アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらいいですか??


プロポーズが6月。
入籍を10月に予定しています。
交際を始めたのが春です。
スピード婚ですが、先週友人に結婚報告をした所、反応が鈍く気分を害しているようでした。

正直その前から、(彼氏が出来たと報告したあたり)から以前よりおかしいなとは思いました。

どうしたのでしょうか??
他の人も同じタイミングで言いましたが、嫌な態度を取るのはその友人のみです。
友人も同時期に結婚します。

私が言うのが遅かったせいかと思い、謝罪のメールをしましたが何も返事がありません。

どうしたらいいのでしょうか??
このまま、さよならなのでしょうか。

面と向かって「おめでとう」とは言われていません。メールで「あら、おめでと」と言われただけです。

おそらく相当、私を嫌がっているのでしょうね。
私も悩み過ぎて疲れました。

結婚報告とは難しいものです。
安易に決まったと早くに公言するタイプでは私はありません。
キチッと決まってからいいたい性格です。この事は賛否両論あるのは分っています。
友人はすぐに発表するタイプなので、私の気持ちは理解出来ないのでしょう。


メールで謝罪もしましたし、私に出来る事は時が過ぎるのを待つだけなのでしょうか?
何年も友人関係を築いたのに、もうすぐ引っ越すので、最後の最後に関係が壊れるのは残念に思います。

私がもっと逐一報告をすれば良かったのでしょうか?
今さら言っても仕方ないですが・・・・。困りました。

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6067548.html
さっき発見しましたけど、これは…?
一体どっちが本当のあなたなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。

こちら質問が本当です。本当にすいません。申し訳ありません。

そちらの「結婚の報告が遅くて~~~」は友人の気持ちになって質問しました。
バカなことをしてすいません。


この様な質問の場合、質問者の一方的な被害妄想が入ってしまうので、
もし友人がこう思ってるとしたら、世間一般的に皆さんはどう思うのか???知りたくて質問しました。
答えて下さる方は、悩んでいる質問者に温かい言葉をかけて下さるので、友人の立場に過程して質問しました。

両方で質問させて頂いた所、やはりどちらが正しいとか、間違っているではない。
結婚報告は逐一報告が友情だ。と思われる人もいる。
結婚という重大な判断は慎重に人に言う方がいい。と両方のご意見を頂きました。


ただ、結婚報告が遅いから縁を切るというのはちょっと違うかな。と思いましたが。


両方の意見を聞けて私的には凄く勉強になったのと、心が落ち着きましたが

困惑させてしまい申し訳ありませんでした。
私も「こりゃだめだぞ」と思いながら、自分の被害妄想だったら嫌なので投稿してしまいました。



不愉快な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。
でも、とても勉強になりました。

お礼日時:2010/07/27 16:53

#2です。

お礼ありがとうございます。

>先日あって食事をしたら、
どうも私を見下しているというか、
結婚を祝う雰囲気は微塵もありませんでした。
深く私は傷つきました。

会ったんですね。
それは…疲れますね(^_^;)
何かしら彼女は八つ当たりしているところがあるようにも
見受けられますね。
「私は逐一報告してるのに何で!!?」
という思いがあるのかもしれません。
そのほかにも、何か全然質問者様と関係ないモヤモヤも
ひっくるめてる感じもありますね。
理不尽ですが。

10月に入籍ならまだちょっと先だから
しばらく放置で様子を見てみたらいかがでしょうか。
もし友人関係を続けていきたければ
大人気なかったかもと反省するかもしれません。

もしくは
数年後とかになんのわだかまりもなく会う、ということも
あるかもしれないですね。
直情型の人はフリーダムなので
「そんなことしたっけ?」というのもある気がします(^_^;)

その人以外お祝いムードならいいんじゃないですか(^_^)
よい式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧に有り難うございます。

先程友人よりメールの返信が来ました。
「特に変わってないよ。と」
結婚報告の遅れについては何も書いてありませんでした。
私の一方的に悩んだだけなのでしょうか・・・・。


友人はプラス思考・楽観的・「何とかなるさ」が口癖です。
愚痴や人の悪口を好まない、私から見たら羨ましい性格です。ですので私は大好きです。

私の結婚お祝いの内輪の飲み会にも出てくれるような事がメールに記載されていました。
完全に嫌われたわけではないようですが、

彼女も結婚間近。
彼女の結婚は、私の結婚の条件とは正反対です。
飲み会で婚約者について皆から聞かれても、自慢にならぬよう、これ以上溝を増やさぬよう気をつけようと思います。


優しいお言葉有り難うございました。

お礼日時:2010/07/27 16:43

その友人の結婚式には呼ばれていないのでしょうか?


また、
質問者様の結婚式に友人は来ないのでしょうか。
あって話をしないことには
なんともいえないと思いました。
その機会が得られないなら
相手にとっては
その程度の友達関係だったんでしょうね。

>おそらく相当、私を嫌がっているのでしょうね。

これはわからないですよ。
直接話をしていないで
悪いほうに悪いほうに思考が向かっていると思います。

というか
悪いことをしたわけではないのに
なぜ謝るのでしょうか。しかもメールで。
どちらも、被害者でも加害者でもありません。
ちゃんと関わってはっきりさせたほうが
すっきりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は家族のみで行います。


私が謝ったのは、どう考えても最近の友人の態度がおかしいので、
何か私が怒らせることをしたのではないか?と思い聞くと同時に
結婚報告が遅れたことを謝りました。


どちらも加害者、被害者ではないと私も思います。

先日あって食事をしたら、どうも私を見下しているというか、結婚を祝う雰囲気は微塵もありませんでした。深く私は傷つきました。

メール返信が来ない事に彼女の意志が表れていると思います。
以前は数分以内に返信がきましたので・・・・

疲れました

お礼日時:2010/07/27 16:10

同時期に結婚する、という友人は、そのそっけない友人ということでいいんですか?


なら嫉妬ということはないですよね…

逐一報告を望むタイプだったのかもしれませんね
冷たいなあ、と感じてたのかも。

思い切って、最後にもう一度会ってお別れが言いたいんだけど…
と誘ってみたら?
駄目もとです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逐一報告を求めるタイプの子です。
それは分っていたのですが、私が心配性なので逐一報告は出来ませんでした
(もし別れたらどうしよう、、、、、、ちゃんと決まってから報告しようと思っていました)
ただ↑は賛否両論なのは分りました。

気分を害したのかもしれませんね。

この友人以外は皆好意的でした。

そうですね、最後の最後にまた誘ってみようと思います。
それで無視されたらもう仕方ないですね。ダメもとですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています