以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。



1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特に、申請等が必要でなく発給にも時間が掛からないということなので、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:38

パスポートはいつだって「新規作成」であり、「更新」というのはありません。

もし有効期限の残っているパスポートを持っていて、間をおかずにパスポートの申請をした場合、期限の残っているパスポートを申請書類に添付する必要があり、その他の書類が少し減るだけのことです。

don_chaさんの場合は、とっくに期限がきれているので何の問題もなく通常どおりの新規申請ができます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分で作成するのは初めてなんで、なんか緊張してました。(^^;
皆さんのご回答を見て、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:37

1)再発行のため、紛失届けが必要な場合と言うのは、有効な期間内のパスポートを所持していた場合であって、don_cha様のように、すでに期限切れで失効となっているパスポートの場合には、新規発給手続きに従って行なえば、なんら問題ないものと思われます。

(紛失届け等必要ない)

2)紛失扱いの場合に再発給されても、紛失したパスポートの有効期限までしか有効でないはずです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特に、申請等が必要でないということなので、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qパスポートの申請について(期限切れの為、新規)

パスポートの期限が切れた為、再発行の申請をしようと思います。
期限が切れた場合は、新規に申請が必要な認識です。

現在、住所(住民票)は京都府ですが佐賀県に長期で出張しているため、
京都にはしばらく戻れません。
住民票とは違う県でのパスポートの新規申請は可能なのでしょうか?
それとも京都でしか、申請できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>住民票とは違う県でのパスポートの新規申請は可能なのでしょうか?
出来ます。居住申請です。
http://passport.jakou.com/kyojyuu/index.html
期限切れの申請方法
http://passport.jakou.com/kigen/

では!

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qパスポート紛失

パスポートを紛失してしまいました。

再発行をしますが、期間は新たに10年取得することは可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正確には「再発行」ではありません。

紛失したパスポートを失効させる手続きを取った上で、新規に再度取得することになります。
ですから、5年でも10年でもお望みの方を。

必要な書類や手続きは自治体の窓口に確認すれば分かります。
また、紛失したパスポートをもし発見した場合でも、失効後のパスポートは使用できません。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q期限切れのパスポートについて

先日、期限切れのパスポートが入った財布を落としてしまっ
たのですが、期限切れのパスポートで身分証明などできるの
でしょうか?

またこの場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?警察
に紛失届けは出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前銀行に勤めていた者です。
法的には、期限切れのものは本人確認資料としては認められません。
銀行では本人確認資料を提示された場合(免許証、パスポートなど)、有効期限を必ずチェックしていました。
ただ先日私が経験したことなのですが、某レンタルショップで会員証の更新をしたときに、うっかり期限切れの免許証(財布に有効期限内のものと2枚入れてたので)を提示したところ、それで通ってしまいました。アルバイトの店員だったようですが、恐ろしい話です。
なので、期限切れのパスポートは法的には身分証明はできませんが、
店員さんの「うっかり」により通ってしまう可能性はあるようです。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qパスポート申請(更新)について

子供のパスポートの有効期間がもうすぐなくなります。
海外旅行の予定はないのですが、1年後の修学旅行が海外になるかもしれません(まだ決まってない)
申請(更新)しといた方がいいでしょうか?
その方が簡単に済みますか?
それとも、海外に決まって(学校からの説明を聞いて)から、新規で申請したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

パスポートは作ったときから有効期限が減っていくものですから、海外に行く予定がなければ申請する必要はないと思います。
最近はパスポートの紛失、盗難なども多いので、余計な管理責任を負うこともないですし。

ただ、切れる前の申請にメリットがある場合もあります。
それは、切れる前の申請で、今のパスポートの記載に変更がない人は、戸籍の提出を省略できるということです。
よって、本籍地から戸籍を取るのが面倒な場合は、今申請するというのも手です。

しかし住民票の代わりに住基ネットを使う場合には戸籍の省略ができません。
また、未成年者の申請に当たっては戸籍の提出を義務づけている都道府県もあります。
コチラに該当する場合は、今申請するメリットはありませんね。

それと、学校などの団体で申請した場合でも、法律で「受領は本人」と定められていますので、パスポートセンターへ本人が出向く必要があります。
学校に出張して交付することは、まずないでしょう。(出張費が税金でまかなわれるので、よほどの事情がないと出張交付はしません)

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポート受け取り時の旅券引換証紛失した場合

先日会社を休んでパスポートを申請しに行ってきたのですが、その際に渡されるパスポート受け取り時に必要な旅券引換証を紛失してしまいました。
確認不足もあったのですが。。旅券引換証を紛失してしまった場合パスポートは受け取れなくなるのでしょうか??また一から申請し直しでしょうか??申請時に一緒に提出した葉書のお知らせは無事家に届いたのですが。また旅券引換証の再発行などはあるのでしょうか??その際は平日のみの手続きなのでしょうか??
明日の朝までに知りたいので詳しい方お手数でも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、届いたハガキと本人確認書類を持っていけば、旅券引換証の再発行をしてくれます。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/postcard/

http://www.pref.miyagi.jp/passport/jyuryo.html

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング