プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父にもやもやしてしまいます。
義父が義実家近くに築50年の中古マンションを買って用意してくれました。
ありがたい話かもしれないのですが、階段が多い建物で小さい赤ちゃんを抱えて家の中に入るまで一苦労しています。
4月から住んでますが、夫の転勤で十年くらいは毎年引っ越しがあるようで、引っ越し後は賃貸で他の人に貸すそうです。

引っ越ししてから、お願いしてもないのに、週3くらいで義父が理由をつけては家にやってきます。
私の両親は毒親で今まで色々困らされてきたので両親とは距離を置きたいのですが、義父が両親の肩を持ちます。
私の親は娘の幸せが許せないようで、他の姉妹は結婚できていないのに、お前ばっかりと責めてきます。
義父にも家庭環境や両親に言われて苦しかった事を伝えると、「高給取りの旦那を捕まえて、家も買ってもらったらなんか許せないだろうね」と言われました。
義父まで私が悪いことをしているかのように言われたようで、悲しかったです。

散々傷つけられた両親と会いたくもないのに、義父が口うるさいので、赤ちゃんを連れて地元に行くことにまでなってしまいました。

義父が寄り添ってくれる人だったら良かったのですが、家がごみ屋敷で、父親がモラハラDV、母親の過干渉、きょうだいに宗教信者やニートで引きこもりの子がいたり、というのを話してしまったことにとても後悔してしまいました。
私の卒業した大学から、両親に大事にされて育った子なんだと勘違いしていたようです。話したことで今後義父に見下されて、雑に扱われるかもしれません。

夫は苦しんでる私を見て、実家のことは考えるなと言ってくれてはいます。

夫には姉がいるのですが、義両親とは絶縁しているそうです。
話を聞くと姉に塾なんかの教育費をたくさん注ぎ込んで育てたのに、遠く離れたところに行ってしまったというのが許せないらしいです。
それを聞いて正直絶縁する理由がおかしいと思ってしまいました。

実家もしんどいですが、義父もしんどいです。どうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 夫も親の言いなりに育ったようで、強く言えないみたいです。

    週末は夫のお下がりの5月人形を出すと言って家にきました。昨日は壁に取り付けてある邪魔になっているテレビ線を取ってあげると言ってやってきました。
    なんか理由をみつけては家にきて、物が多いから断捨離しろだとか、産後で体重が増えたのを、太ってるから痩せたほうがいいなんて余計な事も言われたりもします。赤ちゃんはかわいいのかいつも抱っこして嬉しそうにしてますが、ふっくらした赤ちゃんにも太ってるなんて言ってくるので傷つきました。


    なんか義父が嫌です、、、

      補足日時:2024/05/02 07:39

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人から義理のお父さんに家に来るなと言ってもらう・・


しかないのでは。
    • good
    • 0

これは、マジ最悪ですね。


旦那さんにどうにかしてもらうしかないですよ。そちらがそれなりに伝えても他人事?って感じですね
自分も結婚して子供居ますが、子供が小さい赤ちゃんの時って本当に妻側は身籠りながらも多くの大変なの事を抱えてるし。
それを少しでも負担減るように軽減する努力するのが旦那側の勤めかと思います
転勤多く仕事も大変なのはわかるのですが普通なら旦那側がガツンと、あまりうちら家庭に干渉し過ぎず、少し距離置く時間欲しい!
こっちはこっちで大変な時期だし何かあったらその時にお願いするから頼むよ…
くらいは言えると思います。
もっと旦那さんにしっかり話し合いするしかないかと。
    • good
    • 0

とんでもない親を持った人の処に嫁ぎましたね。



まぁ、しかし、どんな人と結婚したとしても、

もれなく付いてくるのが『相手の親』ですね。

ここはご主人に頑張ってもらって、

「実家のことは考えるな」と人任せみたいな対応で無く、

「それなら遠方に転勤願いを出そう!」くらいのことを

言って行動してくれると良いですね。

そしてまた、貴女自身も、さらっと流す  という

強い気持ちをを持てる様にならないといけないですね。

とにかく、ご主人に逐一、相談することです。
    • good
    • 0

会社に近い所に引っ越し。

早めに転勤で遠くにいくことですね。
    • good
    • 0

そのような複雑な状況を解決する手立ては難しい気がしますが…


家族や義家庭らの人格は、本人の人生を大きく左右します。
あなたのご実家に加え義父さんも頭を傾げる思考の持ち主ですのでそれはお辛いでしょう。自身の育った家庭環境を嘆いているのに「高給取りの旦那を捕まえて、家も買ってもらったらなんか許せないだろうね」…なんてズレた感覚の持ち主ですよ。万事自身の思考有りきで処置なし。

まず、あなた達は自立して家庭を築いているんですから、親から過干渉される筋合いはない。マンションを「買ってやった」って驕り、対し負い目があるでしょうがここはきっぱり境界を作ってほしいです。絶縁するのは難しいでしょうが、義父から解放されなければならない。

私なら毒義父の目の届かない遠くへ引っ越します。旦那さんが離れないのでしたら子供を連れてふたりで。一度「それ位の意思(辛い)である」ことを旦那さんに伝えてみて出方をみてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ってやったって言う恩着せがましい気持ちがあったんだと思い義父の発言にショックでした。
ほんとに干渉しすぎで、うんざりしています。解放されたいです。

夫は言いなりなので、追い詰められすぎたると離婚して赤ちゃんとふたりで義父と両親から手の届かない遠くに逃げたい気持ちになることが時々あります。

お礼日時:2024/05/02 08:29

てか、義母は居ないのですか?


その義父も毒過ぎで猛毒ですよ。人様の女性の体型や体の事とか普通は言わない。セクハラとは違う異常人種です。気持ち悪い。。。
無料相談所の弁護士事務所に相談した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は病弱で、ヒステリックでパニック障害もあるらしく、一切関わりはありません。デキ婚だったのですが、夫を盗られた、金目当てのとんでもない女に違いないと悪く言われました。私の学歴を知って、後から後悔したみたいですが、気まづいようで一切交流なしです。マザコンだった夫も義母とは距離を置き、夫は実家にも入れてもらえないそうです。それなのに、私との両親との関係を口煩く言ってくるのでよくわからないでいます。
両親と距離を置こうとしてることに、母親なんだから嫌なことから逃げるな!とも言われたことがあり傷つきました。

お礼日時:2024/05/02 08:08

No.3です。



親の言いなりの夫を操縦するのは、貴女の役目。

却って、夫を操縦しやすいかも、、ですね。

嬉しくも無い五月人形。

貴女が要らないのなら捨ててしまいましょう!

「断捨離しました!」と!!

私だったら、こう云う親は、「今度は、どうやってやろうか!」と

ワクワクして、腕が鳴りますね。

何事も、親の言いなりになってはいけません。

もちろん、義父から学べることは学んでいくことも大事ではありますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それくらい強くなりたいですね。
5月人形も夫のお下がりを使うと、なんの相談もなしに決められてしまいました。
どけチなのか、亡くなった義祖父母の実家の家具家電を使えるからと言う理由で持ち込まれました。趣味も合わないので正直やめてほしかったです。

もやもやすることばかりでした。

お礼日時:2024/05/02 08:15

返信ありがとうございます。


>夫は言いなりなので、追い詰められすぎたると離婚して赤ちゃんとふたりで義父と両親から手の届かない遠くに逃げたい気持ちになることが時々あります。

未だに親の言いなりって事ですね?当然逃げたい気持ちにもなるでしょう。
私が言いたいのは、思うだけでなく実際旦那さんに「もうムリ、義父から遠くへ離れようと思う。貴方が無理なら私と赤ちゃんで」と伝えどう出るかで判断するんです。あ、転勤が有るのでしたらそれ迄の我慢なんでしょうか…それでも事あるごとに来られ口煩いのはストレスです、義親なら余計に気を遣うべきで家庭を確立した子の生活にズケズケ入り込むのは控えるものです。このままでは貴女がストレス旦那さんもストレスで赤ちゃんが心配です。
    • good
    • 0

そうなのですね。


なんか、これだと未来先々思いやられますよ
学歴とか関係ないでしょう。自分も低学歴ですが周りにどう見られようが生きてきて40歳過ぎ会社も経営出来るようになりました。
とにかく何かした空間を置く対策作らないとそちらが精神的にやられてしまいます
    • good
    • 0

貴女の育ってきた環境で作られた常識や価値観だけで義両親を判断してはならない。



まず 引け目に感じる事は無い。
人生における多くの痛みを知ったことは 貴女にとってプラスだ。
それを蔑み 自らの汚点のように考える事の方が罪であり 損だ。

電化製品や五月人形。
新しい物が欲しいだろう。
しかしこれらを言うと「無駄遣い」と判断する。
金持ちが金持ちたるは そういった「無駄」をしない つまり出さない事がまず根底にあるのだから。

それゆえに まずは感謝しておく。
そして 夫が自発的に買うように仕向ける。
「貴方は子供や家族の為に 何か用意してくれるの?」と。
むろん嫌味ではなく 期待と夢と愛情として。

色々とお節介を焼くのは それだけ感化させたいのと 貴女を自分達の仲間にしたいから。
まあ 悪く言うと洗脳なんだが そこはそれとして置いとくと良い。
なにしろ貴女は損をしてない。
むしろ「お義父さんはこんなにしてくれる 貴方より熱心かも」と旦那を煽れ。

実家の事は感情ではなく「礼節」の元に行動する。
親に対する礼儀と 季節的な付き合いや連絡 そして体裁 これだけでいい。
金は貸してはならない。
旅行券などをあげると良いだろう。

女は強かで狡猾で そして誠実であるべきだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A