アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Foobar2000のポータブル版について疑問があるので質問させて下さい。
Foobar2000は音楽の管理・再生ソフトだと認識しているのですが、他のパソコンで使う用途のポータブル版だと、パソコンごとに入っている曲が違って管理ができないと思うのですが、ポータブル版はどう使うものでしょうか?
もしかして、私は何か勘違いしているのでしょうか;
ソフトを試してみたいのですが、使う前からさっぱりです。。

A 回答 (2件)

change logなどを見るに、ポータブルはシステム設定やレジストリに変更を加えないことの他に、プレイリストの相対パス表記がfoobar2000のインストールフォルダ基点になること、ライブラリが相対パスで記録されること、等が特徴のようです。



これは即ち、USBメモリー等にfoobar2000本体と曲ファイルすべてを収めて持ち歩く事を想定した仕様と考えるのが妥当でしょう。

この回答への補足

なるほど!USBメモリにソフトと曲を入れて使うものなのですね。
でもUSBメモリでは容量不足になりそうで、外付けHDDに曲を入れたいところです。

機能差が無いのにシステム設定やレジストリの変更なしが魅力的なので、パソコンにポータブル版を入れて曲は外付けHDDで、という使い方はできますよね。

えっと、私は認識ミスしてないですよね?

補足日時:2010/08/08 09:57
    • good
    • 0

>パソコンにポータブル版を入れて曲は外付けHDDで、という使い方はできますよね。


>えっと、私は認識ミスしてないですよね?

当方はポータブルじゃないので確認してませんが、多分出来るんじゃないですか?
そういったニーズも当然あるでしょうし。

ただ、割と新しい機能ですので不具合が残っている可能性は通常版より高いかもしれませんし、コンポーネントによっては最新のものにしないとポータブル限定の不具合などが出る場合があるかもしれませんね。その辺は織り込んでおいたほうがいいでしょう。

ただまあ、そもそも互換性を捨てたバージョンアップをこれまでも平気で繰り返してきたソフトですから、いつもの事、と言ってしまえばそれまでですね(^^; あまり気にしすぎてもしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合を覚悟して、ちょくちょくバックアップしようと思います。あと難関は英語です(笑)
教えていただいて、とても参考になりました!

お礼日時:2010/08/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!