プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社試験を受けてくれた学生の両親に対して、
お礼の手紙を書きたいのですが、どのように書いたらいいか教えてくれませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったく書く必要はないです。

逆にどうしてこのような質問をしたかが聞きたいくらいです。
あくまでも本人が決めて入社試験を受けたので、会社から見れば親は関係ありません。
    • 0

私も採用する側の人間ですが、両親へのお礼状って、凄く違和感を感じます。

そのご両親に対して、会社として何か恩でもあるのですか?
特別の恩があるのでしたら、それによっても書き方は違ってきます。

それとも、今流行の採用面接に親がついてきたんですか?
普通なら、これから社会人になろうという若者を相手にしているのですから、親への礼状なんて全く必要ありません。

もし、「内定者」に対しての「挨拶状」程度のものであるなら、
-------------------------------
(採用者)君ご両親様

拝啓
先日、ご子息が弊社の入社試験を受験され採用内定を致しました。
弊社は、・・・・(自己紹介:会社の業種と簡単な沿革、経営理念)・・・でございます。
今後、ご子息を新たなスタッフとして迎え、更なる躍進を目指す所存でございますが、新社会人ともなれば何かと苦労も多く、それを乗り切るためには健全な生活基盤が何よりも重要でございます。
ご家庭におかれましても、ご理解並びにご支援賜りますようお願い申し上げます。
敬具

○○社(役職名)氏名
-------------------------------

↑挨拶文にしてもちょっとやり過ぎの気はしますが、このような趣旨が良いのではないでしょうか。
    • 1