【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。
この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか?

1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。

部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。
室温は昼35度、夜33度。
室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。

なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫でキンキンに冷やした水を、100円ショップで売ってる園芸用の霧吹きか化粧品のコーナーにあるミストスプレー容器に入れて体にかけて扇風機をあびると風邪引くほど涼しくなる。

また、ハッカ油を買って来て(薬屋でうっています 1本400円くらい)水に入れて霧吹きして扇風機
寒くて鳥肌が立つほど冷える。

風呂にお猪口2杯程度入れて30分ほどはいると、震え上がって毛布に包まってもガタガタ震え唇は青ざめるほど冷える(探偵ナイトスクープ アイヌの涙の回と同じものができる)
2時間は寒くて寒くてたまらないほど、そのあと38度の炎天下でも涼しく感じる。

コチラは日本一の気温を連続してたたき出す 良くニュースに出る市で生まれて育った。
クーラーもほとんど使わないでしのいでます。お金も掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冷蔵庫でキンキンに冷やした水を、100円ショップで売ってる園芸用の霧吹きか化粧品のコーナーにあるミストスプレー容器に入れて体にかけて扇風機をあびると風邪引くほど涼しくなる。
お風呂に入る前ならこの方法を試してみます。
しかし、お風呂に入ったあとにするのは、少し抵抗があります。

またハッカ油は引火性が高く却下。

お猪口とはお酒をいれるのですか?
お酒代は高くつきませんか?また、べたつかないですか?

それと、1時間1円のエアコンについてどなたも回答されていませんが、あまり効果はないのでしょうか?
扇風機の強で約1時間1円ですが、エアコンの方はあまり効果はないのでしょうか?

電気代を考えたら、扇風機以外にはないです;

なので「電気を使わない方法」をご紹介します^^

●庭やベランダに水をまく
部屋の窓を全開にしてから、庭やベランダに水をまきましょう。コンクリートのベランダであれば、水が長くためていられるように土やウッドチップを敷き詰めるのが理想です。水をまくだけで、外からは涼しい風が入ってきます。

●洗濯物を干す
部屋の中で洗濯物を干すと部屋が涼しくなります。洗濯物がなくても、バスタオルなどできるだけ乾きづらいものを水に濡らし、部屋の中につり下げておきます。これで気化熱を奪われて少し冷えます。

●キンカンを使う
お風呂上がりで汗が上がった時に、キンカンを手や足に塗ります。そしてキンカンがある程度乾いたところで、ベビーパウダーをぱたぱたと付けます。これだけで数時間涼しさが保てます。

●日本の伝統を使う
暑い夏、西日を遮るのに使えるのがすだれ。軒先などから、窓の外に垂らすのが一般的ですが、まさにこの古き良き日本の伝統が、ちょっとだけ涼しくしてくれます。

●伝統を進化させる
遮光カーテンというのはよく聞くと思いますが、遮熱カーテンというものもあります。2つの違いですが、遮熱カーテンというのはその名のとおり、光をさえぎるというよりは、熱を遮るというカーテン(断熱カーテン)です。実際、遮熱カーテンでレースのカーテンがあります。これこそ正に、簾の平成バージョンです。

●さらに進化させる!
また、遮熱カーテンにミラーカーテンをほどこした、断熱ミラーカーテンというものもあります。レースの遮熱カーテンは、普通のレースカーテンに比べて、外の景色が見えにくくなりますが、それでも、室内の温度上昇を抑える効果があるなら、それほどありがたいことはないですよね。

●エコロジーに徹する
食品を買うとついてくることがある小さい保冷材。ケーキなど、生菓子を買うときによくつけてもらえますね。あれをとっておいて、暑い夏に冷凍しておいて使うと便利です。ちょっとした暑さなら、数センチ角のものでも、タオルハンカチのような厚手のハンカチでくるんでおいて、1時間半から2時間程度、効果がありますよ。

●おまけ
暑い夏に乾いたタオルはもちろん必須ですが、固く絞った濡れタオルがあると、暑さをとることができます。冷却シートや、瞬間的に冷却できるパックもありますが、タオルは原始的な方法ですね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物を干す
タオルなどを吊り下げてみようと思います。

断熱ミラーカーテン
早速購入しようと思ったのですが、すでにカーテンレールにはブラインドとレースじゃないカーテンがかかっているので、断熱ミラーカーテンをかける場所がありません。
ブラインドを外せばかけられるのですが、断熱ミラーカーテンかブラインドどちらの方が断熱性に優れていますか?

保冷材
これは、どこにおいておけばいいでしょうか?

氷屋さんでデカイ氷柱を数本買い求め、タライの中に立てておけば電気代0円です。

そばに扇風機を置いて「弱」で回せば、今より電気代は下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

サーキュレーターを買って外気を入れるというのはどうでしょうか?

外の方が涼しければ部屋の中も涼しくなります。
ただ、エアコンに勝るものはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。