プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUの携帯からIPHONE4に番号ポータビリティで変えようと思うのですが、
分からないことがあるので、教えてください。
 AUの2年契約が今月で切れます。そのため番号ポータビリティでIPHONE4に変えようと思っています。その場合、今使ってるAUの携帯はいつまで使えるのでしょうか?2年契約が切れる8月31日までなのか、あるいは番号ポータビリティを申し込んだときまでなのかを教えてください。現在IPHONE4は、どこへいっても入荷待ちと聞くので、いつ手に入れられるの分からないので、IPHONE4が入荷するまで携帯が使えなくなるのが心配です。
 また、ソフトバンクのホームパージに他社からの番号ポータビリティの番号の有効期限は15日と出ていたのですが、15日以内にIPHONE4を予約すれば、入荷待ちで機種変更手続きが完了していなくても番号ポータビリティが完了したということなのでしょうか?入荷待ちでIPHONE4を15日以内に手に入れられなくて、番号ポータビリティが期限切れになったりはしないのでしょうか?また期限切れになった場合は、また番号ポータビリティの手続きをしなくてはいけないということでしょうか。
 質問が多くてすいません。こういうのがまったく分かりません。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

2年経って、解約違約金が発生しなくなった、ということです。

ほっとくと、また縛りのあるプランに自動更新されちゃいます。
つまり、質問者さんが何かアクションを起こさない限りずっと使えます。

いつ解約しても違約金がかからないプランに入りなおしましょう。通話料やパケ代が割高になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。縛りのあるプランに自動更新されてしまうのは嫌ですね。

違約金とMNPは別に考えましょう

解約違約金は2年毎の契約更新月以外の割引解除や解約で発生します。
ほっておくとまた2年縛りになります。
契約更新月に解除を行うと基本料金が割高(割引が無くなる)になりますが
いつ解約しても違約金が不要になります。
なので解約する事が確実であれば解除申請しておくべきでしょう。

MNPはソフトバンクでMNP加入を行って加入審査・手続きが完了した時点で
auの回線が自動的に解約されます。
MNP転出の申請は15日間有効ですが有効期間が切れると自動的に申請解除に
なります。つまりなにも無かった事になるだけです。
申請解除後、再申請を行えば問題ありませんし、申請自体、電話でも可能ですので
ソフトバンクのMNP加入申込み直前(iPhoneの入荷連絡後)に行うのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2年契約には解約申請というのが必要なんですね。知りませんでした。