プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプの発信方法について教えて下さい。

つい最近スカイプを導入しました。
数日後に初めて使うのですが、使い方がよく分かりません。
発信について教えて下さい。

コンタクトリストは、

●こちら→相手に追加リクエストのようなメッセージを発信
 ●相手側が承認
 ●画面上で選んで、発信

みたいなカンジですか?

スカイプ発信するには、「コンタクトリスト」に相手を追加しないと出来ないのでしょうか?
普通の電話みたいに、相手の番号を押して繋がったら通話みたいなことは出来ないのでしょうか?

色々見てみましたが、よく分かりませんでした。
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

>スカイプ発信するには、「コンタクトリスト」に相手を追加しないと出来ないのでしょうか?

普通の電話みたいに、相手の番号を押して繋がったら通話みたいなことは出来ないのでしょうか?

そうゆう使い方も出来ますが、相手の番号というのは何でしょうか?
有料のスカイプアウトでは、一般の電話に通話することは出来ますが、それは相手が電話番号を持っているからできるのであり、スカイプでは、メールアドレスとSKYPEネームで呼び出します。
メアドはかぶることはないので、それで呼び出せます。
しかし、誰でも彼でもかけられれば、夜中のゲリラ呼び出し、広告勧誘目的の迷惑コール、無造作ユーザーの迷惑呼び出しが氾濫します。ですので、「登録されたユーザー」としか話せないようにしてあるのです。

●こちら→相手に追加リクエストのようなメッセージを発信
 ●相手側が承認
 ●画面上で選んで、発信

はい、その通りです。 お互いが知っていることを前提に認証し合い、CHATや音声会話が出来るようになります。認証はたった1回すれば、いつでもどこでも、SKYPEのサーバーが設定を覚えておいてくれますので、パソコンを変えたり、別人のパソコンであっても、SKYPEを入れてIDとPASSを入れれば
自分だけの認証リストが世界中どこでも使うことが出来ます。
これはとっても便利です。データをバックアップして持ち運んだりする必要がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

かなり年月が経ってしまってからで、すみません。
ありがとうございました。

発信の件は、そのイメージで良いのですが、コンタクトの要求は相手からでもできます。

相手の呼び出しですが、電話のようにSkype名を直接打ち込んで発信する機能はないですね。
Skype名を検索してコンタクトリストへ追加する機能はあります。
また、一般電話へ発信する場合は電話番号を入力して
発信できます。一般電話への発信は有料サービスです・
    • 0
この回答へのお礼

2年も経ってからで、すみません。
回答ありがとうございました。