性格は長所であるし、あなたの性格が職場の規律を乱すのであれば短所になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!