アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのリム幅16・5によるタイヤの交換について
先日とあるお店によった際に「今35Cを履いてるんですが、買い替えの時期がきたら26か25Cにしたいのでリム幅を図って使用できるかを確認して頂きたいのですがお願いできますか?」と店員さんに聞いた所「クロスだから細くしても28Cが妥当だし、使ってもしっくりこないからお勧めしません」と言われ、その後も少しだけ話をしたのですが、店員さんは非常に面倒そうな対応をされてリムを図るとこすらできない嫌な思いをしました。
で、家のPCでメーカーサイトをたまたま見つけ私のいま使っているALEXRIMSのACE18のリム幅は内が「16・5」だと判明しました。
このリム幅では上記の26・25Cタイヤは使用するには厳しいでしょうか??
主に車道を走っているため、段差などは緊急避難時にスピードを落としながらしかいきません。
せっかく買い換えるなら軽量で転がり抵抗の少ないものを選びたいと思い、質問させていただきます。

A 回答 (3件)

クロスバイクSCOTT SUB30を片道8Km(時間があると2Kmほど遠回りします)の通勤に使っています。


オリジナルタイヤは700-32Cでしたが、通勤路は全て舗装路で更に約半分はサイクリングロードということもありパナレーサーTOURER26Cに替えました。
(ご質問のリムサイズとたぶん同じです。SPDも使っています。)
空気圧も高めにしていることもあり従来より軽快になりました。
未舗装路等を走ることも視野に入れてのクロスバイク購入でしたが、実際は舗装路のみ使用ですので26Cで正解と判断しています。
走りだけ考えるともっと上質のタイヤが考えられますが、このタイヤに替えてからパンクが無くなり(1年半ほどでゼロ)長持ちもしているようなので、コストパフォーマンスはいいのかなと思っています。
その後ロードバイクも購入しましたので、このバイクに限ってはこれ以上軽快である必要もないかと思っています。
    • good
    • 1

既に紹介されている『自転車探検!』に詳しく乗っていますが、


お持ちのリムで25Cのタイヤは対応幅に収まっているといえると思います。

ただ、ご希望の「軽量で転がり抵抗の少ないもの」という条件が
「=細いタイヤ」というのは正確ではないのです。

まず転がり抵抗は、タイヤの質が同じである場合
・より空気圧が高いもの
・よりタイヤ幅が広いもの
・より磨り減ったタイヤ
が、低くなることが実証されています。

そして、重量は加減速には影響しますが、転がり抵抗にはほとんど影響しません。

よって、レースのようなクイックな加減速やハンドル操作を必要としない
街乗りクロスバイクの場合、その店員の言うとおり28Cあたりまでが妥当だといえます。

ただ、見た目の満足感や、
知識のない人に向けての「細い=速い」というプラシーボ効果はあると思います。

パフォーマンスの向上を求めるのなら、単に細い物にするよりも、
適度な太さの質の良いタイヤに替えた方が良いです。
ワイヤービートからケブラービートにするだけでもだいぶ軽やかになりますよ。


例えばこんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「転がり抵抗」の認識が甘くてすみませんでした。
SPDを使いだしたし、次はタイヤと思いあの様な言い方になってしまいました。
更に、いずれは峠も走りたいので、坂での加速や漕ぎ出しも軽いのが望みですので、太めタイヤから細めに換えて良くなったと体感された方々もいるので、私も細めのを使えたらと思い質問させていただきました。
25・26C使用は可能という事に落ち着きそうなので、パナレーサーTOURERの26Cをいずれ試してみます。
それで違和感があるようならば、皆さまの意見の様に28C等を使っていきます。

お礼日時:2010/08/02 01:24

下記URLが参考になりませんでしょうか。

下記サイトではぎりぎり可能となっています。ただ、タイヤは細いほど転がり抵抗は大きくなります。タイヤの接地形態の違いです。一番軽くなるのは理論的には自動車と同じに高圧の幅広タイヤです。

自転車屋さんが面倒そうに答えたのは、リム幅を測定することはタイヤとチューブを外して測定する必要があります。タイヤ交換やチューブ交換と同じ技術料が必要です。1500円払いましたでしょうか。金を払わずに要求することは間違いと思います。老人のお小言です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金についてなのですが、してくれるのならば支払う気はありましたが・・・その時は、店員さんからは全体的に否定的な感じの流れでしたので、リムを図る技術料とかの前に話は終わりました。

お礼日時:2010/08/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!