天使と悪魔選手権

北海道&東日本パスの経路

こんにちは!!
東京在住の男性です。
明日から北海道旅行に行ってきます。

北海道&東日本パスを利用するのですが
具体的にどの駅で乗り換えて
どの路線を利用すれば良いか、分からず困ってます(-.-;)

JRの方に聞いてみても良く分からない答えでした。
ネットで調べても明確な答えが出てきません・・・

どなたかご存知の方、教えて頂いてもよろしいですか?

渋谷~札幌
北海道&東日本パスの利用出来る路線です。

A 回答 (4件)

え~っと…それほどまでに無知な状態で、よく「北海道&東日本パス」の存在を知ってましたね(汗)

http://www.geocities.jp/seikan_ferry/trans/hhp00 …
こちらにモデルコースが載っています。

また「北海道&東日本パス ルート」などのワードで検索をかけると、過去の利用者さんの旅日記が見つかると思いますよ。
とくにこだわりがないのであれば、そのまんま真似っこすれば良いと思います。

それから、必ず時刻表は買ってくださいね。
時刻表なしで「18きっぷ」や「北海道&東日本パス」を利用するのは、無謀に感じます。
路線図も載っているので、その日の目標地点を決めて、うまく電車に乗れるか、シミュレーションしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^

いろいろと勉強になる旅でした!!
おっしゃって頂いた通り時刻表を購入したら
かなり活用できました
助かりました!!

えー

まず、時刻表を買ってくださいね・・・
お願いします

そうしましたら、北へ行く電車に乗りましょう
北へ北へと乗り継いで行ったら、ほぼ確実に
札幌につきます

駅員さんの話しでもわからないようでしたら
これしかありません
    • 0
この回答へのお礼

了解です、コメントありがとうございます^^

稚拙な質問で申し訳ありませんでした・・・

なんとか北海道には到着しましたよ!!

えーっと、まず、何日の旅行日程を予定してるのでしょうか?北海道、札幌には何日滞在のご予定?

少なくとも、この切符で東京から1日かけても北海道にはたどり着けないことはご存知ですよね?
まさかとは思いますが、新幹線を使えば…なんてことを考えているのでしたら、この切符を
使った旅行そのものの計画を見直すべきです。
ま、とりあえずいけるところまで行って、岩手か青森県内のどこかで路頭に迷うのも
旅の醍醐味かもしれませんね。北海道は遠かった、ということを知るのも勉強のうちです。
猛暑、熱帯夜続いてますから路上で寝てもまあ風邪引くことはないでしょう。お勧めしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^

失敗続きの旅でしたけど
まぁ旅行なんてそんなもんですよねww

次からはしっかりと計画を立てて
動きたいと思います

>渋谷~札幌 北海道&東日本パスの利用出来る路線です。

東京・渋谷から札幌まで(北海道&東日本パス)でご旅行のとの事
ですが、出発前日になっても、どの駅で乗り換えてどの路線を利用
すれば良いか、分からず困っているようでは、話になりません。
まず、第一に早起きする自身はありますか?ジャパントラベラーと言う
サイトに北海道&東日本パスでの移動に関する記事が載っていますが
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index. …
遅くとも、上野駅を6時49分に出ないと青森駅で夜行急行はまなす号に
乗り継ぐ事ができません。まあー新幹線や特急列車を乗り継いでいけば
その日にうちに札幌まで行かれますが、(北海道&東日本パス)では
別途、特急券を購入しても、東北新幹線には乗れません。あと、行く
時期が悪すぎます。今週は所謂、(東北夏祭りウイーク)と言う東北
地方が大きなお祭りが立て続けに開催される1週間となっていて、急行
はまなす号が出発する青森では、ねぶた祭りが行われています。上野駅を6時49分を出る列車で出発し、列車を乗り継いでいくと、21時10分に青森駅に到着しますので、はまなす号の発車まで約1時間半ありますが、明日は金曜日ですので21時10分に青森に着いても、はまなす号の
自由席に座れる可能性は低いです。この夏から急行券&指定席券(1枚
1,770円)を購入すれば、ゆっくり座って札幌まで移動できるようには
なりましたが、既に指定席は満席となっていますので自由席を使うしか
ありません。そして、ダメを押すと言っては何なんですが、こう言う
長距離旅行する場合は、とにかく早め・早めに計画を立てないと
ダメです。私は北海道&東日本パスで旅行に行った事はありませんが
青春18きっぷを使っての長距離旅行は何回もあります。関西方面への
旅行の時は、東京と岐阜県の大垣を結ぶ全車指定の夜行快速(ムーン
ライトながら号)を使いますが、正月の時に使う場合は、11月中に
地元のJTBで事前申し込みをして、指定席を申し込んでいます。
まあー突然、まとまった休みが取れた場合は仕方ありませんが、
JRの新幹線・特急・急行の指定券は乗車日の1ヶ月前から発売
されますので、休みの日時が決まったら、早めに計画を立てる様に
しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解です、コメントありがとうございます^^

今回は急に決まったので、何も計画は立てらませんでした
しかし、行きたいところは行けましたので良かったです(^_^;)

次回からはしっかりと計画を立てて
旅したいと思います