プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画に字幕をいれたいです。

先日、友達の結婚式で余興をするために、DVDを作成しました。
「取扱説明書」をみんなで読み上げる際のBGMと、視覚的な補足の為です。

もう動画はできているのですが、新婦にプレゼントをしようということになり、
映画の字幕の様に、読んだ内容をいれられないものかと思ったのですが、
やり方が分かりません。

元の動画はwindowsムービーメーカーで作ったのですが、良い方法がありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

まず、出来上がったDVDに字幕を入れることはできません。



DVD映画のような字幕を入れようとするとかなりの手間がかかります。
一番良いのはWindows Movie Makerで字幕を入れることです。
出来上がった動画に入れようとすると再エンコードするために画質が
落ちる可能性があるため、
出来上がった動画を読み込むのではなく、作成中の動画に入れたほうがいいですよ。

Windows Movie Makerではクレジットでサブタイトルというのを
選べば動画の下のほうにテキストを表示できます。
ただ、Windows Movie Makerの字幕は縁取りなどがなく、
ちょっと読みづらいときはありますね。

aviUtlという動画編集ソフトで縁ありテキストをいれることができます。
ただ、こちらを使うとやはり再エンコードになります。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もう完成版しかないんですよね。
とっておけば良かったです><

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!