プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のエンビ、アクリル板910mm(2mm~3mm位の厚さ)を上手く直線にカットしたいのですが、DIY店で木材ならカット可能であるが断られてしまいました、上手に切断する方法やカットを扱う所などお知りの方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


のこぎりなどの切断方法や熱線による切断方法もありますが、両者とも機械による切断向きです。
のこを使うと摩擦で樹脂が溶け歯にこびりつきます。
歯にこびりつかない様にするには熱の持たない様な粗い歯で、機械の様に正確に素早く動かしゆっくりとカットしていかなければ成りません。
多分失敗してクラック(ヒビ)がかなりいくでしょう!
 熱線での切断ですが、細い線ですので、こちらも機械の様に一定のテンションで力を加えないと、
溶けた樹脂が絡み付き左右に波打つ様にゆがみます。
私は、アクリルカッターで、0.5mmの余裕をおいて、5mmまでの板をカットしていますが、
非常に綺麗です。
前者の2種類も何回かしましたが不適でした。
熱線は、0.5mm厚以下と発泡スチロールのカットには有効でした。
余分なところがあるのなら試しに色々なカットをしては如何ですか!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なぜお店でカットしていただけないのかな思います、やはり木材よりカットが難しいのと依頼者が少ないのかなでも個人的に飾りケースなど作りたい方がけっこういるんじゃないかと思いますが、ガラスより安全そうですし。gootanさんが言うように刃がいたむのと店の人もカットが難しいのですね。
早速カッターを買ってきて挑戦しましたが最初のひと掻き傷が難しいですね当て木をしてもちょっと曲がったりでこの辺やはりノウハウがありそうですね、何回か失敗すればなんとかなるかなトホホ・・・・

お礼日時:2003/07/27 12:41

DIYですから.ジクソーの貸し工具ぐらいはあるでしょう。


アクリル用の刃とベニアイタ(多分薄くても可能)を重ねて置き.ジグソーを走らせるだけです。

ただ.2-3mmという薄い板はやったことがないので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考させていただきます。

お礼日時:2003/07/27 12:43

アクリル板をカットするには、


アクリルカッターで傷をつけておいて、
折るというやり方がいいですね。
定規に沿ってまっすぐ傷をつけてください。
やや深めに傷を付けるのがコツです。
厚手のものはアクリル用のノコギリで切ることになります。
なお東急ハンズなど日曜大工用品を扱っているところでは、店で購入したものならカット代を払えば
カットしてもらえます。
下記のサイトはHDDケースの製作にアクリルを使った製作方法が載っています。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/komonoire.htm,htt …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご伝授ありがとうございます。当方のDIY店ではカットしていただけず残念です。素人ですので上手く加工出来るか不安ですが皆さんのアドバイスを参考に挑戦してみます。

お礼日時:2003/07/23 17:03

こんにちは。



業者に頼むなら、看板屋さんに相談されるのがいいと思います。専用の道具を買うより安く確実に仕事をしてくれると思います。大きな会社では融通が利かないので、個人で経営しているところを狙いましょう。

自分でやらなければいけなくなったら、#1さんのような道具のほかに、針金に電気で熱を発生させて、エンビを溶かしながら切断する工具もあります。糸ノコギリみたいな形をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、#1さんのを試してNGなら切断工具、やはりDIYなどで入手可能なのでしょうか挑戦してみたいと思います。業者看板屋さんとのアドバイスすみませんでした、近くの店に聞いてみます。

お礼日時:2003/07/23 16:56

どの程度のカット仕上げを望んでいるのか分かりませんが、アクリルカッターと言って、


少しずつひっかいていく様に削りながらカットしていく方法があります。
保護シートの上から定規でペンなどの代わりにカッターで線を引きます。
その線に沿ってはじめは、ゆっくり、力をいれずにこすっていきます。
2/3ほどの溝が出来れば、手で折ります。
カット面が気になるならヤスリがけをすると良いでしょう!
アクリルカッターは、DIYで売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速伝授ありがとうございます、上手く出来るか解りませんが挑戦してみます。

お礼日時:2003/07/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!