プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
EXCEL2002でカタカナをローマ字に変換してほしいのですが、そんな関数ってあるのでしょうか。

ヤマ ------→ YAMA

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ないです。

文字列操作関数を使って一文字ずつ取り出して、
ローマ字に変換すればできないことはないと思いますが、
関数だとつらいと思います。

VBAだったら多少まともなものをつくれると思いますが。
だれかつくって(^^;
    • 0

こんにちは。

残念ながらエクセルには、ご希望の関数機能がありません。
    • 0

エクセルの関数では存在しないと思います。

お遊びで作ってみました。但し拗音・撥音の対応は出来ていません(複雑になる)ので、不完全です。それでも使えれば使ってみてください。出来るだけ短くを心がけたつもりです(約30行)。
シートにボタンを1つ貼りつけます。
ダブルクリックして出てくるVBE画面に
Private Sub CommandButton1_Click()
sa = Array("", "k", "s", "t", "n", "h", "m", "y", "r", "w")
da = Array("", "g", "z", "d", "", "b", "", "", "")
ba = Array("", "a", "i", "u", "e", "o")
ca = Array("ya", "yu", "yo", "ra", "ri", "ru", "re", "ro", "wa", "n")
ka = ActiveCell
st = ""
For i = 1 To Len(ka)
k = Mid(ka, i, 1)
If Asc(k) = 222 Then
Mid(st, Len(st) - 1, 1) = da(s)
End If
Select Case Asc(k)
Case 32 To 64, 161
st = st & k
Case 166
st = st & "wo"
Case 212 To 221
st = st & ca(Asc(k) - 212)
Case 177 To 211
s = Int((Asc(k) - 176 - 1) / 5)
b = ((Asc(k) - 176 - 1) Mod 5) + 1
st = st & sa(s) & ba(b)
End Select
Next i
ActiveCell.Offset(0, 1) = st
End Sub
を貼りつけます。
セルに「半角カナ」で文章を入れます。
そこをマウスでポイントして、コマンドボタンをクリックします。
右の隣列セルにローマ字が出ます。(右の隣列セルを空けておいてください)
(実行例)OKWEBで半角カナが全角カナに変わってしまいました。半角に読み替えてください。
アカイ ハナガ サイタakai hanaga saita
オオキナ サカナガ オヨイデルookina sakanaga oyoideru
ハヤク アルコウヨhayaku arukouyo
ガラスノ マドガ コワレタgarasuno madoga kowareta
カルガルシク ヒトヲ ヒナンスルナ。karugarusiku hitowo hinansuruna。
オー! カンガエタナ?o! kangaetana?
カナの半角・全角、英数字の半角・全角は関数で変換できると思います。
    • 0