ショボ短歌会

DVD decrypterから外付けHDDへの保存について
おうかがいします。

decrypterで保存したイメージファイル、MDSファイルを
外付けHDD(Buffalo Turbo USB)に移行しようとすると、
「空きディスク領域が足りません」となってしまいます。
サポートの話だと初期化するしかないとのことなのですが。

また、直接保存しようとするとイメージファイルではなく、
IOOファイルという形で保存されてしまうのも謎です。

何かわかることがあれば、アドヴァイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外付けHDDのファイル形式は変更されてますか?


買ったばかりのHDDは、通常FAT32という形式になっています。
これをNTFSへ変更することで、IOOファイルではなく、
ISO or VOBで保存できるようになります。
しかし、一旦IOOファイルで作成してしまったものは、
作り直しが必要です。

FAT32・・・転送ファイルの上限が2G
NTFS・・・転送ファイルの上限が4G

FAT32→NTFSへファイル形式変更コマンド:convert
このコマンドの詳細は、参考URLまで。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=convert%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

一番最初に形式は変更したはずなんですが、、
IOOファイルになっている時点で、
変更されていないということですかね。。
何かで確認できるのでしょうか?

それと、、
転送ファイルの上限って4Gしかないんですね。
ということは、片面一層のDVDは転送できないんですね!?
イメージファイルの容量が増えてきたので、
HDDを買ったのですが、、
分割したりして転送できる、的なことはないですかね?

お礼日時:2010/08/07 13:55

>DVD decrypterから外付けHDDへの保存について


 微妙に禁止事項に抵触するような気がする。(^^;

>転送ファイルの上限って4Gしかないんですね。
 なんか、おかしいなぁ。と思ったら・・・
 ANo.1さんの。

>FAT32・・・転送ファイルの上限が2G
>NTFS・・・転送ファイルの上限が4G
 ↑これが、間違ってます。

 FAT32・・・4GBまで
 NTFS ・・・制限無し(容量まで)

 詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、まずNTFSにすることのようですね。
最初のセットアップでやったはずだったのですが、、
コマンドで挑戦してみましたが、エラーになってしまって、、
格闘中です。

お礼日時:2010/08/08 21:28

>転送ファイルの上限って4Gしかないんですね。


>ということは、片面一層のDVDは転送できないんですね!?

質問者さんの補足ですが、そんなことはないです。
外付けHDD(Buffalo Turbo USB)を使っていますが
NTFSでは、4GBを超えるサイズのファイルも
エクスプローラで、ごく普通に転送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずNTFSにする必要がありそうですね。
やってみます。

お礼日時:2010/08/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!