プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラミネートしたものが、白っぽくなったり、
波打ったりしてしまうのですが、
そうなってしまったものを綺麗に仕上げる方法ってないのでしょうか?
やはり、失敗したらそれで終わりってことでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは



縦に波打ったり、白っぽくなるのは温度が低かったからです。
横に波打つ場合は温度が高すぎたからです。
もう一度適正な温度がちょっと高めの温度で通すといいかもしれません。

マニュアルにフィルムや中に入れる物の厚さで温度を変えるように書いてありました。
1回通すと温度が下がってしまうので、連続して通すときは温度が上がるまで待つ方がいいです。
たいていはランプが点灯すると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 06:01

こんにちは。


もう一度ラミネータを通してみるってのはダメですか?

私は波打ってしまった時はよくやりますけど。
サイズ的に可能なら90度回してやると波は非常に綺麗にとれます。

白くなっちゃったってのが、どういう物かよくわからないのですが、どうせダメならば一度試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一度試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

ラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

Aベストアンサー

 溶剤で溶かすことぐらいでしょうね。しかし、紙もダメになると思います。

粘着テープの粘着部分をはずすことよりも難しいでしょう。

Q綺麗にラミネートする方法

コピー用の普通紙に、インクジェットプリンターで印刷したチラシを、家庭用のラミネーターで、ラミネート加工しているのですが、綺麗に出来ません(ラミネートフィルムは100ミクロンのものを使用)。

波打ったり、部分的にラミネートと紙がピッタリくっつかなかったりします(その部分はツヤがなく見た目やや白っぽい)。

下敷きのようにまっ平らでシャッキっとした感じの仕上がりにしたいのです。

温度調整を、いろいろ変えてやってみるのですが、いまひとつ綺麗に出来ません。たまに、綺麗なのが出来ることもあるのですが、安定しません。

なにかコツがあるのでしょうか?温度だけの問題だけではなく、用紙やラミネートの厚さも関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.波打つ 2.部分的にくっつかない部分が出る
この両方が起こる点から考えると、「面積に対して紙の強度が少ない」事が原因のようです。
家庭用ラミネート機は加熱ドラム前後でフィルム+紙を押さえる構造が甘く、わずかなわたみがローラー巻き込みで歪みになったり、熱が当たらない部分(ムラ)を作る原因になったりします。
ハガキ程度までの広さなら紙と生フィルム自体の硬さで平たく支えられますが、それ以上の面積になると当然たわみが起きやすくなります。
B5以上なら、紙は厚口以上・フィルムも200μのものがおすすめです
差し込む時にも、たわまないようできるだけ平たく支えてやりましょう。

http://www.rakuten.co.jp/lami-para/668649/668827/#544860

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tools/142899/166951/#195039

Qラミネーター。シワが出来ます。どうしたら・・・

失礼します。
以前、ホームセンターで購入したラミネーターなのですが、
ラミネートして出てきたモノに、シワが目立ちます。
細かいシワではなく、何か上にモノでも乗せたかのように、大きなシワに、
少し湿って、乾かした後のようになります。
比較対象として、仕事場で使用しているモノは、このようなシワが出来ません。
何がいけないのでしょうか?

ラミネーターが安物だから?
それとも、ラミネートが普通のだから?でしょうか?
その他にも考え得る原因があれば、教えてください。

それと質問したいのですが、少し前から、コールドラミネートというのに興味を持っています。
熱を加えると変色や変形してしまうものに使うラミネートみたいですが、
普通の熱処理のラミネーターと、コールドラミネート。
仕上がりにどのような差がありますか?


お手数ですが。、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ラミネーターでシワが出来るのは、温度が高すぎるか、低すぎるか、どちらかです。
そのシワは、縦ですか、それなら温度が低すぎますので、高くしてください。
横のシワでしたら、温度が高すぎるので、低くしてください。
それで、解決するはずです。
それでも、シワに成る場合は、紙の厚さが合っていないのかも知れません。
それ以外に考えられません。
コールドラミネートについては、使ったことがありませんので、解かりません。

Qアイロンでラミネート加工

保存しておきたい切抜きや、写真などを
ラミネート加工したいのですが
アイロンなどを使って手軽に作成する方法はないでしょうか?

数が多いので、お店でやってもらうのは考えていません。

もし、そのような商品がありましたら
取り扱っているお店、商品名を教えていただけると
助かります。

ラミネート用の機械は買うつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ラミネート機を買う必要はありません。
 特に、はがきサイズのラミネートでしたら、アイロンで十分です。その気になればもっと大きいサイズもOKです。
 ラミネートフィルムはメーカーによって熱特性が違うかも知れませんが、次の要領で試して下さい(自己責任で…)。

  (1)写真などを挟んだラミネートフィルムを電話帳などの上に置きます。
  (2)ラミネートフィルムの上に薄い紙(あれば、セロファンがいいです)をかぶせます。
  (3)100~120度(低温)に熱したアイロンで丁寧に圧します。

 この方法で失敗したことはないのですが、熱しすぎるとまずいので少しずつ熱して、うまくくっついていないときは繰り返して熱を加えるようにするといいでしょう。
 もちろん大切な写真などはいきなり実行しないで、うまくできることを確かめてから試して下さい。

 わたしの試したラミネートフィルムは「アイリスオーヤマ」製(RLF-106)です。はがきサイズ20枚で300円程度でした。大型スーパーなどで入手できると思います。ご参考下さい。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Qラミネートの中身を取り出す方法

 友達とふざけていて仕事場にあるラミネーターで遊んでいました。そのうちにお札をラミネートしてみました。 しばらくしてお札を取り出そうと思いやってみましたが熱でシートにぴったりとくっついてしまい、無理にするとお札が二層に剥がれてしまいます。
 お金で遊んだ天罰かも知れませんが、反省しております。うまく取り出す方法をご存知の方ご教授ください。   
 ちなみにアイロンで再び熱を加えても無理でした。

Aベストアンサー

NO1です。
銀行関係者からハナシを聞けたので追加情報です。

ラミネートに圧着れたままの状態で、銀行に持ち込んだほうがいいかもしれないということでした。

yuninekoさんの回答にもあるとおり、違法行為に該当するため、銀行からは苦言を呈されるかもしれませんが、ラミネートごと銀行が預かって、日本銀行の担当部署で、紙幣の取り出しと紙幣の真偽作業が終了すれば、千円は帰ってきます。
※作業日数が相当必要になるらしいです。

Qラミネーターはアイロンで出来ない?

PCで印刷したものをラミネートしたいと思ってます。器械が結構いい値段するのと、そんなに使用頻度もすくないので、家庭用のアイロンで出来ないかな?
なんて思ってます。もしご存知の方いらっしゃいましたら、特に具体的に何度くらいでやったら上手くいくとか教えていただけると嬉しいです。
どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

A4サイズは、うまく出来ないと思います。

私も、安物を買ってしまいました。そのために、加熱が充分でないと、縁の部分が完全に密着しないので、アイロンで試してみました。一度、加熱したものは、どうも巧く接着(巧く出来ると、透明になります)出来ません。

逆に、加熱しすぎて、周辺部が、波打ってしまいました。

>アイロンで出来るか?
何回か施行錯誤をすれば、可能性はあると思います。アイロンの巾より小さいものであれば、出来栄えは分かりませんが、数回でできると思います。失敗しても、繰り返してアイロンをかけても、巧くできない。接着した側から、ゆっくりと一回で、空気を押し出しながら試してみたらと思います。ラミネートに失敗しても、剥がすと印刷面はもう使えません。

私は、成功していません。

Qラミネーターの使い方で失敗しました。対処法は?

A3サイズのラミネーターを自宅で使用しているものですが、奥行きの足りない、小さいカードをラミネートするときは普通他にラミネートするものを探してA4またはA3サイズのラミネートをするのに、うっかり名刺サイズより小さめのカードを、周りを切ってラミネートしてしまいました。そしたら案の定出てこなくて、多分中にひっかかっていると思います。だから今他のラミネートができない状態です。これを分解できるものかどうか、迷っています。修繕してくれるところとかあるのかしら。
こういう経験をされた方ありますか? 対処法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
Cosmos27

Aベストアンサー

結構詰まることはよくあります。メーカーや型式によって違いますので一概には言えませんが、見えているところのネジをはずせば分解することはそれほどむつかしくは無いはずです。それほど複雑な構造ではありませんので。

コンセントから抜くことと、完全に冷却していることだけは確認しましょう。
デジカメや携帯で分解するときの手順を撮影しながされれば、後で組み立てるときに困ることも無いはずです。

もうすこし小型のラミネーターですが私は自分で分解しています。

人頼みとなれば、ホームセンターなどの何でも修繕してくれる窓口がいいです。メーカー修理なんてことをすると日数も費用もかかりますので。あとは、こんな作業が好きそうな人に頼むとか・・・

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング