プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のホイールが歪むと走行中にどのような影響がでてきますか?><

A 回答 (3件)

横振れ。


ディスクブレーキでなければ、リムサイドにブレーキシューが接触する。
少しでも気になって走れない。
大きければ摩擦ロスも大きくなる。

縦振れ。
平坦路を走っていても、振動が伝わる。
特にチューブラーのような高圧タイヤだと鮮明。

いずれにしても、普通の神経なら気になって乗っていられない。
真っすぐに走らなくなる。
振れはだんだん大きくなる。
スポーク切れが起こり、走行中に車輪がつぶれる、なんてこともありそう。
ポテチ状態なら論外、なのはわかるよね。

新車時なら、振れ取りをけっこう神経質にしますよ。
もし路肩などにぶつけて振れたのなら、とりあえず自転車屋さんへGO。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分横振れだと思います。
今はそこまで気にはならないんですけどだんだん振れが大きくなるんですね><
ディスクブレーキなんで異音も今のところはそんなにないですね^^
でもやっぱり手で回すと歪んでるんで自転車屋さんに見てもらってきます^^;

お礼日時:2013/09/01 20:00

走行体の重心が周期的に移動することになるので、そのエネルギー分走行ロスになります。


異音が発生するのでノイローゼになります。
手が振動でしびれて、白蝋病になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエネルギーロスにつながるんですね^^;まあ普通に考えたらそりゃそうですね
白蝋病なにそれ怖い><

お礼日時:2013/09/01 20:05

1)振動が出る。


2)ブレーキシューにリムが当たるようになる。
3)フレームにタイヤが当たるようになる。
4)フレームにタイヤが削られてバースト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキなんで(2)は大丈夫なんですけど振れがひどくなるとタイヤ逝っちゃうんですね^^;
勉強になりました><

お礼日時:2013/09/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています