プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の意見の押しつけについてです。
自分の場所の町内会についてです。
ネットのチャットで町内会の情報を伝える仕組みが出来つつあります。
紙の回覧板は継続ですが、父親はそのグループ内の人の名前がニックネームなのが気に入らないようで、町内会なのにそんなニックネームなのはおかしいとすごい怒ってきます。
俺に言われてもどうしようもないし、俺は別に興味無いからと言うと父親はお前ドライだな、それでこの付近の土地の値段が上がったりお金の話になっても関わらないのか?とニックネームでイラつく話からどんどん飛躍していきました。
自分はお金に関しての問題は関わるけどと言ったけど、父親はそんなドライで無責任な自分にイラついたのかそういう無責任なやつ嫌いなんだよ、男なら責任持て、ちゃんと関われよと言ってくるばかりです。
自分はケースバイケースだけど、今回のニックネームの事は興味無いと言っただけなのに向こうの話がどんどん飛躍していきます。
父親の意見も一理ありますが今回の件に関しては自分は興味無い、父親とは価値観が違うからって思ってるけどこういう風に押し付けられます。
こんな時どうすればいいのでしょうか。
ちなみに大学2年男子です。
母親は昔に父と離婚して最近進学の関係で自分が父親の元で住むようになりました。

A 回答 (10件)

お礼へ No.9より。

>軌道に乗るなら引越し費用とは別に何万くらい蓄えてから飛んだ方がいいんですかね。
→これも個人差ありますよ。自分は酒飲むので、それが足らなかったですw まぁ家賃、光熱費3か月分くらいあれば浪費なければイケるかなと。自分は1か月分しか持たなかったので、それなりに付き合いなんかもあって〜それでキツかったから(汗)
質問者さんは賢そうだから、うまく立ち回れるでしょv
    • 0

お礼へ No.8より。

自分は18で一人暮らしを始めたんですけど、その経験から最初の半年くらいは、経済的に不安抱えてました。なので、1万でも多く蓄えておいてほしいなと思います。起動に乗るまでの期間って個人差はありますけどね〜不安がストレスにもなるので。
まぁ質問者さんにとっては、今のストレスよりはマシかなw
頑張ってねv
    • 0
この回答へのお礼

東京勤務にできればして東京にアクセスしやすい且つ今いる地域からなるべく遠くっていう条件で探しつつ家賃が安い駅遠の物件を探して確保するのが大事ですね…金銭的にも。
軌道に乗るなら引越し費用とは別に何万くらい蓄えてから飛んだ方がいいんですかね。

お礼へ No.7より。

>黙って準備を進めてどこか少し離れたところに飛ぶならバレますかね?
→本来なら、ですよ〜自分が質問者さんの兄貴だったらの話です。自立することを堂々と言って離れさせますし、オヤジが何か言うもんなら自分が直接説き伏せます。
逃げる、飛ぶ、と示すのは質問者さんにも理由があると理解してる上で、本来なら逃げる、飛ぶと示す必要のない事ですから! そうさせてるのがオヤジなわけで。
その上でバレるか否かについては、いずれはバレるでしょw バレたところで、住まいを契約し生活環境整えてしまえば問題ないと感じます。質問者さんの人生ですし! バレたときの想定は必要かと思います。しっかり社会人をやっていれば何言われようと、返しがつくものかとv
    • 0
この回答へのお礼

電車で1時間半ちょっとかかる場所に飛ぼうかと思ってるんですけど、やっぱりいずれバレちゃいますか...
幸い一人っ子なので特に親以外には迷惑かけず飛べるのでそこはよかったです

お礼へ No.6より。

社会人になって自立すれば、距離をとってもいいと思います! 嫌な時間を過ごす時間がもった得ないですから。質問者さんはオヤジさんを反面教師にすることでしょう。遠くない時期に、精神的解放となって楽しい時間すごしてくださいv
自分は生後1年未満の息子がいるので、考えさせられましたし、勉強になりました! ありがとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

でも黙って準備を進めてどこか少し離れたところに飛ぶならバレますかね?可能な限り名義変更をして住民票も直ぐに書き換えて連絡先もブロックすれば...
政治でも何でも意見の押し付けは本当に自分にとっては苦痛です...それで人格否定までしてくるし凄く腹が立ちます!
今回みたいにいちいち構ってきて資格勉強の邪魔になったり面倒なのでいい所に就いて稼いで飛びます!
どうか息子さんが大きくなったら、考えを即座に否定せず理解はしなくていいからそういう考えもあるんだなという心つもりでいてください...その方が子供側も気楽に物事をしっかりと考えられると思います!

お礼へ No.2です。

>そんな無責任さはやめろ、お前にそう適当な人間になって欲しくないからだ
→では、どう適切な責任をオヤジさんはとるのでしょうね?w ただ口だけ愚痴ることが適切な人間とは到底思えませんし、適切な人間ならば自分のイラつきを自ら解消できるものです。
男なんですから責任持って、自らのイラつきを解消してもらいましょ。息子に愚痴ることが関わる事なら誰でもできますからねw
感情だけで物事捉えて勝手にお前のため的なこと言われて、挙句に無関係なことまで持ち出すのは、いくら父親だってよろしくないです!
「興味ない」と答えたことで着火したんだろうなと推察してますが、それでも学生の立場の息子に飛び火させるような話しでもないです。
ニックネームがどう問題で、何らかの損失や支障の具体的説明無いですよね? ブラック企業の経営者に似たもの感じます。息子である質問者さんが、なるほどなと思える指摘があればいいんですけどね(汗)
*質問者さんの父殿に無礼なことを言ってる部分もあると認識してます。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

それで町内会に関わらずもし周辺の土地の価値が上がって税金が上がってもお前は関わらないのか?と話が広がっていきそれはケースバイケースだし関わるべきところは関わるよ、でもお金の事はチャットなんかで話さないで書類とかで来るでしょって言っても主張が変わらずこの町に住むならちゃんと関われよ、嫌で町長になった人がいたら無関心な人がいたら嫌だろと言ってきます。
そんなの人によるし、町長が実際に嫌に思うかは知らないよと言ってもどんどん悪化するばかりです。
若者の意見を聞きたいと言う割にはこういう自分の主張を押し付けて満足するただの自己満オナニー議論なので嫌になります。
ニックネームの事はそのニックネームをつけた人が損するだけだし、他人は他人でしょって言っても価値観が噛み合わず同調するしかなかったです。
愚痴みたいですみません。
昔から父は離婚する前、癇癪を起こすと暴れて僕と母が一時避難した近所の親戚の家にまで殴り込みに来るような人だったので全然褒められるべき人間では無いですよ...
謝らないでください。
将来的には社会人である程度年数経ったらバイクや携帯の名義を変更して親が仕事中に業者を使って逃げようと思ってます。

父親は息子に同意して欲しかっただけなんだよ。

ハイハイ。そうだよね。って言っておけば
ややこしくならずに済んだのかもしれないね。
ニックネームで呼ぶのは 今はやりのプライバシー問題が絡んでいるから
どうにもならないよね。
時代の流れだと思うしかない。
時代に乗っかれない自分を認めて欲しいんだろうね。
押し付けだと思わない方が良いよ。
これからうまくやっていくには
ある程度 一歩引いた所から親を見て
言った方が良いのかも。
一旦賛同して
だけど お父さんなら 今の時代の流れをうまく
乗り熟して操れると思うから
一旦は 承諾しなきゃ仕方ないんじゃない?って言うしかないのかなぁ~。
    • 0

父親も認めて欲しいのだろう。

だから大人になって まるで自分一人で大きくなったような息子を見て 「まだまだな癖に こういった小さなことの大切さや難しさがわからん」と怒る。
「世間知らずだ」と。

むろん 父親の言っていることは的外れだ。
が 貴方を悪くしたいわけではなく 良くしたいだけだし 貴方の味方だ。
ゆえに
「お父さんの言いたいことも少しわかるけど 今の自分の考えと全く同じ訳ではないんだ でも心配してくれてありがとう」だな。
    • 0

大学2年生でしたら大人ですね。

私だったら興味が無くても「お父さんの言ってる事理解できるよ」ぐらいは言えます。
    • 0

町内会にオヤジさんが行ってクレーム付けたらいいんですよね。

息子である質問者さんに同意を強要しても意味ないわけでw
こういう場合は、現実論で対処するしかないと思うので「町内会長に言ってこいよ。クレームにクレーム付くこともあるだろうけどな」と自分なら言います。
    • 0
この回答へのお礼

それが嫌だったら町長に相談すれば?って言ったけど、そういう事じゃない、そんな無責任さはやめろ、お前にそう適当な人間になって欲しくないからだと言ってきます。
そもそもチャットのニックネームの話なのに俺の人間性の話に話題がズレて結局話し合う気にもなれず適当に同調して終わりました。
昔から自分の思い通りになるまで自分の思想を押し付けてくるんです...

掲示板に「ニックネーム廃止の提案」をあなたが出したらどうですか。

確かに本名でないと誰なのか分かりにくいと思います。
お父様以外にも、ワシもそれ言いたかった〜と言う人が出るかもしれません。
    • 0