二日前にNTTより「ADSLモデム」と「スプリッター」が到着しました。局内工事はあさって完了する予定です。箱の中身を点検してみましたら(なあんだ・・スプリッターってただの分配コネクターじゃん・・)って思いました。以前パーフェクTVのチューナーを電話回線につなぐためについてきた分配コネクターと役割は同じみたいです。INPUTひとつにOUTPUT2つ。またこの分配コネクターは量販電器店の電話機やFAX売り場でよく見かけるものでもあります。それを使っても同じですか?。
 また同じだとすれば・・・。
 なんで買ったらたかだか数百円の物がレンタルで月50円,買取で1800円なんじゃ~~~(><)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方、ADSLが開通してから1ヶ月ぐらい使用している者です。



結論から言うと、両者は全然違うものです。

「スプリッタ」で分配するのは、異なる周波数帯域の電気信号です。
いきなりで難しいですが、おおまかに言えば「電話の音」と「インターネット上のデータ」を分けられるものです。
ADSLモデムは、この「インターネット上のデータ」側をPCに伝えるしくみです。
また、こういった「分配」をしているので、電話とインターネットが同時に使えるようになっています。

電気店の売り場でよく見かける分配コネクタは、電気信号的には何もしませんので、普通の電話回線用機器が2つつなげられるだけです。
当然、2つの機器は同時に使うこともできないので、電話中にスカパーの契約変更(これも電話をかけるのと同じ)はできません。

ちょっと長くなりましたが、こんなところです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/adsl_toha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。NTTを疑ってしまい失礼いたしました。やはり複雑な作業を行っているボックスだったのですね。コネクターの形は一緒ですから試しにモデムにつなぐべき線を電話機につないでみればよかったですね。あるいは逆。
 ところで便乗した質問で大変申し訳ないのですが,速度はいかがですか?。
 やっぱり桁違いに早いですか?。私は家では56kモデム,会社ではLAN,以前ケーブルテレビの試験接続も体験した事があるのですが,よろしければつないでみたご感想など,教えていただけましたらうれしく思います。

お礼日時:2001/04/07 21:33

追加質問への回答はここでいいかわからないのですが、とりあえず書きます。



以前のアクセス環境が56kやら64k(実測:40kbpsも出ればいい方)だったのですが、
今の環境ですと1.6M(実測:950kbps程度)になっています。

速度的には、通常のページ閲覧は概ね数秒で表示されるように思えます。
速度なりに早いのもさることながら、常時接続ゆえの気楽さ(あわてなくて良い、何でも
ダウンロードできる)によるメリットを多く受けているように思えます。
もはやダイアルアップには戻れない、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ご無理を申し上げ失礼いたしました。
 予想通り快適なネット生活を送れそうですので今から楽しみです。時計を見ながら10円単位の時間の区切りを気にしながらの接続からようやく開放されると思うと,ワクワクします。また何か質問いたしましたときにはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q局内工事の内容

ADSLを申し込む時など、NTTの局舎内工事を行うという言葉をよく目にするのですが、具体的はどのような工事を行うのでしょうか?

そもそも、家庭の壁にあるモジュラージャックから先、インターネットに繋がるまでの経路がよくわからないのですが、何か参考になるHPなどご存知のかたがいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7さんのリンク先は明らかに間違った図を載せています。
スプリッタを通さずに交換機に接続すると、ADSL信号が交換期に入ってしまい、電話になりません。
参考にしない方がいいです。

#5で回答したとおり、スプリッタを介して交換機とADSL装置(DSLAM)に分かれます。
MDFは単なる端子台の集合体だと思ってください。
MDFを含めた配線は次のようになります。

電話線-MDF-スプリッタ-交換機-他局の交換機-他局の交換機
             -ADSL装置(DSLAM)-光ケーブル-プロバイダ-ネット網

詳しくは、↓
http://premium.nikkeibp.co.jp/sp01adsl/sp01adsl01.shtml

Qスプリッターの先に・・・黒電話

電話側の配線はモジュラージャックに変更しました。
ただ、このままでは使えないように思います。

黒電話をプッシュ式で使える方法や
ADSL回線をダイヤル式で使える方法はあるのでしょうか?

電話線--スプリッタ---黒電話
         |
         |
      ADSLモデム
         |
         |
         |
        パソコン

って感じにしたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒電話でも別に関係無いと思いますが。
一般電話のプッシュみたいな電話でも、実際はダイアルしているのと同じで、プッシュ回線で無いとプッシュ式ではないし、通常はダイヤル回線かプッシュ回線かは、ADSLには関係無いでしょう。
私のところも、ダイヤル回線ですし、それでADSLは問題ありませんよ。
でも黒電話のままでは、プッシュ回線は無理なのではないでしょうか。

うちの電話はダイヤルをすると黒電話と同じ音がしますけど。(ダイヤル回線です。)

Qスプリッターの差込口について。

カゴテリ違いだったらすみません。
今、ADSLを使っています。
最近を自営業始めました。電話と、FAX付き電話を使っており1階で子機2階でFAXとPCを使っています。
お店と自宅の電話番号が一緒で大変使いずらいのでダイヤルインで電話番号をとってつなげたいのですが電話の差込口が1つしかありません。そこで2つ差込口がついた物が欲しいのですがどこに売っているのか解らなく探しています。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤルインをアナログ回線で使用するには、差込を2つにするだけではだめです。

ダイヤルイン用の切替え装置(下記URLの様な物)又はダイヤルイン機能対応FAXなどの機器が必要になります。

参考URL:http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/

QADSLのスプリッターなどのつなぎかた

家にたくさん電話があります。 それはすべて親機です。 どこかからたくさん分岐しています。電話番号は一つです。 どうやってスプリッターをつなげばいいでしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、複数のモジュラージャックがあり、それぞれに独立した電話機がつながっていると言うことだと思いますが、全てのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタ-を設置してください。
ただし、ADSLを使う時は電話機を一台に限定しないと、
電話に雑音がのったり、FAXやナンバーディスプレーなどで支障がでる可能性があります。
理想的には現在使用の他の電話機を止め、かわりに子機を使うことをお勧めします。
その手の雑誌や説明書などには、他の電話機の間にスプリッタ-を設置すれば問題ないように書かれてありますが、問題ない場合もあるし、うまくいかない場合もあります。
(複数の友人の導入の手伝いをしたことがありますが、過去にうまくいかないことを経験しています)
止むを得ず複数の電話機を使う場合は、特にそれらの対策用のスプリッタを大手の電気店で探して使用してください。

Qスプリッターからの電話線を二股にできますか?

ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを
スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側
のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐
して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え
て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、
ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から
のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しないといけません
でした。この度、ADSLに変更すればスプリッターのTEL側のケーブルを
ターミナル(集中分配機)に接続しないといけないのですが、そうすれば
「2芯」が「4芯(ホームテレフォン用)」となり、現在のFAX機(2芯)
がホームテレフォン用のモジュラージャックに接続しても、4芯のため使え
ないと思われますので、ターミナルに接続する前に「分配機」などで分岐した
方がいいのでは無いか?という、素人考えなんですが、間違っていましたら
ご指摘をお願いいたします。)

ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを
スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側
のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐
して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え
て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、
ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から
のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しな...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。

 現に、私がスプリッターの電話側から二股、3股器をつなぎ、5回線分の電話機、FAXをつなげて、何も問題ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報