電子書籍の厳選無料作品が豊富!

判断力・行動力のある彼女と釣り合わないように感じてちょっと辛い。

30歳の男です。

判断力・行動力のある彼女と付き合っていて、悩んでいることがあります。
それらについて、私の考えなども交えて記載するので、意見やアドバイスをいただきたいです。

■彼女が判断力や行動力があり「自分に『頼りなさ』」を痛感していまう。
行きつけの街がなくて、お洒落なカフェや美味しい店を知りません。
1人だったら別に悩まないで適当に店に入れますが
彼女と一緒だと色々気にしてしまいます。

友人に相談したら「変な店でも、それはそれで楽しいよ」って言われました。
しかし、自分は変な店だと、失敗感を感じてしますし、
彼女も割と好き嫌いがはっきりしているので、なかなか決められなくて困ってしまうのです。

予め決めておくことで、補足は出来ますが、あまり器用ではないので限界があります。

また逆に、この部分って、多分自分の「ミエ」みたいなものがどうしてもぬぐいきれないが故の部分だと思うので、どうすればそれを払拭できるのか?と考えています。
(彼女の方がそういうの得意なら、任せてしまえばいいという考え方もあるだろうからです。)


■彼女の方が、人生経験が豊富で、一緒にいて劣等感?を感じてしまう。
自分も決して0ではないのですが「あまり、人生経験豊かじゃないな」って感じます。

人生経験が豊かじゃないなって思った部分の1つに、
「ことなかれ主義」「安全主義」だった部分があり、、面倒なつきあいや、あまりにもハメを外したこととか、
そういった「人間くさい部分」というのが人よりも少ないなって思うためです

補足すると、少ないというより、狭かったといった方が良かったかもしれません。

自分の趣味や興味がある分野で、共通の話題のある人同士でしか殆ど付き合いをしてきていませんでした。

その趣味を卒業してみたら、驚くほどつきあいの幅が少ないんです。
休日暇なときに一緒に出掛けられる友人も殆どいないという(汗)。

言うなれば、ポケモンを持っていないと話題に入れない小学生の子供と一緒で、人との付き合い方?が幼稚だったんだなって気が付きました。

だから、彼女の方がうまく場の雰囲気を整えたりしてくれていたりしていて、要は大人なんです。
デートのたびに疲れさせちゃってるのでは?と最近感じます。



■時々、彼女がこちらの反応をうかがっているなって思うようなことを話してきたり、仕草してくることがあります。

女性全般?の行動なのかもしれませんが、こういう時どういう反応をすればいいのか分からなくなります。
自分も彼女もアラサーですので、結婚を意識してのつきあいですが、そういった会話にどう反応していいのか?分からなくなる時があります。
反応によっては、すぐに別れ話を切り出されるのか、あるいは機会があれば別の人を探し始めたりしてたりするのかなって。
職質されているような気がして、正直あまり良い気がしません。

もちろん自分としては、つきあいの延長上に結婚を考えていますが、今は悩みが大きくてまだそこは考えられないので、反応に困るのです。




<総括>
半年ほどは、彼女と順調な進展で、楽しくて仕方なかったのですが、
最近はあまりうまくいってないように感じています。

そのせいか、距離感がちょっと空いてしまったように感じ、それがすごく寂しい一方、
ちょっと疲れたので、ある意味フラレれば楽なのにな、って思ってしまっている自分がいます。

アラサーともなれば、そもそも人生観や、行動力などにも相違があるのが当然と割り切って、付き合っていくのが「大人」なのか、そうじゃないのか、、、のか最近分からなくなってきました。
(自分自身に問題・課題があるのなら、誰とつきあっても「同じ」だと思うんです。)

彼女もどう考えているのかな?と最近思うようになっています。

以上、質問内容が抽象的で、何を解決したいのかが分かりづらい文章になって恐縮です。
一応は困っていることの解決するために自分で色々考えている最中で、それに対し意見やアドバイスを頂けたらなと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

 

質問じっくりと読ませて頂きました。

アナタが彼女のことを好きってのと尊敬してるというのが伝わるモノでした。なので、やる事は決まりきっているのですが、アナタは己の器を己で狭く小さく見積もっている為手足の出てない「亀」状態なんだ、と認識します。 

まず、自覚しなくてはいけない事は、彼女はアナタが好きだから隣にいるのだから、その事に対しては自信を持ってくださいな。自信の持ち方の取っ掛かり的なアドバイスですが、彼女をしっかり見て彼女の素晴らしいところを頭に思い浮かべてください、少しはきっかけになるはずです。

そして「好き」なら「好き」ときちんと言葉に出して言ってあげてください。自身の気持ちの確認にもなるし彼女の不安を取りのぞいてあげることもできます。言葉に出さなくても伝わる想いも沢山ありますが、言葉に出してこその想いも沢山あります、まずは伝えましょう。現状のアナタにとって前進のきっかけになりうると思います。

さて、いきつけは仕方ないとしても、美味しい店なんぞ知っていようがいまいが調べりゃいいじゃん!いまは情報がありふれている世界です、「その気」があればより良い情報を取捨選択し放題なんですよ。ツイッ○ーのつぶやきなどを有効活用するとかなり情報を得られます。

もうひとつの案は、タウン誌や情報誌などを手にいれて彼女と一緒にその中から選ぶとか?一緒に選ぶという楽しみもありますし、彼女の好みを知るという事もできますし、自分の好みも相手に知ってもらえると一石三鳥な策です、現在の彼女と付き合い始めた時に使用していた策です。悩んだり不安なのが自分だけと決め付けないよう気を付けてくださいな

あと気になったのは、安全主義?ことなかれ主義?まあこんなものはほとんどの日本人に当てはまると思います。いざとゆー時に動けるようにしとけばいいんですよ!
参考になったかは正直微妙な感じに思えてきましたが、、、ぶっちゃけ、彼女への想いを貫く「想い」がアナタの中にあるのならば、、その想いを信じて、自信を持って前を向いてくださいな。どんなことも、まず「一歩」踏み出さないと、、踏み込まないと始まりませんよ? 

では、彼女持ちの34男でした。頑張ってくださいな。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

>(結末の部分)
彼女への想いが最近少し陰ってきている部分が否定できません。

最近、話ししてて、彼女が時々すごく寂しそうな顔したり、苦笑い的な顔してる時があることに気が付きました。

会話上は、盛り上がっている(風な)のですが、よく見るとそうじゃないのかな?
って思ったり感じることがあってそれが逆に辛いんです。

彼女は自分のどこが好きなのかな?って。

言葉は悪いのですが、単に社会人生活から逃げたくて、自分を利用しているだけなんじゃって思ってしまうことがあります。

彼女にとって自分はなんなんだろう?って。

初めて出会った頃も少しひっかかったのですが、
たまたま自分が勤めている会社の規模が分かるような会話があったのですが、
何かその時、妙に彼女の反応が違ったのがいまだに印象強いです。

3000人規模なので、大規模ではありませんが、小規模ではないと思います。

そういった面も、何かこう、計算高さ?みたいなものを特に感じてしまって辛いんです。

当時は「経済力も自分の力の1つ」と思って気にしていませんでしたが、
最近はそこしか見てもらっていないのかな
、、、と思うことが多く、それがどうしようもなく辛いのです。

今の世の中、会社だっていつダメになるかなんて分からないじゃないですか?
そういう時こそ、支えあえるような関係になりたいって思いますが、最近ちょっとそういう風にはならないかもしれないなって、、、そんなことを考えてしまっています。

補足日時:2010/08/08 09:41
    • good
    • 1

果たして彼女は判断力行動力がある人なのでしょうか?


あなたがないだけではないでしょうか?
判断力行動力があるなら、別に何も考える必要はなくあなたは自然に彼女についていけばいいと思います
今あなたは自分を見直しているのでは…
そしてこの先結婚となったら…
いろんな夫婦いていいと思います
それで2人が仲良くやっていけるのなら。

私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
判断力や行動力がない、というよりも最近の情報ツール?で下調べするのが当たり前になってしまい、自分の判断基準が低下していた...からだと思います。

本来、行動して得た知識が自分の行動力に裏付けされるのですが、それがないのが今の状態です。

だからなんでも慌てちゃうんですね。

思うに、自分今までの勉強や仕事など色々、始まりはつねに人よりも遅いところからのスタートだったことの方が多いです。
そして理解も遅いです。

だから自分に必要だと感じたことは脇目も振らず勉強して、今があると思っています。

結果、知識が偏ってしまった部分に、ちょっと劣等感を感じてしまいました。

でもまぁ感じる必要もなかったのかな、、、と。

私の気にしすぎな性格を、どう行動で補正していくのかが課題な気がしました。

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 10:11

人生経験が豊富ということはしたたかだということ



ありのままで
生きましょう

結果として下心のある女は近づいて来ません


誰も来ないと寂しし

まあ人生なんとかなりますよ

この回答への補足

ごめんなさい、何を言いたいのかさっぱり分かりません。

補足日時:2010/08/08 11:21
    • good
    • 0

30代後半の非婚男性です。



読んで思ったのですが,すべて彼女さんに丸投げしてみてはどうでしょうか?
おっしゃるように,

>彼女の方がそういうの得意なら、任せてしまえばいいという考え方もあるだろうからです。

ということはあるでしょう。

何と言うかな,男女の役割ってそんな固定的に考える必要はないと思うのです。
女性がすべてをリードするカップルだっていいでしょう。
「姉さん女房」なんかはそうだったと思いますよ。

いま感じている引け目も含めて,「これでどうでしょうか」と彼女さんに決済を委ねるのも,ひとつの方法だと思います。
反応をうかがうんじゃなくて,弱点も全部出してしまうわけです。
それで返事がOkなら何の不安もいらなくなります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

初めて気が付いたのですが、自分の妙なプライド?のせいなんだろうなって思いました。
自分にそういう部分があるって、正直知らなかったから、そこもショックなんです。

自分のペース・やり方じゃないと、ものごとが掌握できなくなってしまう性格なので、本当になんでもかんでもまかせっきりになってしまいそうで、それが不安です。

そうなった時、自分の「主体性が皆無」になっていそうで。
単なる引っ込み思案なだけじゃんって。

補足日時:2010/08/08 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!