アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。勘違いでデートをキャンセルする場合、どのようにしたら相手に誠意が伝わるでしょうか?

シフト制の仕事をしています。今月付き合っている彼と花火大会に行く予定でした。少しいい浴衣を買って、着付け教室にも行って、帯と同じ色のアイライナーも買って、準備をしていました。ところがよくよく勤務表を確認してみると、花火大会の日は休日ではなく仕事で、私がスケジュール表に入れ忘れていました。

ただ花火大会へ行く予定だったら謝ってキャンセルすればいいのかもしれませんが、彼が有料席を予約してくれています。お互い花火大会は久しぶりで、彼は花火も浴衣姿も楽しみにしていると言ってくれました。ネットで確認すると、席のキャンセルはできないそうです。

私のうっかりで、本当は今すぐにでも電話で謝りたいのですが、彼は仕事中なのでできません。早く謝りたくて、申し訳なくて涙が出そうなのですが、メールで謝るのも誠意が伝わらないような気がして、数日後のデートの時に伝えるか悩んでいます。

花火大会の日、仕事を定時で終わらせた瞬間に出発しても、ギリギリ到着できるかできないかで、当日は道が混んでいるでしょうから、間に合わない可能性もあります。彼に他に一緒に行ってくれる人を探してもらうか、きっと有料席を予約する人は家族連れかカップルばかりでしょうから、花火大会はキャンセルして、今度会う際に謝罪と共に二人分の席代を渡すつもりです。

たぶん彼は怒りはしないと思います。私は普段から抜けていて、道に迷ったりすることもしょっちゅうです。自分とは違う人間なのだから、そういうこともイライラしないんだそうです。ただ、例えば飛行機の時間に間に合わない、とかだったら嫌だけど、と言っていて、今回のことは飛行機ほどではないにしても、きっとがっかりして失望すると思います。私ももちろんですが、彼も楽しみにしてくれたので、単に他の人と行けばいいとか、席代を渡せばいいだけではないのだと思います。

自分のミスが招いたことですが、本当にこんな自分が嫌で申し訳なくて仕方がありません。大好きな彼なので、嫌われたくもないし、切なくなります。とにかく彼へは理由を説明して席代を渡そうと思うのですが、どのようにすれば一番誠意が伝わり、嫌な気持ちにさせずに伝えることができるでしょうか? それともギリギリ行けるかどうかですが、多少無理をしてでも一緒に行った方がいいのでしょうか? アドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず謝ってさ、少しくらい遅れてもいいから2人で行けばいいさ。


間に合わなかったら間に合わなかったで、あとで笑い話になる。
そのくらいのことでもちろん怒らないし、失望しないし、嫌いもしない。
彼女っていうのは、少しくらい抜けてるところがあった方が可愛いぞ(^^)

席代も別に要らないんじゃないか。
とにかく一生懸命、なるべく早く謝って、その日の晩ご飯でもご馳走すれば?

確かにうっかりしてて、今回は彼に迷惑をかけちゃったけど。
お付き合いを続けてれば、今度は彼がうっかりして失敗することもある
だろうし。
そんなに深刻になることないよ。
チャチャっと謝んなさい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の仕事の都合もあり、すぐには電話できないのが本当にもどかしく、それで余計に思いつめてしまいました。

彼は、俺が細かいこと気にしたことある? と言ってくれて、きっと本当にそうだと思うのですが、毎回申し訳なくなります。その言葉を信じず、いつまでもグダグダしていると、そう言ってくれている彼に悪いので、とにかく早めに謝ろうと思います。

席代としてではなく、食事代を出すことにします。他の方の回答でもあるように、逆に失礼なのだとわかりました。

少し気分が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 15:06

既に良い回答がついてるので特に言うことはないのですが1つだけ。


彼氏にとっては花火大会よりあなたの浴衣を見るのがご褒美です。
大事な事なので2回(以下略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴衣の写真も撮りたいなと言っていたので、それも悔しいです。
来月辺りで浴衣を着て行けるイベントがあるので、そこで着ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 21:37

あなたが言うように、忘れっぽい彼女だと彼氏がちゃんと認識してるなら大丈夫だと思いますよ。


まぁそういうところも彼女らしいやと思うはずです。
なので彼の仕事終わりにでも電話して、謝った上で席代は弁償すると伝えましょう。
あとは彼氏さんの反応次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこんな感じなので、彼が大人でありがたい反面、毎回申し訳なくなってしまいます。

彼がぼーさんの言うように、私らしいと思ってくれるのならいいのですが、とにかくなるべく早く電話して謝りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 15:01

>花火大会はキャンセルして、今度会う際に謝罪と共に二人分の席代を渡すつもりです



これは余りにも誠意がないです。
お金で解決しようとするのはマイナスです。

電話をして

いつも抜けていて申し訳ないのですが
私の大きな勘違いで花火大会の日仕事になってました。
もっと早く確認すべきでした。
他の人に変わってもらう余裕もなく
ただただ謝ることしかできませんが。
有料席は、誰かほかの人といくことはできませんか?
この穴うめは、他でしたいと思っています。
私も、きっと〇〇さんも
凄く楽しみにしていてくれたのに
こんな私が情けなく溜まりません。

こんな風に行ってみてはいかがですか?
有料席は転売してもいいし、日にちがまだあれば
誰かを誘えるでしょうし・・・。


浴衣はディナーでも誘ってその時に着ていったらいいと思います。

これからは、
念には念を入れですね。

彼氏と仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ席を予約してくれたのに、というところに目が行ってしまいましたが、たしかにお金で解決しているように見えますね。お金の問題ではないのだとわかってはいるのですが、とにかく申し訳なくて。

浴衣は9月くらいまでは着れると思うので、何かの時に来ていきます。

私の仕事の都合もあり、すぐには電話できないのですが、なるべく早く電話で謝りたいと思います。具体的に内容まで書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 14:59

その日は仕事を早退したらどうですか。


二人にとっては、なかなかスペシャルな日ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないのです。本当に、早退ができる環境だったらよかったのですが、とにかく今回は謝ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 14:55

簡単です


この事を少しでも早く連絡して謝ることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、気づいていて連絡しないのはおかしいですもんね。今すぐにはできないのですが、なるべく早く電話するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!