街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SH505iを使用されている方に質問があります。
僕は今N504iを使用していて、気に入っているものの一つに
着メロに対してのメロディ連動のバイブ機能です。
SH505iにこの機能はあるのでしょうか?
そろそろ機種交換しようかと思っていてホントにちょっとしたことなのですが、その機能でN505iとSH505iのどちらにしようか迷っているところです。さらにカメラ機能はシャープの方が上だし...また使い勝手なんかも聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんとありますよ~!この機種かなりお勧めです!!

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ありますかぁ~、これで僕の中で機種交換はシャープがかなり大きくなってきました。
あとNECだとボタン横にスクロールボタンがあり、これがメールやアドレスなんかを見るときにかなり役に立つんですが、シャープはどうなんでしょう?スクロールするときの設定(ページ毎とか何行毎とか)なんかが出来たらいいんですが...SH505iはどうですか?

うーんとスクロールボタンというのが良くわからないです…ごめんなさい。

(実は私もちょっと前に機種変したばかりで…)
スクロール設定は出来ない様に思えます。
ただ字の大きさは1行に何文字表示とか変えられますが。

メモリから探す時はNの時の方が楽だったかもしれません。
でも慣れますよキット。
    • 0
この回答へのお礼

NECにはスクロールボタンというのが携帯の横にあってこれがまた便利だったんですよ。
まぁ機種交換したらその機種になれるまでは大変かも知れないけど、それがまた楽しみの一つでもあるんですよね。
いろいろお答えを頂きましてありがとうございました。

SH505iは発売と同時に買いました。

その前は、SH251iでしたので、機能や使い勝手も一緒だろうと思っていたら・・・・
さすがは505、はじめは使い方がわからず戸惑いましたが、使っている内に慣れました。
ですから、スクロールボタンが無くても使いやすいと思います。(実際にはついてません)
まず、何の機能を優先するかだと思います。
僕の場合は、カメラ機能を優先したので、画像の綺麗さにはぶっ飛んでしまいました。
だって、一昔のデジカメとなんら変わらないんですもん。
買って後悔はしない機種だと思いますよ。
以下のURLに客観的な意見があります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
僕はNECの音かシャープのカメラかで迷っていました。
実際にカメラ付きは持ったことがないので、どうかと思っていました。それにもましてデジカメも持っていますし...
今までずっとNECを使っていましたし、使い勝手も申し分ないのですが、今メガピクセル携帯のシャープはかなり魅力的なんですよね。

SH505iを使用されている方に…、ということでしたが、ごめんなさい、N(504is)のユーザーです。

<m(__)m>

aozorakatさんは、携帯の"何"を重視されますか?
確かに、今度のSHのカメラとしての機能はNに比べると優れていますが、カメラ付携帯を使うようになって半年以上、携帯でどれ程の写真を撮ったかというと、ほんの10数枚程度。それも機種変更後、物珍しさ(?)で撮ったっきりです。(^^ゞ
私もaozorakatさんと同様にデジカメを持っていますので、携帯のカメラ機能には、然程重点を置いていません。
"携帯"としての機能面だけを見れば、おそらくNの方が使い易いのではないでしょうか。現在Nをお使いなら尚更です。

と、言うわけで、今回も私はN505iにしようと思っています。
ま、こういうユーザーもいる、ということで、頭の隅っこにでも置いておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こういう反対?意見も聞いてみたかったので大歓迎ですよ。確かにかみさんの携帯にはカメラがついていますが最近はほとんど使ってないようです。ただ私としては年に二回ほど行っている沖縄をメインにしたHPを作ろうかと思っていて、そこでカメラ付き携帯で撮った写真をアップしようかと思っていたのです。実際にデジカメは持っていますがもう数年前に買ったもので35万画素なので、新しいデジカメを買うか、携帯のメガピクセルを買うかで迷っている部分もあるのです。確かにNECをずっと使っていてホントに使いやすいです。あぁ~迷います...

私はドコモの関係者です。

先日ちょっとシャープ株式会社の人と話をしました。SH505iはN505と比べ、高画質・写真の画素数など優れています。また、閉じてる状態でもメールのセンター問い合わせや、メール作成中に添付する写真をとったりといろいろなことができます。

Nは何といっても操作性では、使いやすいですね。しかし、人それぞれの好みもあり一概にいいとは言い切れないかも。ドコモのなかではNEC製品はブランド化している市場ですので文句もいえないのですが、カメラの画素数も低く撮った写真を3D化できるSHと比べると劣るかも。

ただ、長年携帯関係の仕事をしていた中で、SHは待ち受け時間が300時間しかなく、電池の持ちが悪いというクレームとか電波が悪いとはよく聞きます。Nは350時間なので、そんなに変わらないかもしれませんが、Nではいわれないです。(まだ、でて間もないので、うまくいえませんが・・・)

変な文章になりましたが、参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの関係者の方ですか!!いつもお世話になっております。NにはNのいいところ悪いところがあり、SHにはやはり同じようにいいところ悪いところがありますからね。一長一短ですね。自分が持つものですし、最終的には自分が決めなきゃいけないもんですからね。しばらく悩んで8月の頭には機種交換いたします。
皆様いろいろとお付き合い下さいましてありがとうございました。

はじめまして。

自分も最近SH505に乗り換えました(以前はD503)。

で、全体的な感想としては・・・かなり良い!と思われます。
まあ他の505シリーズと使い比べた訳ではありませんのであくまで主観ですが、操作性も快適です。最近の携帯はマニュアルの分厚さに辟易してしまいますが、こいつは一通り触ってみれば大体の使い方も分かりました(自分は)。

下の記事等も参考にしてみて下さい。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/pr/sh505i/index.html

※レビューというよりどっちかというと「わっしょい」な感じの記事なんで そのまんま受け取る事もないと思いますが、個人的な感想としては、「確かに言うだけの事はある!」と思います。

以下、aozorakatさんの懸念事項に簡単に答えますと
・メロディ連動のバイブ機能
 ⇒あります、ご安心を★

・スクロールボタン
 ⇒残念ながらありません。ありませんが、十字キーの左右に配置
  されているボタンで「ページ送り」が可能です。
  スクロールキーより使い勝手は多少劣るかも知れませんが。

>>また使い勝手なんかも聞けたら幸いです

細かい点は色々ありますが、一つ挙げるとすれば「インクリメンタルサーチ」ですね。
文章の説明で読んだ時は別に何も感じませんでしたが、実際使ってみるとかなり便利な代物だと思います。
あとは、全体的にレスポンスが非常に早い。ストレスなくサクサク使えます。

最後に悪い点も挙げておきましょう。
ご存知かも知れませんが、またしても不具合が発見されました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/505i_se …

まあたいした問題ではないと思いますし、これまで発売の505はほぼ全ての機種で不具合が発見されているんですが、一応。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたいこと全てに細かくお答えいただき誠にありがとうございます。やはりSHにはスクロール機能無いですか...ただ「ページ送り」が出来ると出来ないとではかなり差がありますね。かみさんはPを使っているんですが、Pにはページ送りがなくちょっとストレスを感じましたからね。SHには操作性は悪いかもしれないですが付いているならいいですね。
あと「インクリメンタルサーチ」気になりますね。実際に使ってみないとわからないですけどね。文字入力も良さそうだし。ここはSHに軍配が上がりそうですね(^^;