プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急教えて下さい】テレビが映りません!!!故障箇所の特定方法と対応

自分は電気周りに詳しくありません。
どこを修理して良いのか?まったく持ってわかりません。
以下に、状況ど事実のみを記載しますので、詳しい方がおられましたら
ご回答頂けたら幸いです。

状況
・2階建て ・アンテナは地デジ用等の工事はしていない。
・1Fにブースター(DXアンテナ PS-28)が接続されている。
・1Fのテレビは地デジ対応テレビ(昨日までは地デジもアナログも見えていた。)
・2Fのテレビはアナログテレビ

症状
・1Fのテレビが見えない。⇒アナログでは砂嵐 地デジ エラー202 受信エラー
 その時、2Fのテレビも見えない。砂嵐。

テスト
1Fのテレビが付かず、2Fのテレビもつかなかったのでブースター 他のケーブルを
全て変えてみたが結局受信できませんでした。


何所が故障していると考えられるでしょうか?
また、どのような対応方法がベストでしょうか?

ブースターの故障が疑わしいときは、電気店等に持ち込みしたら
確認していただけるのでしょうか?
また、当方のブースターは非常に古いものだと思います。

よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (5件)

#3です



ブースター電源と本体が分かれているタイプですので、ブースター本体はアンテナポストにあると思います。
同軸ケーブルの確認もブースター本体を開けるとこからになります。
たいてい下側のケーブル側をパコッと開けるとねじで止まってます。


アンテナまでいければ、ブースターの交換も自力で可能ですが、利得の調整は電話子機か携帯でも持って上がって、助手にテレビのアンテナレベルを読み上げさせる方法が良いと思います。
アンテナが回ってしまい、送信所と別の方角を向いてしまった時も、近所と同じ方角に向け、微調整は上の方法で行えます。(衛星アンテナも)

電器屋さんなら測定器を持っているので、ちょちょいのちょいなのですが・・・・。
落っこちないよう気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。

何度もご回答頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りしまして、皆様にご報告と御礼をさせて
頂きたいと思います。

色々と、調べた結果ブースターの本体が故障していました。
よって、ブースターを購入し交換作業を行い
無事にテレビを見ることができるようになりました。

本当に、自力で出来たのも皆様のご教示があったからだと思います。

本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2010/08/11 20:46

詳しくないといってるわりに


タイトルと質問の内容が、自力で修理する気が
あるようみにえるのは気のせい?

同じ家のテレビが同時に故障することは
よっぽどのことがない限り起こりえないと思います。

なので、この場合はアンテナが疑わしいです。

それと、もしご近所さんでも同じような現象がおきてる場合は
電波障害の可能性もあります。
この場合、電波障害が回復すれば勝手に直るはず。

ご近所のテレビが何の問題もなかった場合は、
素直に電気屋呼んだ方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>詳しくないといってるわりに
>タイトルと質問の内容が、自力で修理する気が
>あるようみにえるのは気のせい?

気のせいではないですね。
何かに繋がるいい機会ではありたいなと思ってしまっています。

もう少しTRYしてみて、駄目だったら電気屋さんに
お願いしてみます。

本当にご回答頂きありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/08/02 22:11

アンテナの同軸ケーブルが強風等で抜けてしまったとか、接続部が腐食しているとかはありませんか?砂嵐状態でブースターつけても受信できるとは思えないので、アンテナを疑う方が先だと思います。

ところで、DXアンテナ PS-28って分配器ではありませんか?

ブースターは電源が必要なので、うちの場合屋根裏に設置され、そこから分配器で各部屋に落ちています。テレビ横に設置するタイプもありますが、いずれにせよ電源は必要です。

近くの電器店に相談してみるのが良いと思います。
一番のお勧めは、これをきにアンテナと同軸ケーブルを張り替えてしまい、必要ならブースターも入れておくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナの同軸ケーブルは確認できていません。
明日にでも、アンテナを確認してみようと思います。

>DXアンテナ PS-28って分配器ではありませんか?

機器の裏面にはブースター用電源と記載されていました。

>近くの電器店に相談してみるのが良いと思います。

明日、明確な故障箇所が分からない場合は電気店に
お願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 22:00

「ブースター」と言ってますがブースターの電源供給部ではないですか?


パイロットランプがありますか? 点灯していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1Fにある装置PS-28の裏面を確認したらブースター用電源と記載されていました。
パイロットランプは点灯しています。

他にもお気づきの点がございましたら、またご教示お願いいたします。

補足日時:2010/08/02 21:45
    • good
    • 1

知識が無ければ


電気店にお願いが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己解決不可能であったら、電気店にお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!