アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりしないヘタレな彼。私のとるべき行動は?

知り合って2年。3歳年上の彼は、頭はいいしマメだけど、ちょっと嫌味なところがある割には妙に積極性がない男です。おととしも去年もクリスマスは2人だけで過ごす時間を作ったのに、告白はなし。けど妙に女子っぽいプレゼント(手書きのカード付きの基礎化粧品とか、ヴィトンのアロマキャンドルとか)はくれるんです。しかもお母さんを紹介してくれたし。

ヘタレだけど、私の事を考えてくれていて、2人で仕事をしていても、私の手柄になる形で上司に報告したり、新規の取引先を紹介してくれます。負担に感じることもあるけど、彼なりに私の事を考えてくれているのは間違いないと思うんです。

私は彼から告白して欲しいし、そういう空気を作ってきたのですが、彼は察してくれず・・・・・・。

そうこうするうちに大げんかして、ここ1ヶ月は関係がぎくしゃくしてしまいました。ただ、そんな中でも「連絡ないから母が心配してました。僕との関係はさておき、母には適当に着き合ってあげてね」とメールする彼は大人だなぁと思いましたが。

皆さんに相談したところ、「あなたからがつんといくべき!それでもダメならほっとけ」という回答を頂きました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6082576.html

ぶっちゃけ、私も彼に気を遣うのに疲れてきました。最後に「がつんと行く」にはどんな行動をとったらいいのでしょうか。皆さん教えてください。

A 回答 (7件)

相手は質問者様が彼女でなくともそばにいてくれる現状に甘えているか、満足ししているような気がします。

「私だっていつまでもあなたの側にいるわけじゃないのよ」という意味を込めて「お見合いを勧められて、受けようか迷っている」とか「気になる人が出来た」とか言ってみるのはどうでしょうか?
    • 0

今こそお互いに落ち着く事なんじゃない?

今の流れでは告白には至らない。
無理に言わせても。気持ちの良い関係はスタートできない。
自然に貴方に対して気持ちを届けたい。
その高まる気持ちを丁寧に伝えられるタイミングが。
彼の中にはあるんだと思う。
ただ、それは彼時間の中の話で。
貴方が求めるペースやリアクションとは多少ずれていると。
でもね。「へたれ」と突き放してしまったら。
彼は余計に貴方に対して小さな勇気を振り絞って告白するタイミングに
向かい合えなくなってしまうんじゃない?
貴方にはわからない部分で色々考えてる事もあるんだと思う。
良いなという仄かな気持ちの波長の中でコミュニケーションをするのと。
告白して特別な関係として、責任ある二人として向かい合うのは次元が違う。
彼が貴方に対して一歩を踏み出せないのは。
過去も含めて慎重な彼がいるからなのか。自分から動いた経験が無いからなのか。
まだまだ関係性の積み重ね自体に自信が無いからなのか。
貴方の彼氏として、貴方を受け止めるだけのゆとりがないのか。
貴方とは今の距離感でそこそこ親しくしている状態でも十分に満たされていて。
それ以上を異性として強く求めたくなる決定打が貴方には無いのか。
それはわからないけど。
貴方が彼を思う気持ちがあって。
彼も貴方を思う気持ちがあるなら。
二人の心が深い部分で繋がっているなら。
それは必ず結びつく。
それを今このタイミングで急かす理由は無いんだと思う。
焦らずに。
お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気を取り戻して。
リラックスした中で改めて二人の関係を「二人で」盛り上げて。
気持ち良く特別な関係に進んでいけば良いんじゃない?
付き合うという形も大事だけど。
そこに至る中身があってこその特別な関係なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

なんで告白に至らないのか?をていねいに考えてくれて、本当にありがとう。

>お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気を取り戻して、リラックスした中で改めて二人の関係を「二人で」盛り上げて気持ち良く特別な関係に進んでいけば良いんじゃない?

>付き合うという形も大事だけど。そこに至る中身があってこその特別な関係なんだからね☆

ここが一番大事なんじゃないかなと思うんです。「告白にいたる中身」をすっ飛ばして白黒はっきりさせても、それが本当に良いといえるのか。真面目に考えてから行動することにします。

私から強く出て、意味無く破局とか、意味無く破綻になってしまったら元も子もない。2年間で人とはだいぶ違うけど、築き上げてきた関係というのがあるのだから、それをもうちょっと見つめなおしてみます。

大げんか以来、やっぱり2人とも感情的になっちゃってますので。

まさにのだめカンタービレの、のだめのようにガツンと言ったほうが良いかと・・・。

男だったらはっきりしろと駆け引きなしの直談判しかないでしょうね。
このままズルズルと引き伸ばし作戦をやられても質問者さんも決して良い気分ではないでしょうし。

しかし同じ職場のようですね?
良い方向へ事が進むようになればいいんですが。
    • 0

そういう彼が好きになったあなたなのですから、あなたから告白したらいいのではないでしょうか?

• 0

初めまして 二児の母です。

母には、、、って マザコンでしょうか?
普通 自分との関係第一で 次に親との関係じゃない?

彼が大人とは思えないです。。。
頭がいいと言うのは 学歴でしょうか?
行動が出来る、判断力がある男性の方が良い気がします。

連絡が無いから母が心配してました。
って事は 彼は心配してないって事でしょ?
貴方の気持ちは気がついていると思います。だけど彼と結婚しても貴方は物足りなさを感じつつ生活する事になりませんか?

もしかしたら、プレゼントはお母様が買っているのかも。。。
だって 告白も出来ないのでしょ?
貴方の気持ちが分かっているなら 告白する事って怖く無いですし@フラレル事が無い
完全にマザコンだと思います。もしくは 親が子離れ出来てないか。。。
    • 0
この回答へのお礼

学歴はあるくせに判断力はない人です。阪大?を出ているらしい。

>連絡が無いから母が心配してましたって事は 彼は心配してないって事でしょ?

そうでもないから難しいんです。「僕との関係はさておき」ってメールに書いてあったので、彼は彼なりに大げんかの痕を心配していたと思うんです。結局2週間も経ってからだけど、お詫びのメールをくれたし。

>もしかしたら、プレゼントはお母様が買っているのかも。。。

それよりもっと悪いかも、です。私へのプレゼントは、女子お友だちに相談して選んでもらったんですと。そしてそれをわざわざ私に言うか!!それは男女の関係でやることかよオイと思います。

>完全にマザコンだと思います。もしくは 親が子離れ出来てないか。。。

ただマザコンだからと言って悪いわけでもないかな、などとも思ってます。というか彼の中では「職業人として、母にかなわない」というのがあるらしく、ふつうのマザコンとはちょっと違う部分があるので。

いろいろ悩みがある人とのつきあいって大変です。やや私も疲れました。

付き合ってるのに、何を告白しろと?

がつんと行くには、ぐーで殴る
    • 0
この回答へのお礼

ちからが強かったら、本当にぐーで殴りたい気分です。

そんな気分のときがありまいた。けど、ぐーでなぐらないで、わめいちゃったので、彼にやや引かれてしまった・・・・・・。

「強い態度に出る=暴力」というのも1つの選択肢としてありだなと納得。

ありがとうございました。

30代後半非婚男性です。

基本的には,

>私は彼から告白して欲しいし、そういう空気を作ってきたのですが、彼は察してくれず

これは無理筋だと思います。
だいたい,男女平等の世の中で,なんで告白だとかリードだとかが「男の役目」になっているのか,私には良くわかりません。

>最後に「がつんと行く」にはどんな行動をとったらいいのでしょうか。皆さん教えてください。

メールよりも手紙がいいと思いますが,決断を迫るほかないでしょう。
「貴殿との友情の日々を省みると、かかる通告を発するに当たっては当方も悲痛に耐えず。然れども友情と恋愛、ひいては人生設計は別のことなり。ここにおいて当方としては貴殿に対し、貴殿の意思を確認せざるべからざるに至る。貴殿は、当方に対し恋愛関係の構築を希望するか? ハイかイイエで答えられたし。」
これはやりすぎかもしれませんが,ともかくYes/Noで聞くことだと思います。
私なら内容証明郵便にしてしまうかもしれません。(^^;
内容証明郵便のほうが異性への手紙/メールよりも書いた数が多いので。
    • 0