アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEブラウザはpngの透過画像は透過にならないのが仕様でしょうか?

IE6でpngの透過画像を表示させると、透過になっていませんでした。
FireFoxやサファリは透過になります。
仕方がないので、画像をgifの透過にしましたが、
このようにブラウザによって、gif, jpeg, pngの仕様は異なりますか?
もうIE6は見捨てたくなります。

A 回答 (6件)

透過PNGをサポートしていないってだけ。

ただ、表示させるテクニックもあるので「透過PNG IE6」で検索して下さい。

ウチでは面倒なので、透過する場合はGIFを使います。

確かに、IE6撲滅運動もあるようですが、
まだ、IE6シェアが10%程度は有ると思いますので、
少なくとも、あと3年程度は対応(CSSなど)するつもりですが。

透過以外でも画像の色が違うとか、
制作時のカラープロファイルも考慮しましょう・・・
    • 0

No.4です。

補足というか、訂正というか。

gif、jpeg、pngの仕様は同じですが、ブラウザの仕様が異なります。
ので、その"ブラウザの仕様"に応じて表示するブラウザや表示しないブラウザがあります。
    • 0

> このようにブラウザによって、gif, jpeg, pngの仕様は異なりますか?

異なります。

gif、jpegは表示できるけどpngは表示できない、と言うブラウザもありますし、
全ての画像を表示できないブラウザもあります。

制作者は訪問者に対して、特定のブラウザの利用を強制すべきではありません。
IE6を使いたいという人がいれば、その人も適切に表示できるように配慮し、制作すべきです。
これはウェブ全体を管理しているW3Cやその関連団体(WAG)が公表していることです。
この点については「ユーザビリティー」で検索してみて下さい。

もちろんあくまで「すべき」であって、必ずそうしなければ行けないというわけではありません。
IE6の利用者数は少なく、またそのベンダーであるMicrosoft社から利用しないように通達もありますから、
そういう利用者を考えないというのも制作コスト削減などの有効な方法だと思います。

IE利用者が50%、そのうち10%(国内)がIE6利用者だとすると、全体では5%ですから、(調査場所によっては15%を超える)
ともすればSafariやOpear利用者よりも多いと言うことになりそうですから、あながち「利用者は少ない」と言い難いかもしれません。

数百人中数人いるかいないかの聴覚障害者のために、手話通訳を付けるのはコストがかかりすぎるから
耳が聞こえない人は演劇を見に来るな、というのも一つの意見ですが、
それを他人(手話通訳を付けている劇場)に強制するのは反対です。
    • 0

現在のバージョンである IE8 ではアルファチャンネル情報を持つ png ファイルも正常に表示できます。

>もうIE6は見捨てたくなります。

未だに見捨てていなかったその心の広さに感服です。
    • 0

>IEブラウザはpngの透過画像は透過にならないのが仕様でしょうか?

違うと思いますよ。

当方でも透過pngをWEBに使っていますが、
確かにIE6では透過されません。
ただ、IE8では問題なく透過になっておりますので、
単純にIE6が古いので処理できてないだけかと。
    • 0

いまどきIEを使うのが信じられませんけど。

あれはWEB標準の規格外を「わざと」してますから。見捨てるのが一番だと思いますよ。pngは先を行くフォーマットですからくそなマイクロソフトが対応出来るとは全く思いません。と言うかIEのシェアは50%近くまで下がっているんですが、、、使っている人まだいたんですね。
止めましょう。
    • 0