電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士宮側 新五合目から富士山が見える確立

八月~11月の間で、富士山の富士宮側の新五合目から富士山が見える確立はどの位でしょうか?

今月、スバルラインから五合目に二度行きましたが、一度は快晴で富士山がよく見えましたが
もう一度は曇り後雨で富士山は見えませんでした。
快晴の日でも、平地から見ると富士山はあまり見えなかったりもしました。
平地から見えなくても五合目まで行けば、そこから富士山が見える確立は高いでしょうか?
それから、正午を過ぎると五合目からでも富士山が見える確立は低いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

五合目からの方が霧や雲が出ていて見えない可能性が高いのかな?と思います。



8月~11月、でしたら10月以降の方がよく見えます。

8月はかなり確率が低いです。
湿度が高いとガスや雲ですっぽり覆われ
晴天時でも見えないことが多いのです。
見えてもちょっと霞んでいたり。

5合目だとしかも、そこから富士山というか、そこも富士山ですよね。
見上げるのも結構な勾配、ゴロゴロした岩といった感じで「富士山」っぽくはない感じです。

http://blog.livedoor.jp/ubuya/
では毎日の富士山が掲載されていますので、参考にされてはどうでしょうか。

11月なら、冠雪もしていて、見える可能性も高いと思います。
同じ距離から見る場合
高温多湿の夏よりも、冬の方がより近く大きく見えます。
一番綺麗なのは2月頃かと思います。

ただ、天候だけは季節を問わずどうにもできません。
とはいえ、夏では天候が良くても見えない日が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
URLも何度も見て、参考にさせていただいてました。
こちらを参考に今月末に富士山に行くことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:53

こんちくは。



天気ばかりは確率でいえないのでなんとも。。。

>>平地から見えなくても五合目まで行けば、そこから富士山が見える確立は高いでしょうか?

平地からのが「富士山」って形した富士山は見れると思いますよ。
5合目からだと。。。ただの岩だらけの坂だし(汗


この時期、やけに天気の変わりが早い&霧やら曇りやらで見えないことの方が多いはずです。


>>八月~11月の間で

まぁ、ベストはやっぱ冬ですかね。。。
空気が澄んでて、雪化粧してる富士山もきれいによく見えますよ。

まぁ、5合目までいけないので、平地とか海側から、よく見えるところ探すのがいいとは思いますが。


ちなみに、朝晩、かならず富士山が見える位置に住んでますが、ここ何日かは雲がかった富士山しか見た記憶はありません。
夏はそんなもんだ。と思ってます。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
富士山はやはり冬が綺麗なのですね。
五合目が好きなのは、雲海が見れるからです。
五合目から見る富士山は、確かにあまり綺麗というわけでもありませんね。
こちらを参考に今月末にまた行くことにしました。
冬にもまた行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!