アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァンゲリオンを知りたいです。アニメ版か漫画版かどちらがいいですか

今更ながらエヴァンゲリオンを知りたいと思っております。漫画喫茶で漫画(コミック)版のエヴァンゲリオンが置いてあったので、読もうかと思っていますが、
TV(アニメ)版との違いはあるのでしょうか。
初めに見るとするとTV版か、漫画版かどちらがいい(感動し、王道)ものなのでしょうか。

ネタばれしない程度にアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めはTVシリーズを観た方が良いと思います。


漫画はあるTVほどの物語や、キャラクターの位置を掴むには、
難しいモノに成っているので、TVシリーズを見てから漫画、劇場版と言う
方向で楽しまれると良いと思います。
    • good
    • 1

No.1さんと同じでアニメ版からがよいかと思います。



なぜなら漫画版は未だに完結していないので…。

TV版→劇場版→漫画or新劇場版が分かりやすいと思います。

漫画版はTV版→劇場版の流れで話が進んでいます。
    • good
    • 1

私も、実は、大のエヴァ・ファンなのですが(笑)個人的には、コミックのストーリーの方が好きです。


キャラのデザインの作者は同じですけれど、ストーリーには違いがあきらかにありますね。

エヴァンゲリオンに関しては、アニメでもTV版と劇場版では印象も違いますし、今は特に、ある意味また”別世界?”に突入しているところなので・・・。

簡単にいえば、すべてのシリーズに関連性はあるけれども、”別物”として見て、それぞれのエヴァを楽しめばいいと思います。

ただ、「原作」はTV版アニメの方ですから、「原点から知りたい」というのであれば、ストーリーの流れとしてはコミックの方がわかりやすいかもしれませけれども、著者個人の解釈やつけたしなどが入っていることなど考えると、やはりTV版から見た方がいいのではと。

お話は、おそらくコミックの方が理解しやすいし、親しみやすい面もあるでしょうけれど、大元を知らずにコミックを読んだ後でTV版を見ると、中身の違いに戸惑う部分があるかも。

心理学や宗教的知識がないと、ちょっとこむずかしくて、わかりにくいのはアニメの方ですけどね(^^;
でも、このアニメができた年代を考えると、時代を先取りしていて、本当にすごいと感心します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、大方の意見はTV版からの方を薦めてらっしゃるようです。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/07 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事