ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

額に入れたポストカードが落ちないようにする方法

こんにちは
ポストカードサイズの絵(薄い紙)を飾れる額を探していたら
文房具屋さんで手ごろなものを見つけたので購入しました

A4くらいの大きさの額で
内側に厚いボードが入っていて
中央がポストカードサイズに切り抜かれているものです

早速、絵を入れてみたのですが
ちょっとの振動で絵がずれてしまって厚ボードに隠れてしまいます

絵を後ろから固定すればいいのかなぁ?と思うのですが
テープで、作品を厚ボードに固定する方法でいいんでしょうか?
(これだと作品が痛む可能性がありますよね?)

もし額縁屋さんにオーダーして作ってもらった場合
どういう方法で固定してもらえるんでしょう?

いい方法があったら教えてください

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

数年前まで額縁屋さんで働いていました。

同じマット(くり抜かれた厚ボード)額装であっても、
作品を留める方法はいくつもあります。

テープで直接留めたり、保護台座を作って留めたり、
和紙や書道半紙などは裏打ち(台紙に張り付け)したり、
アートコーナーピタック や フォトコーナー を使ったり
マットから飛び出すように少し浮かせた加工を加えたり、などなど、、、
(テープで直接留める以外はピンとこないかもしれませんが・・・)
作品の状態や材質などさまざまな事を考慮し、
お客様と相談してから額の中にセットします。

作品を留める専用のテープも何種類もあって、
これも素材や大きさを考えて決めます。
素材に適さないテープや、使い方を間違えると
時間がたてばずれ落ちてきますし、
作品を傷めてしまったりする場合があるからです。


shimashimashima 様の場合は、
(遊び幅が1mmくらいしかない)うえに
(薄い紙)とのことですので、見てみないと何とも言えません。。
遊び幅は2重マットや色画用紙マットなど解決策はあります。
薄い紙を傷めないために
テープを直接作品に貼らないで留める方法はあるのですが、
文章でうまく説明することも、技術をこの場で伝授することも
難しいです(汗)ごめんなさい。

市販のものでしたら 
【ドラフティングテープ】や【アートコーナーピタック】
がよいかもしれませんが、使い方にコツが必要だし、
他に用途がなければ勿体無いですよね。、、歯がゆいです。。

http://www.altech.ne.jp/product/443-851.htm
http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produc …




解決策案

テープはやっぱり作品の傷みが心配!

でしたら、テープを貼らずに
作品が落ちないようにするだけです。
ちょっとの振動でもずれてしまわないようにする。

そのためには、
額の中の <ぶかぶか> をなんとか <きゅうきゅう> にする。

そのために → → 《何か台紙のようなものを挟む》


ANo.2 様のティシュペーパーの案も、
じつは有効な手段なんですよ。
マット(くり抜かれた厚ボード)と作品の
1mmしかない隙間に挟むのではなくて、
作品の後ろに滑り止めとして挟むのです。
要らなくなった無地の布などでもOKです。

ANo.5 様お勧めの 
スポンジ素材のモノも適材だと思います。。
宅配荷物の中に入っているような薄い
梱包材などが手に入ればいいのですが、、。

ホントに何でもいいのです。。
紙箱の余部を切ったものとか。。
いらない包装紙をたたんだものとか。。。
コーンフレークの外箱とか。。。(笑)

なーんて(笑)、、参考になりましたら幸いです。。
長々と、どうも失礼いたしました。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクなどもありがとうございました。

プロの額縁屋さんのテクニックを教えてもらえて、とても参考になりました。

テープで直接とめることもされるんですね。

お礼日時:2010/08/02 10:25

No.6 です。


もうひとつ方法を思い出しました。。
サイズが小さいので有効だと思うのですが、、。

ポストカードサイズよりひと回り大きな厚紙を用意して、
マット(くり抜かれた厚ボード)と作品の後ろに充ててテープで留めます。。
前から見ると 
ガラス・マット・作品・厚紙(テープ止め)・その他台紙・裏板 です。
これでしたら作品には直接テープがつきません。
ただ、ズレやすいのは多少解消しますが
すぐズレますので、<きゅうきゅう>にする必要はあります。。

この回答への補足

みなさま、今回は本当にお世話になりました。
とても勉強になりました。

今回、教えていただいたやり方をいくつか試してみた結果、
ティッシュペーパーやダンボール、スポンジでは、ちょっと心配というか、
トントンと額を叩くと、微妙にずれてしまったりすることもあったので、
確実なテープで留める、で押さえることにしました。

絵自体が、ポストカードぎりぎりまで、いろいろ描かれているものなので
ちょっとでもずれると、かっこ悪くなることもあって
テープで完全固定!に落ち着きました

本当に、ありがとうございました!

補足日時:2010/08/02 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。
いろいろなやり方があるものなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/02 10:28

No.1 です。


会社で部品などの梱包材として薄いスポンジが使われているものがあり、よく目にしていたので深く考えず無責任な回答してしまいました。考えてみると、一般家庭で薄いスポンジは手に入れにくいようです。苦し紛れに一つ思いついたのがイヤホンパッドです。イヤホンにかぶせる薄いスポンジカバーで、家電店に行けばすぐ手に入ります。少し小さいですがポストカードなら使えそうかと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。
ちょうど捨てようと思っていたイヤホンがあったので、パッドをはいで試してみました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/02 10:24

くり抜かれているボードを両面テープでベースに固定すれば


ボードの背面に葉書は回り込みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/08/02 10:22

私は水彩画を書きますが、書いた絵をマット(額の中に入っている暑い枠の紙)に留める時は、


セロテープではなくてメンディングテープで、角と二か所ぐらい留めます。
はがす時もきれいにはがれます。大きな作品20号などもそれでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メンディンプテープでもいいかなぁ、とは思ったんですけど
額縁屋さんではどうしているのかなぁ?と思ったので質問してみました

お礼日時:2010/07/28 22:30

両面テープなどで固定してしまうよりも、ティシュペーパーなどを折りたたんで、ボードとポストカードの間に入れて隙間(遊び幅)を埋めれば良いです。



※ティシュペーパーに代わる紙があれば、それでも構いませんが、ポイントはポストカードを透けて色が出ない紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボードの切り込みの大きさと、ポストカードの大きさがぎりぎりなので、ティッシュペーパーを挟み込めるような遊び幅がないみたいです。

遊び幅は1mmくらいしかないようなので……

お礼日時:2010/07/28 22:21

絵の裏に薄いスポンジをいれたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄いスポンジって、どこで買えるかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/07/28 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q額、ポスターフレームの取り付けかたについて。狙った位置からずれてしまい

額、ポスターフレームの取り付けかたについて。狙った位置からずれてしまいます。

額を壁にあてた時に位置を決め、裏の紐を掛けた時の位置をみて、その位置になるようにフックをとりつけます。


で、いざ額をかけてみると決めた位置からずれてしまっています。紐のたるみも考えますが、なかなか正確に位置を読めません。
等間隔でいくつも飾りたいので縦横の誤差2ミリ以下に抑えたいです。

動画で結び方を学んだのですがまだ結びが甘いのか、額ごとにミリ単位での紐の長さの誤差もあります。なのでそれぞれ微妙にフックの取り付け位置も変わり・・・

納得いかずに微調整するのですが、フックの半径5ミリくらいの壁は失敗した小さな穴だらけです。
どなたか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

紐の代わりに針金を使ってください
伸びませんから位置がズレる事もありません

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Q写真額のマットを切るには

写真展などに出品する場合、たとえば、半切サイズの額は既成サイズに切った切り口45度の黒いマットが入っていますが、このマットが、半切サイズにプリントした写真よりもかなりせまく、3cm以上写真が隠れてしまいます。
結局、このマットを切って広げなければなりません。カメラのキタムラに聞いたら、角の部分が非常に難しく、専門の業者に出すらしいです。
専用のマットカッターは何万円もしてきれいに仕上がるらしいですが、3千円ぐらいのマットカッターでもできるとか。みなさんはどうしておられますか。
あと、額に入れるとき、写真を裏打ちシートというのに貼ってからでないと、写真がヘナヘナに見えるとか。これも、けっこう高いらしいですねえ。

Aベストアンサー

こんなものがあります。
一応、OLFA製ですからブランド品です(笑)。
もうずっと昔に使わなくなりましたから刃先が錆付いてしまっていますが・・・。

下に僅かに見える部分に刃先が45度で出ていますから
角度はそれを維持したまま切れます。
これを手に持って定規に沿わせて切ればいいですが最初は練習が必要でした。
いきなり本番ではマット紙を無駄にしてしまいます。

ただ、慣れれば直線部分は難なく切れるようになりますが
角の部分がなかなか難しいです。
私もそれで次第に使わなくなって、最近は業者任せです。

価格は覚えていませんがそれほど高くはなかったと思います。

---

「裏打ち」はフジフイルム製のものを使っています。
私の場合は額装してガラスを使わない展示が主ですので
表面を平らにするのに欠かせません。
これは使い回しができますから最初に必要分買っておけば
展示が終わったら剥がして次の展示に使いまわしていけます。
が、あまり安物だと糊の品質が悪くてそれができませんから、かえって高くつきます。
当然ですが、プリントの保存時は剥がしたほうがいいです。

あ、最近のインクジェットプリント紙だと剥がすのが大変かもしれません。

こんなものがあります。
一応、OLFA製ですからブランド品です(笑)。
もうずっと昔に使わなくなりましたから刃先が錆付いてしまっていますが・・・。

下に僅かに見える部分に刃先が45度で出ていますから
角度はそれを維持したまま切れます。
これを手に持って定規に沿わせて切ればいいですが最初は練習が必要でした。
いきなり本番ではマット紙を無駄にしてしまいます。

ただ、慣れれば直線部分は難なく切れるようになりますが
角の部分がなかなか難しいです。
私もそれで次第に使わなくなって、最近は業者任せ...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qシルクスクリーンとリトグラフの違い?!

シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか?

ネットで検索したのですがイマイチ分からないので
どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。

検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。

以上よろしくお願いいたします。

また・・、素人質問ですみません。
よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??!
やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

Aベストアンサー

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのがそうです。
こちらの大量生産のほうは、手刷り版画ではなく、販売員が「専門の工房で・・」と言っても、実態はいわゆる印刷屋さんの機械刷りです。アーティストから印刷の版権だけを買って印刷するので、時にはサインさえ印刷の場合があります。ただ、こういう展覧会での販売方式は、販売員の給与、場所代、広告代などがかさむのでとても高いですが、実際の作品そのものの価値とはかなり差があります。

シルクとリトは見た目では違いが分かりにくいです。
シルクの場合、使用しているインクの質によっては、表面が盛り上がって見えます。
また、リトは、逆版になるので、たまに文字とかが逆さになっていることがあります。

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのが...続きを読む

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!


人気Q&Aランキング