アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを実行中に組み込んだ「Acrobat PDFMaker5.0」を利用して実行中の文書をPDF化する時に「文書に編集保護が設定されているため・・・・。保護を解除してからPDFMakerを実行してください。」とメッセージが出る。
1)「文書の編集保護」とは何か?
2)保護を解除するにはどうすればよいのか?
エクセルのファイルは実行中でもPDF化できるが...

A 回答 (3件)

「文書の編集が許可されていないため、Acrobat PDFMaker の処理を続行できません。

文書の保護を解除してから PDFMaker を実行してください。」

以上のメッセージでしょうか。

このメッセージが表示されるとすると、ある組み合わせの場合のようで、既知の問題としてとりあげられているようです。

Acrobat:5.X
Office 97 Word

以上の環境以外では該当しないので不明です、以下の内容を参照されることは意味がないので無視してください。私の環境は、すでに、Acrobat 6 Professionalにバージョンアップしていますので、現在は再現する環境にありません。

Office 97のアプリケーションが、PDFMaker(マクロ)を正しく実行できないために起こるようです。

Office 97アプリケーションが、PDFMakerを正しく使用できるためには、Windows 2000 の事前定義された Compatible セキュリティテンプレートが使用されている場合に限られているようです。

「Compatible セキュリティテンプレート」とは何か。正直良くわかりませんが、
MMC(マイクロソフト管理コンソール)→[コンソール] メニューの [スナップインの追加と削除] をクリックします→[スナップインの追加と削除] ダイアログ ボックスで、[追加] をクリックします→スタンドアロン・タブで「追加」ボタン→おそらく「コンピュータ管理(ローカル)」を追加するのだと思われますが、不確かです(なにぶんにもその現象を把握できませんので)。

一部の内容は、製品に添付されている「ReadMeJ.html」記述されているようですが、詳細は見ておりません。

再三、「文書の編集保護」とは何か?の問い合わせには、Adobeも正確には、答えていないようで、「文書に編集保護が設定されているため・・・・。保護を解除してからPDFMakerを実行してください。」のメッセージが出るとしか説明がされていないようです。

以上ですが、的はずれなアドバイスであれば、ご容赦ください。初めて、「goo」のご利用で、私の知識不足から、明確なアドバイスができず申し訳ありませんが、ネットでの相談の限界と、個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!感謝感謝です。
Acrobatの「ReadMeJ.html」を読みました。
「Compatible セキュリティテンプレート」、難解ですね?!対応は諦めました!
Acrobat 6 Professionalにバージョンアップすることにしました!

1)その名前の通り、Word文書を保護する機能で、変更履歴を記録したり、フォーム入力だけを許可したりできます。

2)[ツール]-[文書保護の解除]コマンドを実行すると、解除されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Wordの「文書保護」機能は理解しているつもりです。
「Word用AcrobatPDFMaker5.0」で発生するエラー「文書に編集保護が設定され...」とあるが、「編集保護」とは?そしてそのエラー解除の方法を教示ください!

• 0

ワードは終了させてからじゃないと

PDF化できなかったような・・・

「文書の編集保護」はおそらく編集中であるということを
表しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!!
そんな気もするんですが...
でも「文書の編集中」と「文書の編集保護」は意味が違うでしょ!