電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて子供を飛行機に乗せます。4歳と1歳9ヶ月です。機内での気をつけることや便利グッズなどアドバイスいただけると助かります。座席はトイレに近いところが取れました。機内でオムツ換えはできるのでしょうか?羽田から伊丹に行きます。それから羽田を利用するのが5年ぶりです。羽田空港ならではのお土産グッズやお菓子などわかれば教えてください。羽田空港で待ち時間をどのように過ごそうか考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4歳の娘をもつ母親です。


子供をつれて何度も飛行機乗ってます。

機内でオムツ換え、できます。
いくつかあるトイレのうちおむつ換え用の棚があるところがあります。
が、かなり狭いです。
(機種によれば最近は広いトイレをもつものもありますが)

でも羽田ー伊丹は1時間ほどです。
シートベルトをはずしていられる時間はおそらく30分ないのでは?
なので、
搭乗直前におむつ換えをしてしまうことをお勧めします。
羽田空港であれば必ずベビーシートつきのトイレありますし。

それと、4歳のお子様も必ず搭乗前にトイレにいかせた方がいいと思います。

以前、娘が、着陸前にうんこ~と騒ぎ出しましたが、
トイレに行くことは許されませんでした。
ま、結果大丈夫で、着陸したらしたで、「したくなくなった~」と言われたんですが^^;

飛行機では子供さんは気圧の調節が上手くできないので、
耳が痛く泣いてしまうことが多いです。
そのために飴はおすすめです。
1歳9ヶ月のお子様の飴が心配であれば、
小さな子用の真ん中に穴が開いた飴(窒息防止)を事前に購入されるといいと思います。

あと飛行機は退屈なので、
私はいつもポータブルDVDをもって行きます。
でも、伊丹ー羽田間はDVDみれる時間もすくないので、
荷物との相談になるかもしれませんね。
退屈しのぎのおもちゃかな。

絵本は貸してくれます。
    • good
    • 0

機内での遊び、シールブックが定番です。

100均とかで買っておきます。

羽田第2ターミナルしか分かりませんが、
手荷物検査場を通過してゲートが並んでいる通路(・・名前を知らなくて)の両端に
靴を脱いで遊ぶスペースがあります。

お土産は・・どの店でもバームクーヘンを売っていて、流行っているのでしょうかね。
いずれにしても、面倒でもあらかじめネットなどで調べておくことをお勧めします。
お土産選びにウロウロすると体力消耗してしまいそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!