プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の賞味期限は30歳まで、といわれ続けて・・・

こんにちは!質問というより愚痴になりそうなのですが、アドバイス・叱咤等いただけましたら幸いです。

現在20代後半、独身の女です。
この年頃になって、容赦なく浴びせられる悪気のない言葉に、自分でもどう対応、対処していけばいいのか分かりません。
正直傷つくのですが、性格上、おちゃらけてごまかしてしまいます。(独身街道まっしぐらですよー、とか・・・)

結婚について、特に結婚したい!という願望はないのですが、周りはそうは思わないのですね。
車のディーラー会社で、接客事務についているのですが、お客様や業者、他店従業員(偏見かも知れませんが、主に40~50代の管理職の男性社員に)によく言われます。

常連のお客様には、まだ働いてるの?とか、結婚もせず・・・とか言われます。
結婚した友人にも、早く結婚しないと、子供産めなくなるよ、とか、若いうちに子供産んだ方が楽だよ、早くご両親を安心させてあげたら、とも言われます。

おそらく本人に悪気はありません。目の前に適齢期の独身女性がいるから、慣習的に言葉にしている感じです。

あるお客様には、ご家族で来店されるたび、「私の奥さんは、20歳のときに10歳年上の自分のところに嫁いできて、子供を産み育ててきた、子供も独立結婚し今は孫もいる、君も早く結婚しないと、女の賞味期限は30歳までだよ」
と、2年間いわれ続けてきました。
お客様ですし、いずれは販売につながる可能性もあることを考えると、むやみに結婚願望はないんだ!という自論を展開するのも難しく、上記のように笑って流してきました。

ですが先日、そのお客様と話した後の帰宅途中、涙がでてきました。
本当に、何の前触れもなく。

現在、一人暮らしをしております。もちろん社会人ですし、自分で選んだ道です。後悔はありません。
が、友人の中には、社会人になっても実家で過ごし、結婚して会社を辞め、だんな様のお給料で生活している人がほとんどで、きっと生活していくうえでの苦労や不安も少なくて・・・うらやましい、と思ってしまいました。それぞれに、外からは見えないような悩み、不安はあると頭では分かってはいるのですが・・・。

多分、自分の中のプライドが傷つけられた気がして、涙が出てしまったのだと思います。

私だって頑張ってるのにって。

でもやっぱり、仕事をいくら頑張っていても、結婚して子供を産んで育てた女性のほうが、社会的に立派なんだ、お前は負け犬なんだ、といわれているようで、つらいし悔しいです。僻んでしまいます。

他人をうらやんで妬んで、僻んでばかりで、自分に自信がもてなくなってきました。
こんな自分がいやです。
これからも同じようなことを言われ、また自覚なく泣くのはいやです。

どうにかうまく言葉を受け流し、乗り越えたいのですが、いい対処法はないでしょうか。
もうやけくそで結婚するしかないのかな、とまで思ってしまいます。結婚はそういう気持ちでするものではない、とも思うのですが・・・。
頭固くて依怙地になっているだけかもしれません。

夜になるとこんなことばかり考えてしまって、なんとなくうまく寝つけません。

まとまりがない、長い文章になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイス、叱咤等いただけましたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

31歳女性、独身です。



相談者様は、素敵だと思います。
ご自身の生活を支え、更にはしっかりと日本社会を支える一部でもあるんですから。

私は、いずれは結婚できたら・・・とは思うけれど、
結婚したからって必ず幸せになるなんて、これっぽっちも思っていません。
結婚しても、残念ながら不幸な方、トラブルを抱えている方は沢山いらっしゃると思います。

将来子供が欲しい場合、
若いうちに産んだ方がいいというのは定説として確かにありますが、
それだけが理由で結婚して子どもを産んでも
産まれた子どもが幸せになる確証はあるのでしょか。
個人的に、出産は早い方がいいからと若いうちに子どもを産むという選択よりも
環境が整ってからの高齢出産の方が私には向いていると思っていますし。

そのお客様がおっしゃったことは彼なりの意見なのだと思いますので、
決して間違っているとも思わないのですが、
相談者様とは考え方が全然ち違う、というだけのことです。

気にされる必要はまったくありません。

私は子供を産んだ女性も、もちろん立派だと思います。結婚していても、そうでなくても。
彼女たちも、その道を選んだからこその苦労もあっただろうし、
子供を育てることは大変責任が重いですから、やはり立派です。
しかも、素敵なパートナーを見つけて幸せに暮らしているのなら、本当に素敵なことですよね。

でも、相談者様のような人生と、結婚して子どもを産んだ女性の人生が
比較対象になるとは思えません。
人それぞれなんですから。

男性は絶対的に子どもを産めませんから、
彼らには子どもを産むという選択肢すら無いのです。
だからこその意見ではないでしょうか。

ただし、人を不快にさせる可能性があることを考えなしに意見することは理解しがたいです。
例えば結婚していて幸せに暮らしていて子ども望んでいても、
子どもを産めないからだの女性だっているのです。
そのお客様の発言は軽率すぎます。
本当にどうしようもないですよね。


相談者様は負けてなんていません。
相談者様が負け犬なら、私はもっと負け犬ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

opinion086様、アドバイスありがとうございました!
ちょっと落ち込みすぎて、自分は一人だ、なんて勝手に思い込んでいたので、「日本社会を支える一部」と言っていただけて、うれしかったです。

私の人生と、結婚して子どもを産んだ女性の人生が比較対象になるとは思えない。
人それぞれなんですから。
という言葉には、ハッとさせられました。
小さいころから親に、よそはよそ、うちはうち!といわれてきた言葉を、今更ながら思い出しました。
誰かと比べて、どちらがより幸せか、なんて、比べるのもナンセンスですよね。


今回こちらで相談させていただき、顔も見えない私の、愚痴としか思えない悩みに、真剣にアドバイスをいただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。
正直、(本当に失礼極まりないのですが;)こんなにもあたたかい言葉をいただけるとは思っておりませんでした。
様々な年代の、それぞれ違う立場、違う角度からの意見は、ここでしか聞けない、貴重なことだと思いました。
相談してみてよかったと、心の底から思います。

自分を見つめなおすきっかけを下さった、全ての皆様に、お礼申し上げます。
ありがとうございました!

夜、ゆっくり眠れそうです!

お礼日時:2010/08/03 22:12

いい歳して、30過ぎた女の魅力がわかんないなんて、とんだガキですね。



失礼。ちょっと悪い言い方ですけど。
でも、そのくらいの気持ちでいいとおもいますよ。
仕事して自立できる才気溢れる女性の魅力がわかんないような男、女の価値を年齢でしか測れないような男、心の中でガキだと思って笑っとけばいいと思います。

>私の奥さんは、20歳のときに10歳年上の自分のところに嫁いできて
当時若い奥さん貰ったのが自慢だったんじゃないでしょうか?
子供が独立する歳になって惚気てるんだから、微笑ましいものです。
お客様みたいないい人に、私もハタチの時に出会いたかったですー、とか言えば喜んでくれそうです。

貴女素敵な人です。
私も仕事が出来る女になりたいので、憧れます。
こんな素敵な女性を、「結婚、家事、出産、育児」なんて枠にはめ込もうとするような男しかいないなんて、なんて嘆かわしい。「仕事放り出してでもこの人を支えて生きていきたいくらいの人」とか、「あなたの仕事を理解して、仕事も家庭も両立させることに協力してくれる人」とか、そういう人が居て欲しいと思います。

わたしも悩んだことがあります。母のように結婚して子供も育てたい。でも、父のように勉強して大学に行きたい。大学に行ったからには、その分仕事して稼ぎたい。でも、仕事を頑張れば、その分家庭を持つのは難しくなる。ジレンマでした。
でも、いい男の人、居ますよ、ちゃんと。女性がバリバリ仕事するのをカッコいいって言ってくれる男の人や、家事や育児を手伝うのが好きな男の人。
だから無理に、「家庭に入るのが女の幸せだ」って思い込んでる人たちに、合わせなくていいと思います。

私は、できれば、仕事も家庭も両方の幸せをつかみたいです。
だから、もし、「家庭の幸せ」って言うのが嫌ではなかったら、両方をつかめるように、頑張って欲しいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maddertale様、ガツンとしたアドバイス、ありがとうございました!
私を焦らせるつもりで言ってるとしか思えなかった言葉が、若い奥様もらった自慢とのろけ、だったなんて、その考えは無かったです。
自分本位で捉えるから、こうなるんですよね。
次に言われたら、ハタチのときに出逢いたかったですー、って言ってみます。
ちょっとどんな反応するのか、わくわくしてきました。

私は仕事が「したい」女で、「できる」わけではないのですよ・・・。私にはもったいない言葉です、「仕事ができる女」なんて。
でもだからこそ、「結婚、家事、出産、育児」という型にはめ込まれるのが、いやだったのかもしれません。
私もmaddertale様のように、仕事も家庭も、両方の幸せをつかめるように、自分と向き合って行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 21:51

子供がいる専業主婦です。


あなた、素敵だと思いますよ。頑張って働いて、男性に頼る生活もせず自立している。
かっこいいと思います。
私は、バリバリ働いて男性と張り合っているような女性になりたい。
お互いにないものねだりですね(笑)
自信を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muitas様、素敵だって言ってくださって、ありがとうございます!
うれしいお言葉でした。
有り余るほどの自信、わいてきました!
人って、隣の芝があおくみえるんですよね。
ないものねだり、まさしくそのとおりだ、と思ってしまいました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 21:38

おそらく本人に悪気はありません。

目の前に適齢期の独身女性がいるから、慣習的に言葉にしている感じです。

周囲は、まさにこれです。
そして、その人の価値観を押し付けてきます。

いちばん大事な事は、本当はあなたが何を幸せと感じるかです。
今後の将来、あなたは何をどうやって生きていくのを幸せと感じるかです。

そこが、ぐらつかなければ、何を言われても、人の言うことと受け流せることができると思います。

もちろん、そんな簡単に、方向が定まって、付き進めるほど人間は強くないですが。


まず、あなたは、心のどこかで、結婚に対する焦りはないですか。
30歳なんて、今の結婚年齢の平均です。焦る必要はまったくないです。

一方、本当に今の仕事をやり続けることに迷いはないですか。
それが、ぶれると、後々、寂しく辛くなってしまいます。

私が、周囲の女性を見てきて気になるのは、キャリア志向の方は、仕事をやるから結婚しないとごまかしている方もいるというところです。もちろん、真にキャリア志向で家族を作らなかったことがこの人の幸せなんだなあと思うこともたくさんありますが。
どこかに、ごまかしがあると、辛い人生をおくるのは自分自身です。

今一度、自分の幸せ感を見つめ直してみてください。そういう大事な時期に来ていると思います。
残念ながら、年をとるほど男女を問わず、結婚が難しくなります。それは、当然です、相手の絶対数が少なくなるのですから。
男女とも良い人は先に売れていく傾向もありますし。
だからこそ、今、あなたはごまかしのない、自分の心を見つめてほしいのです。
それで、仕事だけでいいのか、結婚もしたいのかを見つめてほしいのです。
この見つめる作業と焦りとはまったく異なるものだと思います。

日々の楽しさや仕事に埋もれてしまって日々を過ごして、気付くと周囲に良い相手がいないという事態は、ほんとうにたくさん見てきました。

きっちりと未来も考えて、自分の幸せを追求していくなら、周囲の雑音は聞こえなくなります。
さらに、あなたのことを真に知っている人は、逆に安心して何も言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lanlan21様、アドバイスありがとうございました!
私、心のどこかで、結婚に対する焦りがあったんだと思います。だからこそ言われた言葉に簡単に傷つくし、友人たちをうらやましいって思ってしまったんですよね。
長く続けられる(と思う)仕事とはいえ、この先もこのままの自分でいいのかな、という迷いも。
ごまかしも、あったんですよね。自分をごまかすのって、自業自得とはいえしんどいですよね。
未来設計、考えると不安になるんで、見ないふりしてる自分もいました。

自分を、私自身を見つめなおす時期に来ている、と、はっきり言っていただいたことで、今の自分と向き合う勇気をいただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 21:32

そういうこという人って、もし結婚して仕事をやめて幸せになれなかったら


何か保障でもしてくれるんですかね?
保障もできないくせに言いたいことだけ言うんですよね。

ほおっておけば良いです。

私も最近結婚ってよくわかりません。

結婚なんてたかが人間が決めた制度でしょ?
堂々と生きていけばいいですよ。
質問者さんのような自立した女性好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanaka123様、率直なアドバイス、ありがとうございました!

私も疑問に思っていたのです。結婚したら幸せになれるのか、って。
あせって結婚して、もしかしたら結婚せずに仕事してたほうが幸せだったかも、なんて、思ってしまわないかなって。
長い人生をともに過ごしていく人のことなのに、そんな簡単に言わないでよ、とも思いました。
結婚って1人ですることでもなければ、できることでもないですものね。

共感をいただけた上に、自立してる、といっていただけて、救われました。
ありがとうございました!こそこそしません。堂々といきます!

お礼日時:2010/08/03 21:17

 幸せになれる道が複数ある女性ならではの悩みですね。

男性から見ると、本当に羨ましく思います(男性は、「仕事をやめて」結婚し、なおかつ幸せになれることは、ほぼありません)。男性は、最初から退路はないのですから。

 あまり申したくはありませんが、加齢と共に容姿に衰えがあるのは、まぎれもない事実だと思います(男女共)。退路を求めるなら、もしくは両面(仕事・私生活)での幸せを願うなら、確かに結婚を考えるべきだと思います。最近は、女性に仕事をすることを求める男性もいます。仕事を積極的に求めなくても、仕事を容認する方を含めれば、圧倒的な多数派のはずです。結婚=キャリアを失うことではありません。

 おそらくは、魅力的な女性だろうと思います。仕事の休憩時間や夜にでも、結婚について、また条件に合う相手について、ご検討されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooabc様、耳が痛いアドバイスです・・・。
最近、目の下の隈が取れにくくなるし、疲れるとすぐに大人にきびができるし・・・
確かに衰えが。10代~20代前半でしたら、すぐに治っていたのに!
目を背けていた現実に、直面してしまいました(笑)
社会に出ると、女性は働き続けることが、男性は休暇をとることや、いっそ辞めることがむずかしいのですよね。育休ですらとるのにままならないくらいですし・・・。

時間をかけて、自分がどうしたいのか、考えたいと思わせてくださるアドバイスでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 21:09

今晩は。



あなたと同じ20代後半女性です。
私は20代半ばにやりたいことが見え、それを行うのに現在必死で
正直結婚やら、恋愛やら考える暇がありません。
ただ、私は今一番頑張りたいことは、やりたいと思っていることなので優先順位は
それが一番上です。

確かに私も言われますね。
結婚しないの?彼氏はいないの?20代のうちに結婚なんたらかんたら・・

正直言わせてもらうと、だから?って感じです。
それらの言葉を発する方々には私が納得できる結果の「根拠」は何一つとしてない。
じゃあ、私はいますぐ急いで結婚したり彼氏探すのに必死になったら「幸せ」になるのか?
私の場合ですが答えはNOです。
勿論、結婚や恋愛を否定しているのではないです。
結婚や恋愛にも楽しいことや嬉しい事はあるはずですから。
けど、それらに夢中になり現在の目標を見失うほうが私は一生後悔すると思っています。

質問者さんの文を読むと、あまりにそういうことを言われ続ける環境だから、くじけてしまう気持ちも
わかりますが、正直自分にとって何が一番ベストかをしっかり持ち続けさえすれば
何を言われても「あーはいはい、私の何を知るでもない人の無責任な発言ねー」とでも思って
流しておけばいいと思います。
勿論、「婚カツ」に興味でてきたからしてみようかな?と思えばそれを行動に移せばいいだけですし。
結婚しなきゃ!より良い旦那見つけなきゃ!とアクセクしてそれしか見えてない女性よりか
仕事にポリシーもってキビキビと働いている女性のほうが私は魅力に感じますし
その魅力はきっと表面にもでてくると思いますから、人間性としてそういうのに魅かれる男性だって
いると思います。

長くなってしまい、あまり上手くアドバイスできていないかもしれませんが
同じ状況の女性として応援すると共に、質問者さんがより良い方向へすすまれる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

russia12様、アドバイスありがとうございます!
同じ年代ですのに、すごく地に足がついている印象をうけました・・・。
ちょっと、自分を見失っていたことに、気がつかせてくださいました。
そうですよね、自分の幸せですものね。
確かに、私のことを心配していってくださる方もいらっしゃるのですが、そうでない方もいらっしゃることは事実で・・・。
「根拠がない」のですよね。自分が納得できるだけの。
だからこそ不満も感じていて、言いようの無い不安にもかられてしまったのだと思いました。

仕事にポリシーもって、自分を見失わないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 20:54

>君も早く結婚しないと、女の賞味期限は30歳までだよ


正直幼稚な男性だと思います。若い女性にしか価値を認めない様な男性は大人の自立した女性に一種恐怖心を抱くような幼稚な人です。
威張りたいから10も下の女性と結婚したのでしょうね。

それはともかく、あなたは自分で働いてしっかり生活のできている女性だと思います。もっと自分に自信を持って堂々としていましょう。その姿こそが美しいと思います。
やけくそで結婚なんかしちゃダメですよ。勿体ないですよ。それに相手の男性にも失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reala914様、的確なアドバイス、ありがとうございました!
「威張りたいから・・・」という言葉に、なるほど納得!でした。
確かに、女性に対して威張りたい男性にとって、私はかわいげないんでしょう・・・(笑)
自分でしっかり働いて、生活できている、心の中では、誰かにそういって欲しかったのだと思います。
欲しかった言葉を、reala914様に言っていただいて、もやもやがすーっと晴れるような気がしました。
やけくそは確かに相手に失礼ですものね、きっと相手も見抜いてしまうでしょうし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 20:43

たくさん回答がついていますので余計なお世話になってしまったらごめんなさい。


40代のオバサンです。
#10様がとても的を得たことを書かれていると思います。
おそらく質問者さまは、とっくにいい男性を見つけて結婚していてしかるべき魅力的な方なんだと思います。
だからついついまわりの人たちは、彼氏いるんだろうなとか、そのうちおめでたい話が聞けるんじゃないかなと期待を感じて、まさかそれが質問者さまを傷つけるなど考えもせず聞いてくるのだと思います。
「あなたみたいな素敵な女性は、男性が手放さないよね」という褒め言葉みたいなものかと。

私自身も未婚の頃から結婚後まで、あまり考えなしに、長いこと同じ彼氏と付き合っている人や、見るからにもてそうな友人には平然と「結婚いつ?」と聞いていました。
人によっては私の無神経な質問に傷ついていたんだろうなと今頃思いだして猛反省しています。
ですが、誤解を招く書き方かもしれませんが、失恋したばかりの友人や、ずっと彼氏のいなさそうな友人や、男性に関心のなさそうな友人や、要はその時縁遠そうな友人には一切聞こうなどとは思いませんでした。
結婚のことを聞かれるのは本当にウンザリだとは思いますが、聞かれるということは質問者さまがとっくに結婚していても不思議のない魅力ある女性であることの裏返しともいえると思います。

人の心はとてもデリケートで、あせって結婚したってしかたないと達観しているつもりの質問者さまも、心ない言葉に突然大きく傷ついたりします。
私は、結婚はあまり焦る前に考えなしにしてしまったのですが、子供がなかなかできませんでした。
私自身は子供好きでなく、本当は子供を産まずに一生生きられたらどんなにかいいだろうと思っていたのですが、夫と浮世への義理で子作りしていました。
そんなとき、子供のことを聞かれると本当に傷ついたものです。
何度も陰で泣きました。
子供好きでない自分が、子供まだ?早く産んだ方がラクよなどと言われてどうして傷つくのか自分でもわからないのですが、とにかく当時はめちゃくちゃ辛かったです。

その後、子供は作らないと夫に宣言してからすごく気が楽になって振りかえって思ったのですが、あのときめちゃくちゃ辛い思いをしたのは人生に大きくプラスになったなと。
自分にはどうにもできないことを、なんの苦労もなく通過した人が何気なくいう一言がこうも人を傷つけることがあるのだということを、本当に思い知りました。
それからの自分は軽はずみなところが減って、ちょっとは思慮のある人になれた(?)と思います。
その後私は偶然妊娠して今は育児中なのですが、経験のない外野の人間が浅はかにも困っている人にうわべの意見などすべきでないという神様から与えられた忠告は、とても役に立っていると思います。

質問者さまの心に、それでもいい人にあえたら結婚したいなという気持ちがある以上、そして世間に結婚して一人前という感覚もった人が多数派である以上、心ない言葉に質問者様が傷つくには当たり前のことです。
お辛いとは思いますが、今のこの経験が必ず自分の糧になるときが来ます。
質問者さまは魅力的な方なんで、必ずいつか良縁に恵まれる時がきますので、大丈夫です!
ときどき襲ってくる憂鬱とはうまく付き合いながら、毎日を充実したものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantantan323様、私にはもったいない言葉ばかりのアドバイスです。
「結婚はまだ?」という言葉で、背中をおされることもあるんですよね。
最後の、今のこの経験が、自分の糧になるときがくる、という言葉に、すごく励まされたのと、憂鬱とうまく付き合う、という言葉に、目からうろこでした。

全部取っ払って、憂鬱なんて吹き飛ばそう、とか考えてたから、妙な具合にへこんでしまうんですよね・・・。
憂鬱になるときもあるさ、ぐらいの気持ちでいたら、ちょっと楽になれそうです。
鬱って漢字、見るだけで・・・な感じですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 20:35

読むのも大変なくらい、すんごい回答数ですね。

これ以上の回答は迷惑かなと思いましたが書かせていただきます。

私は40代、中学生の息子を持つシングルマザーの母です。

賞味期限が30歳まで、てことは無いですよ。だって私は異常にもてますもん。先日もナンパされました。職場でもお申し込みが多いのですが、希望に見合うお相手では無いのでお断りするのですが、ここ最近は面倒くさくなり、お化粧をせずに過ごしています。

>若いうちに子供産んだ方が楽
この発言『だけ』はその通りです。最近は晩婚化のため、40代で初産なんていう例も有るくらいですが、遠足に一緒に行ったり運動会で一緒に走ったりダンスをしたり、子供会のキャンプをしたり、廃品回収、神社清掃、他もろもろ、体力勝負の行事が小学校卒業するまで続くんですよ。専業主婦でいられれば頑張れるかも知れませんが、共働きの場合だと、50代になって、そのような行事に参加するのはとてつもなくしんどいと思います。

しかも、夫婦共に職場では責任有る立場についていたりして休み辛いったらない。やっぱり出産だけは30代前半で終わらせた方が良いと思います。

ところでご質問者様のお仕事は、40代以降の女性が働き続けられるお仕事なのでしょうか?。

落ち込んでいらっしゃるところに更に拍車を掛けて申し訳無いのですが、携帯電話ショップでも車のディーラー会社でも、たまたまなんでしょうが、若い女性しか見たことがないので、この女性達はどうなっていくんだろうな、と常日頃疑問に思っているところです。

他ご回答者様も書いているとおり、自分で自分を養い続けることができるのであれば、結婚に囚われる必要は全くないですね。独身の方が自由だし、自分のためにお金を使えます。

しかし、独身で生きる覚悟ができないのであれば、結婚を想定し、結婚、特に出産にはタイムリミットが有ることを自覚せざるを得ないと思います。男性は、若い奥さんを貰えば子どもに恵まれることができるけど、女性はそんな訳にはいきませんから、自ずと女性の方が考えざるを得ませんね。

お節介を焼いて貰えると言うことは、ご質問者様が性格、見た目共に可愛いからでしょう。

次回からは、「誰か良い人、紹介して貰えませんか?」と言ってみては?。

出会いが広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu-hikaru様、アドバイスありがとうございました!
本当に、愚痴にしかなっていない相談に、たくさんの方々からご意見を頂戴し、すごく救われております。

私が勤めている職場、20代半ば~から、定年まで勤めている方まで、様々です。
どちらかというと、結婚したら退職する方が多い中、独身女性も多いですね・・・そういえば。
産後復帰される方も多いです。
長く勤められるシステムのようですから(多分)、自然と若い女性だけ、にはならないんですかね。
確かに若い女性ばかり、というイメージなのですが・・・。

それぞれのスタイルに合わせて、ある程度は自由に選択できるようです。
だからこそ、結婚なんてしなくても・・・という気持ちが生まれてしまったのかもしれません。
妙なプライドも。

具体例、すごく納得できちゃいました。確かに体力面で考えると、出産は早めがよさそうですね・・・。
子供って半端なくはしゃぎますものね。お客様のお子様のお相手、だんだんしんどくなってますもの。

次から「誰かいい人、紹介してもらえませんか?」
っていってみます。悩んで遠慮しなくていいような気持ちになってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 23:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!