ショボ短歌会

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由でフロントキャリアと前かごも否定的な意見だったので諦めまあした)

使用目的が駅から職場への通勤なのでカバンと傘(自宅から駅までに使う)は必要なのですが…。
自宅から職場までは離れすぎているので自転車通勤は考えていません。

雨の日には乗らないとか、そんな荷物があるならクロスバイク自体やめておいたほうがいいというご意見もあるでしょうが、
もう買ってしまったし、乗ることを楽しみにしているので
なんとか傘を取り付けたいと思っています。

同じような状況で使用されている方で、自分はこうしているなどのお知恵があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です



 もともと、野球などでストッキングがずり落ちないように、ストッキングの上から巻くものですが、ズボンの裾を留めるのにも十分機能します。
 傘も、十分トップチューブ等に留められると思います。メーカーによって、伸びるタイプと、あまり伸びないタイプがあるので、店で確認してください。(小さなスポーツ店でも必ず置いています)

Bikeguyどこでもケージホルダーと、併用してもいいかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003JWWKPE/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

Bikeguyどこでもケージホルダー、いいですね!
試してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/25 21:35

GIANTのescape R2を購入して、


なんだ、傘を付けるだと、
なめとんのか。
俺は、R3だ
と卑屈になりそうな話です。

肩ブレラはいかがでしょう。
http://www.katabrella-jp.com/
私はメーカーの回し者ではありません。

でも、雨の日は乗らない方が良いような気がします、
何といっても自転車、しかも台湾製ですからね。
ねじ類の防錆レベルは、自動車の程度には程遠いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色はR3のほうが好みで、最後まで迷いました。
ド素人なので本当はR3で充分なはず(-_-;)

肩ブレラは知ってるんですが
いま求めているものとは違うような…。
傘をさして自転車に乗るつもりはないのです。

自宅と職場が結構離れていて、自宅付近は本降り(折り畳み傘では辛い)でも
職場の最寄り駅に着けば止んでいるか小雨になっていることが結構あるので、
そういう時に家から差してきた傘を自転車に取り付けて行きたいのです。

お礼日時:2010/07/26 22:27

ぼくの場合は自転車のほうじゃなく、背負っているバックパックの片紐に傘を固定するようにしてますよ~♪



さすべえ等だと違法(歩道を走る場合は、傘を自転車に固定すると傘の大きさが普通自転車の規格から外れる。車道を走る場合は法的には問題なし)になっちゃいますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車ではなく人間(自分)に固定ですか…(@_@;)
思いつきませんでした。
慣れないと巻き込んでしまいそうで怖いような気がします。

お礼日時:2010/07/26 22:13

 野球、サッカー用のストッキングベルトを携帯しておくと、なにかと便利です。


http://item.rakuten.co.jp/ss-serie/adj-e6160-112 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ストッキングベルトというものを初めて知ったのですが…。
これで自転車本体と傘をくくりつけるということでしょうか?
面ファスナーのようなもの?

ズボンの裾が巻き込まれないように服用のバンドは買うつもりですが
これと同じようなものと解釈すればよいでしょうか。

補足日時:2010/07/25 20:49
    • good
    • 0

折りたたみ傘じゃダメでしょうか……?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり折りたたみが好きではないので
できれば長傘を取り付けたいと思っています。
(解決策がなければ必然的に折りたたみになってしまいますが…)

お礼日時:2010/07/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!