誕生日にもらった意外なもの

今使っているのはカメラなし携帯です。メールと通話とインターネットは使いますが、あとは目覚し機能くらいしか使っていません。
とりあえずメガピクセルのカメラ付きに機種変更を考えていますが
今はほとんどがその条件をクリアしているので、どの機種がいいかなかなか決まりません。
私が使っているドコモは発売中が約30機種、発売予定が約10機種もあり、とても迷っています。
キャリアはドコモでなくても結構です。みなさんが携帯電話を選ぶ時に譲れない条件、重視しているポイントはどのようなことでしょうか?
機能、コンテンツ、デザイン、価格、重量・・・?? ぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

以前はデザイン重視の適当に選んだvodafoneを使っていました。

今の携帯を選ぶときに注意したのは…

・最大受信サイズ
添付ファイルの最大受信サイズです。
これがかなり欲しくて(着メロや画像を送るため)
一番重視して探しました。

・カメラの画素数
せっかくあるカメラなので使いたいです。
使う場合に画像が汚いと使う気が失せますので、
画素数の多いものを選んじゃいます。

・開き具合
片手で勢いよく開いたときに、
「パチッ!」と良い音がなるのが個人的に好きです。

とりあえず上記のを満たしたもので、その中から一番好きな色を選んで購入しました。
重さや大きさはあまり選びませんでしたね~。

メール受信時の音楽再生最大時間とか、
待ちうけ画像設定を曜日ごとに出来るとか
細かい希望はありますがキリがないのでスルーしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
開き具合ですか。確かに店に行ってちょっと触ってみると、メーカの違いがよくわかります。開くのに重いものや、軽くいい感触で開くもの、ワンタッチで開くものまで。
同じように閉める時の感触も違いがありますね。
あまり気にはしていませんでしたが、なかなか面白い着眼点で参考になります。

私もドコモのカメラなし携帯ユーザーです。

1年前に敢えて、そういう機種を選びました。
条件は、
・通話とメール、ネットができること
・カメラ・テレビなど余計な機能は一切不要
・アンテナが出っ張っていないこと
・軽量・コンパクト
・デザインの良さ
ということで、Premini(初代)を愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

Preminiですか。ドコモの携帯にあって、あのコンパクトさは圧巻です。私もコンパクト派です。
そのコンパクトタイプでカメラ付きが902でもうすぐ出るみたいなので、ちょっと注目してます。

基本的に欲しい機種を決めてから安い店を探します。

でもほとんどはスーパー内にある店です。何度も行っているので、顔を覚えてくれました。

機種を選ぶ時の条件は、、、
・カメラ機能(画素数)が良い物
・小さすぎない物
・画面が少し大きめの物
・カラフルでない物
ですね。特にカメラの性能は良い物の方が好きです。デザインがチョット・・でもカメラが良ければそれに決めちゃう時もたまにあります。

欲しい機種が高い、少し安めの機種にしよう!ということはしないです。

あまりコンパクト過ぎるのは、手が大きいので無理です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。やはりカメラ機能は重要みたいですね。
私も欲しい機種は価格抜きで買いたいと思います。ただ携帯は上位機種が出るとあっけないほど値下げしますから、買うタイミングが難しいです。

(1) No1を追い抜こうとする2番手の勢いを好む。

(2) アンテナは飾りなので不要だ。
(3) 小さい方がよい。
(4) 通話できれば十分だ。
(5) 災害時にドコモは通じにくいようだ。

ということで
http://www.sharp.co.jp/products/v301sh/
を使ってます。

本当なら、日本独自の企画製品なんて要らないから、モトローラのようなシンプルで格好良いデザインの物を使いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドコモにはないような小さくてかっこいい機種ですね。
着眼点は大変参考になります。

自分ドコモですが、電波悪い!電池持ち悪いでauに変えます!前は機能がたくさんあるとかっこいいなぁとか思っていますが、電話としての機能を果たしていない、メールはよく遅れるで絶対にやめようかなと思っている。

それ以外で選ぶ基準
1.デザイン、色、2つ折り(ストレートだとロックするのが面倒に感じる)
2.カメラの画素
3.サブ液晶があることです。
今サブ液晶が無いモデルを使っているのですが意外と不便ですね
    • 0
この回答へのお礼

auに切り替えですか。
私も番号ポータビリティが実現したらちょっと考えてみようかと思います。

デザインですかね~

あまり人がもってなさそうなものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話は、各社が激しく競い合っていてものすごいスピードで機能的に進化していると思いますが、
その割には機能でなくデザイン重視の方も多いですね。

1.デザイン :色カラフル。

2.機能   :バーコードリダー便利です。

おさいふ携帯・・・なぜか怖い、なくしたとき、水の中に落としたとき
    • 0
この回答へのお礼

おさいふケータイは、ドコモはサービス開始から1年は過ぎていてauやボーダフォンも後追いしているようですが、
その割にはいまいち世間にはうけていないと思うのは私だけでしょうか。
もうすぐJRでもSuica代わりに使えるようになるみたいで、そうなったら多少使い物になるかもしれませんが。

電話機能やメール機能はいわゆる「かんたん携帯」と言われるもの以外は大体同じ様なものだと思うので,その他の機能で選びます。

ポイントは「何が必要か」「何が不要か」です。例えばauの「着うた」は,常にマナーモードにして持ち歩いている場合には必要ない機能だと思います。またdocomoなど無料通話分が翌月に持ち越すというサービスは,あると嬉しいと思います。

私は携帯電話を一人で複数持っていまして(歩いていたら「くじ引きです!」とか言われて携帯電話を押しつけられたのが2回ほどあって・・・),分けています。
本当に重要視するのは,料金プランです。複数を使い分けているので,料金プランも使い分けています。

一方はカメラ機能を重要視した観点で選びました。カメラの画素数が(購入時)最大のもの!カメラ付携帯というよりは携帯付デジカメという考えです。よって普通に通話できてメールは最低限で良いので,料金プランもそれで選びました。
もう一方はメール・Web機能を重要視した観点で選びました。この場合はパケット通話分が安くなる料金プランが使えるものを選びました。

もちろん外見や使いやすさも考えますが,メーカーによって入力方式等には違いがあるので,慣れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

料金プランは機種によって違いがあるのでしょうか?
ドコモでいえば、FOMAとMOVAには若干の違いがあると思うのですが、それも今月から解消されたみたいです。
「何が必要か」「何が不要か」については同感です。私の場合も着うたは全く必要ありません。

カメラを重視しました。

常時携帯してメモ帳みたいに、さくさく気楽に撮影したかったのです。

そのために
1.200万画素は欲しい
2.撮影した写真をメールでおくるとパケット代がかかるので、USBでパソコンに転送したい。その機能があるか?
3.値段は3000円以下

その条件で、今のカシオに決めました。200万画素で1000円でした。気に入っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有名人に出くわした時や観光地を訪れた時など、周りの人たちが一斉に携帯カメラを向けているのをみると、ちょっと羨ましい気持ちになります。確かに、カメラは重視して決めようと思います。

1番はデザイン!次は機能かな。

。テレビつきがほしい…
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでも、もうすぐテレビ付きが出るみたいです。
どうしても見たい番組があったときに、つい仕事中とかに周りの目を盗んでトイレとかで見てしまいそうでちょっと怖いですが。