プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信メールのフォント設定

Mac OS 5 /Mail 3.2 使用の者です。
初歩的な質問でしたら、すみません。

今まで、送受信するメールの、フォントと、その大きさは、常に同じものでしたが、
違う表示になる方がいます。
小さくて読みづらいので、ほかのメールと同様にしたいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

ちなみに、この件と関係しているか分かりませんが、
メニューバーの、フォーマット→フォントパネルを表示では、
MS明朝、サイズ14を選択していますが、
違うかたちで送られてくる方は、ゴシック系のもっと小さいサイズです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HTMLメールなら、作成者の指定した大きさになりますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HTMLメール」ということをよく知らないので、少し調べてみました。
普通のテキスト形式でないかたちで送ってきているのですね。
ということは、向こうが設定している限り、こちらでは変更不可ということでしょうか。

お礼日時:2010/08/05 20:32

>ということは、向こうが設定している限り、こちらでは変更不可ということでし


ょうか。


画面の表示サイズを大きくすれば大きくなりますけど、その他のメールも大きくなります。
HTMLメールはそのまま読むのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画面の表示サイズを大きくすれば大きくなりますけど

それは、やっかいですね。

相手があえてHTMLメールで送ってくる意味とかって、あるんでしょうか?
(その人が無意識にそうしているのか・・・)

お礼日時:2010/08/05 21:02

MacMailの詳細設定がよくわからないのですが、リッチテキスト(HTMLメール)をテキスト形式で開くという設定は無いですか?



その形式だと通常メールと同じ感じで表示されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リッチテキスト(HTMLメール)をテキスト形式で開くという設定は無いですか?

その設定箇所を見つけようとしているのですが、見つからず、
質問した次第です。

お礼日時:2010/08/05 21:45

読み取り時に、テキスト形式に変換して受信できないのですか?



通常、メールの送信形式には、テキストとHTML形式が選択できますが、仮に、送信者がHTML形式で送信してきても、「テキスト形式」で受信するように設定で可能なはずです。

文字サイズの一時変更も可能にできるはずです。

セキュリティ上でも問題になることがありますから、テキストで読みとるように設定する方が多いと思いますよ。
http://e-mail.pc-beginner.net/windows_mail/windo …

Mailには、前記のような設定箇所はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「テキスト形式」で受信するように設定で可能なはず

環境設定のフォント箇所もいじってみたのですが、変らないようです。

お礼日時:2010/08/05 21:54

#4です。



検索していたら、裏技として、HTMLメールをプレーンテキストで開く方法がありましたが、普通の設定ではないのですね・・。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …

Mailに拘りがないのでしたら、Windows、MAC、Linuxのプラットフォームに対応しているThunderbird当たりに移行という選択肢もあると思いますが。

なお、Mac OS 5は、古いOSですか・・、10.5ではないのですね?
でしたら、システム要件を満たしていないです。
http://mozilla.jp/thunderbird/download/all/
http://mozilla.jp/thunderbird/download/system-re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい検索力ですね。
OS 10.6 の裏技とのこと。

しかし、私のOSは、OS 10.5です。(OS 5は、誤りでした。)

やってみましたが、変りませんでした・・・。

>Thunderbird

かなりのメールをMailにまとめているので、
その人のメールを読みやすくするためだけに移行するのは、ちょっと面倒です。

お礼日時:2010/08/05 21:52

>相手があえてHTMLメールで送ってくる意味とかって、あるんでしょうか?


(その人が無意識にそうしているのか・・・)

それはそのメールの送信者に聞いてみなければ分かりませんよ。
ただ、自分の思い描いたイメージで表示されるのがHTMLメールのメリットですので、このメリットを利用している人は多いと思います。テキストメールは、受信者の環境によって表示が変わってしまうと言う弱点を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはそのメールの送信者に聞いてみなければ分かりませんよ。

そのとおりですね。
今度、本人に聞いてみます。

お礼日時:2010/08/06 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!