アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーを運用する時に、固定IPって絶対必要なの?

固定IP取るっていったら、
けっこう料金高くつくよね?

A 回答 (5件)

必要ないけど、そんぐらいの知識がない人に自宅サーバを運用してほしくない。


無益ならまだしも、有害だから。
    • good
    • 3

固定でなくても可能です。



参考URL:http://www.ieserver.net/
    • good
    • 0

>固定IPって絶対必要なの?


必ずしも、必要ではありません。
「DDNS」に登録し、「DiCE」などで自動変更可能に設定すればいいだけです。
自宅サーバーでたぶん独自ドメインを取得すると思いますが、それとIPを関連づけるのが「DDNS」サービスです。
DDNSの最初の"D"は"ダイナミック"つまり動的という意味です。

しかし、最近はセキュリティー上IPアドレスは、変わらないことが多いようです。
試し方としては、(もしADSLであれば)ADSLモデムの電源を入れ直し、それでもグローバルIPが変わらなければ、まず固定IPだと思っても間違いがありません。
(念のため、何度か試してください)
グローバルIPの確認は「診断くん」http://www.taruo.net/e/などにアクセスし、「REMOTE_ADDR」の項目で確認できます。
もし、グローバルIPアドレスが変わらなければ、「DiCE」は不要です。

また、最初何もわからないのであれば、ネットでもある程度のことはわかりますが、まとまった知識を得るために「自宅サーバー for Windows」とか「自宅サーバー for Linux」などの書籍を見ながらやった方が確実です。
それを見ながら手順通りにやってみて、それでつまずいたらネットで検索する方が確実だと思います。

なおDDNSは、「無料ダイナミックDNS(フリーDDNS)比較」http://www.kooss.com/ddns/などから選ばれてはいかがでしょう。
また、私は「zoneedit」http://www.zoneedit.com/を使用していますが、こちらは定期的に更新しなくとも削除されることはないようです。

また、自宅サーバーをやると言うと、念仏のように「危険だ。危険だ」と言う人が出てきますが、何事も経験ですので頑張ってください。
それから、最初のうちは24時間立ち上げなどはしないで、使うときだけ電源を入れるようにした方がいいと思います。
電源が入っていなければ、侵入される確率はZEROですからね。
それに、24時間電源を入れっぱなしにすると、思っている以上にPCの寿命が短くなります。

(まぁ無いとは思いますが)もしかすると侵入され(幸運にも)メチャクチャにされるかも知れませんが、経験しないと学べないこともありますので、めげずに頑張ってください。
また、最初のうちはログのチェックをこまめにして、異常な動作をしていないか確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 6

個人的に利用するなら・・・「

http://202.xx.xx.1」など、ルータが取得したIPアドレスでアクセスすれば普通に使えますよ ^ ^
また、ルータを長時間 電源offにしない限り、同じIPを取得し続けるので、めったに変わりません。

また、他の方が説明しているようにDDNSを利用すれば取得したドメイン名で利用できるようになるので、他の人に紹介しても疑われなくなると思います。 IPのドメインは他人に教えるには怪し過ぎます(笑)
    • good
    • 0

可変IPでも24時間365日電源入れっぱなし(モデム付ルーターなど)だとIPは変化しません。


可変IPはモデム付ルーターの電源をON/OFFするたびにアドレスが違うのを割当ててくれます。
自宅サーバー(数年前まで)を運用してましたが、固定IPでなくてやってました。
自宅サーバーを建てる方法もいろいろあるみたいです。
自分のホームページからLINKかけて自宅サーバーに、
可変を固定に変えるURLがありました。無料だったと思います。
でも、
ジタクサーバーは光でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!