ショボ短歌会

来週の花火大会に最近付き合い始めた彼氏と行く事になりました。
私は花火大会に着付けが出来ないのと暑そうなので今まで浴衣を着て行った事が無いのですが、
徒歩50分の道のりを浴衣で行くのって大丈夫なのモノでしょうか?
足が痛くなったり着崩れしたり、暑くてたまらないといったものはないですか?

ぜひ教えて下さい。

また浴衣は高価なものではなくて、イオンとかで売っている10000円以下のセットなども最近
見かけますが、そういうのもいいと思いますか?
(あと2ピースになってて浴衣風っていうのも着付けいらずなので気になってます)

A 回答 (3件)

男性の心情としては浴衣で来てくれればプラスがあるだけで、洋服だとマイナスだとか努力不足だとかそういうものでもないです。

会場には洋服のカップルや女性もたくさんいますから全く問題ありません。

なんにせよ付き合ったばかりの彼女と見る花火はなかなか良いものです。
「来年は浴衣で来ようかな」ぐらい言っても悪くないと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのお返事とアドバイスありがとうございます。
「来年は浴衣で来ようかな♪」少し照れますが、言ってみたいと思います。

彼氏は一緒に見る花火大会をすごく楽しみにしてくれているので、服装気にせずに楽しんで来ようと思います☆
心強いアドバイスありがとうございました!

30歳 男性です。

私は彼女とそれ以上の長い時間歩いた記憶があります。
隅田川の花火大会を見て上野まで歩きましたから。
なので浴衣でも大丈夫です。
ただ下駄がきついんじゃないでしょうか。
混雑していると足も踏まれるでしょうし。
浴衣の良し悪しは男性にはあまりわかりません。
ユニクロであろうと高価なものであろうと
好きな女性が着ているものは可愛く見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性からのご意見2通も頂き、嬉しい限りです。
どちらも優しい彼氏さんですね^^すてきですね。

今回は洋服で行こうと思いました。
1番さんにもお礼で買いたけど、普段着で来る彼女は魅力無いですか?
観覧席も有料で取ってくれたから私もおしゃれしてと思ったんですが、
努力不足でしょうか?

昨日彼女と花火を見てきました。

私は浴衣ではありませんでしたが、彼女は浴衣で来てくれました。
自分が体感したわけではないので間接的な意見で申し訳ありませんが所感です。

徒歩50分は私たちもそれに近い時間を歩いたのですが、彼女の様子を見る限りでは歩けなくなるようなことは無さそうです。
ただ、歩幅は狭くなってしまうので私が少し気を抜くと、ついてくるのが大変そうでした。
暑さについては、帯等締め付けるものがあるだけに、彼女は暑いと申しておりましたが、我慢できない程ではない様子でした。

浴衣のモノについての良し悪しは、世間一般の男性のほとんどがわからないと思います。
どんな浴衣であっても普段とは違う彼女の姿を見ることが出来るのは彼氏としてドキドキするものです。

なんにせよ、歩くペースを落としたり、あまりに暑ければうちわで扇ぐなど、彼氏様の配慮があればそれほど大変なことではないように思います。
長文失礼いたしました。良い花火大会になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性からのご意見、貴重で嬉しいです。
優しい彼氏目線でのご意見、読んでいて暖かい気持ちになりました(^^)

出来れば浴衣を着て行きたいと思ったけど、諸事情から今回は洋服で行こうと思いました。
彼氏は浴衣持ってるの?と聞いてきたりして浴衣で来て欲しいと思っている様なニュアンス
でした、洋服で来る彼女にがっかりしちゃいますかね?