プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。

 義父は一度脳梗塞でたおれていますが、何とかリハビリなどで回復し、洗濯以外は、大体なんでもできます。けれど、毎日お酒と、刺身で、晩酌をします。(自分勝手で自己中で、自分の酒と刺身のことしか頭にありません。何のために生きているか聞いても多分酒飲むために生きているという位でしょう。)

 私は、不潔な義父なのもあり、義父にいっその事老人ホームなどに、入所してほしいのです。
たまにオシッコや少量ですが、うん○ももらすようになりました。
 また痔なので、トイレの後お風呂場でお尻を洗うのですが、たまにタイルにうん○がついてくることがあります。毎日日光の一番あたるリビングを占領して、テレビを見ているので、いたたまれません。

 子供はこれから子作り予定です。
 田舎で、車ももう運転できない義父なので、出かけるとしたら一週間に一回のデイケア位です。
デイケアは、本人があまり気が進まないようで、週一しかいきたがりません。

 これからできる赤ちゃんにも日光が当たる部屋がいいと思いますし、私がこれから日光の一番あたる部屋を占領してしまいたいくらいです。そこを占領すると義父は日光のあたらない、暗い和室に
いくしかなくなります。

 もちろん義父は、老人ホームへ入るよりは、暗い日光のあたらない和室で我慢するというでしょう。
でもそれだと私が納得できないのです。ゆったり義父の心配が無いところでくつろぎたいのです。
 もちろん上記に書いているように、不潔な事もあります。

 私は私が出産して、帰ってくるときには、義父に老人ホームに入ってもらうと夫に行っています。
夫はそれでもいいよといってくれています。
 
 でも私は鬼嫁でしょうか?

 また本人が非常に嫌がって抵抗した場合には、老人ホームに入所させるのは、無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

鬼嫁だとは感じません、子供の欲しい普通の女性だと感じますよ。



夫の親ですから糞尿を好める嫁は稀でしょう。
自分の親でも糞尿は「子供だから」という理由が無いと生理的にダメな人もいるでしょう。
母親が子供のおむつの世話ができるのは、自分の子だから小さい子だからでしょうし。

夫には他の兄弟はいませんか?
他の方も書いてらっしゃいますが、ホームというのは簡単には入れません。
予約待ちであり高額なホームもあるので、刺身をつまみながら酒を飲める老人はまだまだ要介護にはならないでしょう。
他に夫の兄弟がいるなら、たまにはそちらに泊まりがけで行ってもらいましょう。
ホームよりも実子全員で看ることのほうが近道だと思います。

赤ちゃんの件に関しては別に部屋を作れませんか?
どうしても母親は赤ちゃんにかかりきりになるのですから、水道付きの部屋を一つ増築してしまう方法も良いかと思います。
しばらくはお風呂のタイルは夫に洗ってもらうことをお薦めします、もし妻の親が同じことをしても夫が掃除してくれる事は無いでしょう?だから義父の掃除は実子である夫に託しましょう。

この回答への補足

 義父ですが、認知症と言語障害が少しあり要介護1です。
 他に夫に弟さんもいますが、老人ホームに入るのに、少しお金をというのなら、まだしも、弟さんも
義父さんがあまりすきじゃないせいか(夫も最低だといいます。親としてあまりすきじゃないともいいます。)「無理、絶対無理!」で終わると思います。

 母親を小さいとき交通事故で失っているせいか、夫の弟は切れやすくそれ以上怖くていえないとおもいます。第一アパート暮らしですしね。

 そうですね。増築は無理ですね。

 タイルの事については、今しばらくは夫に洗ってもらう事にしますね。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/28 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:40

鬼嫁予備軍だとおもいます。



誰だって年をとる、元気なままパタッと逝く人は少ない。

他の回答にあるように、優しさのかけらも感じられない。

あなたが義父に対して行なったとおりに、やがて生まれるかもしれないあなたの子供が

あなたが年老いた時、同じ事をするでしょう。

72歳の義父、その半分しかあなたは生きていない。

色々な苦労も経験してきて、今の義父があるのです。

それにしても、あなたの夫も情けない。

しかし、幼いころに父の愛情が希薄だったのかも知れませんね?

ともあれ、同居は大変でしょうが、自分の利害ばかり考えずに

義父の事、少し思いやってあげてください。

私も同居の義母を2年間介護しました。

この回答への補足

 私は歳をとったら、若い人の面倒にならないように、老人ホームでもどこでも入れてくれといいます。でも義父はその心遣いが、微塵もかんじられないのです。その心遣いさへあれば、こっちも少しはという気持ちにもなるかもしれませんが、それがないのが、また私の心をいたたまれなくします。

補足日時:2010/07/28 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アンサーありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:44

貴方の考え方を状況に即したものに変えることは出来ませんか?


本人が嫌がるものを無理には出来ませんし現在の老人施設の状況も他の方が書き込んでくれています、貴方のお宅の土地の余裕や部屋数が分かりませんが、若し少しでも土地があれば子供部屋を増築するとか逆に義父さんにそちらへ行ってもらうとか、若し子供さんが生まれたら義父さんの手助けがあれば助かる事もあるんですよ。
わたしの娘なんかは義母さんが全く病気で動けないので義父さんが退職するまで子は作らず家事と義母さんの世話、退職後は義母さんの世話(力仕事)は義父さんに頼みその後子供を作り現在旦那とその両親・子供2人、そして家事一切やっています、一日とて私の居るところには帰ってきたことがありません。
大学を中退し社会人経験も無いまま二十歳前で結婚し十年経ちました。
義父さんが退職するまでは家事と義母の世話はすべてやっていたのですよ、子供を作れば両方の世話で体力的に持たないと思ったようです。

貴方の考え方は未だ未だ困った状況とはいえないことに気付きませんか?

この回答への補足

  義父に家事を頼むのは、無理です。認知症と言語障害が少しあり、要介護1で、手のかかる事ばかりです。子供の見張りも無理でしょう。私が二階にいても、階段を上ることができないから、もし頼んで危険があっても、知らせることができないからです。インターホンなどをつけても言語障害が少しあるので、うまくしゃべれません。

 それにご飯やおかずをいつも冷蔵庫に入れておかなければいけません。作り置きが必要という事です。宅配サービスの弁当は、これまたわがままなので、まずくていやだといいます。

 

補足日時:2010/07/28 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:45

義父に老人ホームに入ってもらう>>


これですが
今の老人ホームの状況をご存知ですか?
安価で手軽な料金のホームはどこも
4年5年待ちです
要介護5などの身動きできなお年寄りなら優先的に入れるところもありますが
あなたのところのおじいさんのように「自分で動ける」ひとならまず無理です
とてもじゃ無いですが
あなたが出産して帰ってきたときには入所してもらえてるなどは無理です

すぐに入れる老人ホームも当然あります
1~2千万~〇百万程度のお金を前払いします
(委託金?みたいなもの)
で月々利用料金は20数万とかですね
そのくらいさっと出せるなら
あなたが出産してる期間でも入所は確実に出来ます

鬼嫁だと言う前に
まずは「老人ホーム探し」からはじめてください

当然ですが
普通に動ける身体・
普通に判断できる思考能力であるなら
本人の意志がない限り強制的に老人ホームなどへ居れることはできないですよ
あなたの親がもしその立場なら・・ということでお考えなればよいかと思います

この回答への補足

認知症少し入っています。言語障害も少しあり、普通に会話するのがやっとです。要介護1です。ご飯もおかずを冷蔵庫にいれておかないと、だめで、それをいつもよそって食べているくらいです。ご飯も炊いておかないとです。(つまりよそうことしかできないという事です。)

 老人ホームは、申し込みを4件くらいしています。待ちです。そのほかにも、有料老人ホームなど新聞にでてきますが、月15万円からとあります。これだったら、月々だったら、払えそうです。
 義父の年金が、だいぶあるからです。

 言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2010/07/28 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:45

介護の必要な祖母と同居してました。


鬼嫁とまでは思いませんが、受け取られ方は様々でしょうね。私は、覚悟もなくなぜ同居したのか不思議でした。

義父だから嫌ですか?
自分の親でも同じですか?
脳梗塞のリハビリから頑張ってかなり回復されてますよね。比べてはいけませんが、もっと不自由で施設に入れず、在宅介護の必要な方はいますよ。

年を取って身体が不自由になれば、トイレの失敗はあります。風呂場で自分で洗えるならまだ良いと思いますけど。子どものトイレの失敗と根本的には同じです。できないことを求めるのは酷な話ではないでしょうか。

好きな物を食べられる間は、食べさせてあげればと思います。
部屋も、他にあるなら日光にこだわる必要があるのか…私は疑問です。
デイに関しては、義父にも歩み寄りがあってもよいですが、一緒に住んでいるのに、優しい気持ちが全く感じられないのが怖い位です。

老人ホームには、本人の意思表示ができる限り、無理やりは入れられません。
待機もあります。
そして無料ではありませんし、年金だけでは賄えない家庭が増えているのが現状です。いずれ施設へと考えているなら下準備は必要ですよ。

この回答への補足

 義父だから嫌です。といっても周りの誰もが嫌がるくらい、自己中で、わがままです。
近所の床屋の独身のおばさんのちょっと外見も悪い人でさへ、おめぇさんのお義夫さんは、好みじゃないからなぁ、嫁にもらってもらおうと思ってもちょっとなぁ。という位です。つまり人好きされる性格じゃないという事です。

 友達の子をちょっと面倒みたこともあるのですが、子供やワンコのウンチには抵抗はないのですが、義父のはそうおもえないのです。かわいみがない性格の義父なので毛嫌いなんでしょうか?


 それに私自身がメンタルもちな為午前中はだるくて、何かするのがやっとです。私自身がアダルトチルドレンなうえにまた、なんで、大きな子供みたいな義父の面倒をと思うといたたまれないのです。
自分のアダルトチルドレンの解消をカウンセリングなどを通して解消すれば、ちょっとは義父の面倒をとおもえるのでしょうか?

 過去に数年ホームヘルパーをしていたこともありますが、仕事だと思えば割り切ってできていました。今は前より少し体調も悪いせいもあると思います。
 

補足日時:2010/07/28 11:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:47

>また本人が非常に嫌がって抵抗した場合には、老人ホームに入所させるのは、無理なのでしょうか?


これはできません。
精神病で「凶暴性」があれば、措置入院ができますが、老人ホームはできませんし、今は「待機老人」がかなりいて1~2年待ちは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アンサーありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!