アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。
今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。
私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。
花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか?
当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか?

また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか?
例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。
汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。
普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

A 回答 (7件)

 ちゃーんとした彼師の場合


どこで見るか、その場所はどんな感じか座れるか、椅子があるか座敷があるか、ゴザかシートを広げるか、歩く距離は、人ごみが多いかどーか、etc.考えます。

ジーパンだったらまあ、どこでも座れるだろうからそれはそれなりにでいいだろうけど着物(浴衣)となると動き難いだろーし、汚れちゃいけない、床に座るにもシートとかが必要、下駄?で長距離歩いたらしんどいだろうな、etc.とどーしようか考えますし、合わせる服装事も考えますので、予め伝えておいたほうがいいでしょう。

 ちゃーんとしてない彼氏の場合は、いつ言っても一緒です、事前に言っても何も考えないですし(^_^; あははは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誘う時に何気なく言ってみようと思います。
ちゃーんと考えてくれる彼氏なのかどうかもそこでわかりますしね。

お礼日時:2007/06/27 22:20

びっくりしないけど、「オレも着たかったな~。

言ってよ!」となる可能性は少しあります。

が、フツーはサプライズでとても嬉しいです。歩くのが遅いのは人ごみなので気になりません。また、必要以上には気を使いません(フツーのデートでも多少なりともオシャレしてきてくれるわけですから最低限の気は使ってます...)。

花火の時は浴衣以外なら、ワンピースとか少しきっちりした服よりはTシャツにジーンズなどの方がいいかな...

でも浴衣が一番嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前に浴衣着たいようなことを言ってた気が・・・。
一緒に来て行こうと誘ってみます。

お礼日時:2007/06/27 22:21

花火大会のデートで浴衣というのは今や当たり前なんで、驚かないでしょう。


事前に告げる必要はないですが、彼にもそれに合った恰好をして欲しければ事前に要ってあげた方が良いです。

しかし、逆に男の方が困っちゃうんですよね。
甚兵衛なんか着たらヤンキーだし、浴衣を買う金はないし……結局Tシャツにショーツという普段着になり……っていう感じっすかね?
お金の心配がない(=学生じゃない)なら、彼に「浴衣でキメよう」と提案し「持ってない」ということなら一緒に買いに行くくらいしても良いんじゃないですか?
「彼女に選んでもらった浴衣」は、男にとってはムフフですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花火大会でわざわざ浴衣?って思われたらどうしようと思っていましが、今や当たり前という言葉で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:23

いいですよね、花火大会に浴衣♪ 私も今彼と始めての夏なので、今度の花火大会は張り切って浴衣着ていきます(^_^)。



> 「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか?
> 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか?
私はどちらでも良いと思います。事前に言って楽しみにしてもらうのも良いし、当日サプライズでも良いし。pinky333さんがどうしたいかじゃないですか?

ちなみに私は事前に言います。単に言いたいからってだけなんですけどね(^_^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日ビックリさせるっていうのもしてみたいですが、
やっぱり伝えます。その時の反応と実際会った時でリアクションをダブルで見れますしね。

お礼日時:2007/06/27 22:24

歩く速度を合わせてくれたり、よく荷物を持ってくれたり


良い意味で質問者さんを自然に気遣ってくださる彼ならば、いきなりでも
いいと思います。

自己中な男性ですと、嬉しい半分面倒と思うと思います。
脱いだら着られるのか?とか下衆なこと考える人もいます。

着慣れているならいいのですが、帯が崩れたときどう対処するかとか、
ある程度自分で帯の締め方も覚えておくと崩れたとき「ちょっと直してくる」とか
出来てますます女度あがります。
下駄も布でこすれる部分で靴づれすることがありますので、絆創膏なども
持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴衣の着崩れ直し勉強して女度あげられるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/06/27 22:27

浴衣は、うれしいことだと思いますよ。


花火大会ならではの、特別な衣装ですもんね。
私も嫁さんが浴衣だったときは、うれしかったですよ。

事前に、言った方がいいと思いますよ。
車の場合やちょっとした配慮が必要だと男性として考えることもあります。また、自分の格好もどんなふうに合わせようかと考えますし。

私は、浴衣を買って、2人で浴衣着て花火を楽しみました。
彼氏さんも浴衣着るといいですね。

花火大会、楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の服装のことなども考えてやっぱり事前に言っておいたほうがよさそうですね。
一緒に浴衣で行きたいです。

お礼日時:2007/06/27 22:26

彼女の浴衣は嬉しいでしょー、普通。



当日いきなりだったらビックリしますけど、いい意味でビックリします。
ただ、人それぞれだと思うし、不安なら浴衣で行くって言えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり彼女の浴衣姿ってうれしい物なんですね。
絶対着て行きます!!!

お礼日時:2007/06/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!