アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、兵庫県の姫路駅から石川県の小松駅まで行く用事ができました。

JRお出かけネットで調べてみると、京都まで新幹線(約1時間)特急サンダーバード(約2時間)
のルートが1番早いようです。
でも料金が片道約1万円かかります。

他に何か、もう少し安く行ける交通手段はありますか?
また金券ショップで乗車券を買った場合、指定席を取る方法はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



チケットショップで売っているJRの切符というのは、JRが6枚綴りで発売している新幹線回数券や特急回数券を大量に業者が購入して、それを1枚ずつマージンを足してばら売りされているものがほとんどです。
ですので、チケットショップでJRの切符が買えると言っても、近くの駅や旅行代理店から切符を仕入れているに過ぎませんから、取扱がある切符の種類も多くありません。

少なくとも、姫路近辺のチケットショップでは、東京~博多の新幹線回数券や、岡山~大阪~京都~滋賀の在来線の回数券をばら売りしている程度の品揃えしかありませんので、小松までの切符を全てチケットショップで手配する事自体が不可能です。

また、JRの運賃や料金というのは、片道あたりの距離が長くなればなる程、値段の値上がり方が小さくなるようになっているほか、新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐと在来線特急列車の特急料金が半額になる「乗継割引」など、駅窓口で出発駅~最終到着駅までの切符を買う場合でも、ある程度有利な条件で購入できる事がありますので、区間を区切って別々に切符を買うことは逆に不利になる事が多いです。

従って、通常通りに、姫路から小松までの切符を通しで買っても決して損では無いと思います。

(a)運賃:姫路→小松(経由:新幹線・新大阪or京都・東海道・湖西・北陸)
・片道乗車券:5460円

(b)新幹線特急料金:姫路→新大阪/京都
・自由席特急券:1680円/2410円
・指定席特急券:2390円/3120円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:2590円/3420円(のぞみ)

(c)特急料金:新大阪/京都→小松 ※乗継割引適用
・自由席特急券:1150円/1050円
・指定席特急券:1510円/1400円

※指定席特急料金はそれぞれ繁忙期(7月21日~8月31日)の値段で出してあります。
※自由席特急料金は年間を通して同額。


既におでかけネットでお調べとの事ですが、もう一度各区間の運賃・料金を出しておくと上記の通りになります。
片道あたり(a)+(bのどれか)+(cのどちらか)を合計した額が片道あたりの値段になります。

で、(c)の新大阪・京都~小松の特急料金は、(b)の新幹線特急券と同時に購入すれば乗継割引が適用されて半額になりますので、新大阪と京都のどちらから「サンダーバード」「雷鳥」に乗ってもそれ程料金の差はありません。

一方で、(b)の新幹線特急料金は新大阪まで新幹線に乗るか、それとも京都まで乗るのかによって料金に結構な差が出てきます。

ですので、敢えて新大阪で新幹線から「サンダーバード」に乗り換えるようにして、ついでに姫路~新大阪の新幹線は自由席にでもすれば、5460円+1680円+1510円=8650円程度にはなります。

また、姫路から新大阪or京都まで新幹線に乗らずに新快速で我慢するなら、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/natsu_oneday/
(夏の関西1dayパス)

↑こちらの「夏の関西1dayパス」で、姫路から敦賀までの乗車券に相当する分は購入できますから、はみ出る分の敦賀~小松の乗車券と新大阪or京都の特急券を購入すれば、

(d)夏の関西1dayパス(姫路~敦賀):2900円

(e)運賃:敦賀→小松
・片道乗車券:1890円

(f)特急料金:新大阪/京都→小松
・自由席特急券:2310円/2100円
・指定席特急券:3020円/2810円

(d)+(e)+(fのどれか)を合計した額で済みます。
京都~小松だけ指定席の特急に乗るとすれば、2900円+1890円+2810円=7600円まで安くできます。

まあ、実際問題として所要時間とのバランスの問題にはなってくると思いますが・・・

ちなみに、チケットショップで指定席用の回数券のばら売りを購入した場合、駅の窓口で指定の交付を受ける必要があります。
今回の場合はチケットショップは利用しない方が良いと思いますが、新幹線の区間「だけ」を利用する場合には、利用を検討しても良い場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございました。

色々と検討させていただきましたが、夏休み期間中であること。
また9日と言うとお盆も近い為、電車も混んでいる事を想定して、
やはり正規の窓口での指定席を購入した方が良い。と思いました。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 13:25

ちなみに、お盆の時は、在来線よりも新幹線やサンダーバードのほーが混みます(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございました。

今回は体調も余り良くなく、夏休みと言う事もあるので、
姫路→京都 ひかり470号指定席
京都→小松 サンダーバード17号指定席

を、昨日購入しました。
それにしても9980円はちょっと痛い出費でした。

帰りは在来線のみで帰ろうかな?何時間かかるのでしょうね(笑)

お礼日時:2010/08/07 23:52

 姫路から京都まで新幹線は、「のぞみ号」の指定席利用で算出した値段ですかね。

自由席利用にすると日によって異なりますが、千円弱くらい安くなると思います。
 また、新幹線から特急サンダーバードに乗り換えするのを、京都駅ではなく、新大阪駅にしてみるともっと安くなります。
 さらに、姫路~大阪駅間は新幹線を使わず、在来線の「新快速電車」等を使うと、さらに安くなります。
 もっともっと安くするなら、特急サンダーバード号にも乗らず、ANO.1さんの言うように「青春18きっぷ」で、新快速電車から普通電車を乗り継げば一番安くなりますが、時間がかかり乗り継ぎの時刻など自分で時刻表くらい調べられる人でないと、あまりお奨めしません。
 どうしたらどの程度お安いか等、詳しくはJR駅の旅行センター「ウェンズ」や暇そうな駅の窓口でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

新快速で新大阪までなら1時間くらいで着きますね。
これくらいなら出来そうです。検討してみます。
普段ならサンダーバードも自由席でもいいのですが、来週は多分お盆の帰省客で混む。
と思います。
なのでこれだけは指定席が取りたいです。

ちなみに列車の時刻表は見方もわかりません ^_^;

有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 23:37

日付を跨がないんだし、小松ならそー遠くも無いから


青春18切符は難しくないですよ

来た電車に順に乗っていけば着きます。

姫路から新快速に乗って敦賀まで、そこで北陸本線に乗って1時間47分で小松です。
乗り換えは1回、楽でしょー(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

なるほど。
そんな手もあるのですね。考えつきもしませんでした。
これだと1番安く上がりそうですね ♪(* ̄ー ̄)v

でも今回は夏休み。しかもお盆前なので混雑が予想されます。
次回に行く機会があれば試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 23:51

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

約2100円です



みどりの窓口で指定席をもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

指定席券だけでも購入出来るのですね。
でも「青春18切符」「乗り放題切符」は使い方が難しい。と聞いています。
旅慣れていない私には無理なようです。

来週はお盆前でもあり、混んでいる事も考えて、
やはりケチらないで正規の切符を買おう。と思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!