プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に関する小説やエッセイを探しています。

本のカテゴリか迷ったのですが・・・こちらにしてみました。

10月に八重山にひとり旅に行くのですが、
それまでに気分を盛り上げるために?!
より興味を持って旅行が出来るように、
沖縄に関する小説やエッセイなどを読んでおきたいな~と思っています。

今チェックしてるのは、映画も観た奥田英朗さんの「サウスバウンド」。
池上 永一さんの「風車祭」です。

ネガティブで批判的な内容じゃなければ、
フィクションでもノンフィクションでもジャンルは問いません。


心当たりのある方がいたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ガナージマヌパナス」ってのは適度に現実離れしてて面白かったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
池永さんの最初の本ですかね?
池永さんは島出身ということもあるし、
色々チェックしたいと思います!

お礼日時:2010/08/01 23:26

調べてみたら


ガナージマヌパナスではなく
バガージマヌパナスでした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ改めて調べて頂いて、
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 23:27

よしもとばなな、「なんくるない」「なんくるなくない」、どちらも文庫本あり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よしもとばななさんの名前はもちろん知っているのですが、
一度も読んだことがありません(;^_^A
女性の作者の本自体読むことが少ないので、
是非読んでみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/01 23:28

岡本太郎の「沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫) 」も、まだ読まれてなければ、是非。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただかなければ、
自分では絶対に辿り着かない本です・・・
また小説とは違って、しかも岡本太郎さんということで
自分とは全く違った視点で見れそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 23:31

沖縄を,本土からの目で,くまなく紹介しているサイトがあり,書籍ばかりでなく,音楽も網羅的で、大変参考になります。



http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/

本人は,沖縄病 を自覚されているようで、旅行記も楽しい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人でこんなサイトを作ってる方が居るんですね~
レビューも読む際の参考になりそうですね。
書籍以外にも参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!