プロが教えるわが家の防犯対策術!

実行計画の「COST」と「BYTE」について教えていただきたいです。

書籍には
COST・・・・CBOによって見積もられた操作コスト。
BYTE・・・・アクセスされるバイト数のCBOのアプローチによる見積もり。
と書かれていますが、いまいちピンときません。

私は、
COSTは、検索するテーブルのデータ量が多いほうがコスト値が大きくなる。
BYTEは、検索条件に合致して取得できるデータが多いほうがバイト値が大きくなる。
と思っているのですが、正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

このあたりを参考にしてください。

COSTはデータ量だけではなく、その表やViewのアクセスに要する時間やSortや結合が必要なら、そのために必要なCPU時間等も考慮されています。
表があるHDDのアクセス速度なんかも考慮されているし、表のエクステントが複数になっているかとかも考慮されています。
書籍はわかりにくいかもしれませんが、嘘は少ないと思います。著者が思い違いをしてないとは言い切れませんが。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/forum/message.jspa?messa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
COST値は検索するデータ量という単純な値ではないのですね。

バイト値は取得したデータ量と思ってよろしいものなのでしょうか?

BYTEは

>アクセスされるバイト数のCBOのアプローチによる見積もり
ですね。あくまで予想される読み込みバイト数です。実際の値ではありません。
これくらいは読むだろうと言う予測です。
>検索条件に合致して取得できるデータが多いほうがバイト値が大きくなる
検索条件に合致しているかどうかも、読んでみなければわかりませんから。
結果のバイト数ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまで目安ということですね。
よく覚えておきます。