電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Character encodingの違いによる文字化け

たまにインターネットで文字化けしてしまうことがあります。
でCharacter encodingを変更するのですが、たまにすべて試して、
最後にやっと文字が見れることがあります。ただが3っつほどなんですが
結構ストレスです。
皆様は一発で見抜けますか?
もちろん日本語の範囲でです。

A 回答 (4件)

> 例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば


> http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html
>
> western (ISO-8859-1)にセットされてしまい、

こちらでは再現しないのでそちらの環境がおかしいですね。
以下のサイトを見つけましたがどうでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060520
http://it.kndb.jp/entry/show/id/447
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、環境がおかしいですか、、環境についてはそれなりの解決方法を示していただいて、
ありがたいのですが、、、

質問は文字化けしたキャラクターをみてどのエンコーディングに変更したらいいか
察しがつくかどうかと言う事なんですけど、、、なんか無理なんでしょうかねそう言うのは、、、

お礼日時:2010/08/08 11:59

>あ、文字化けのコピペをお礼で示しましたが、


案の定表記がオリジナルと違うものになってしまいました。


症状の発生したサイトを教えて下さい・
それができないなら回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>症状の発生したサイトを教えて下さい・
まえのお礼で示しましたけど下のURLがその一つです。
でもサイトで対応が違うというなら、私の質問に関しては、
文字化けの具合からエンコーディングを見分けられないということですよね。

例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば
http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html

お礼日時:2010/08/08 11:48

> 具体的というよりは、ちょっとのぞいてみて見たいな、、、


> でたまに文字化けのサイトに出くわすみたいな、、

それでは原因究明が難しいですよ。
こちらで症状を確認できない事には調査できません。

この回答への補足

あ、文字化けのコピペをお礼で示しましたが、
案の定表記がオリジナルと違うものになってしまいました。

補足日時:2010/08/08 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因を解明しないと答えられないようなもんでしょうか、、、、

例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば
http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html

western (ISO-8859-1)にセットされてしまい、
"???t‰??????A?????L?????t?W??? ???????????A"
こんな感じの文字列がならびます。これを見てエンコーディングを
何に変えたらいいか予想がつきますかという質問です。
可能性のあるのは
unicode,EUC-JP, shift-JISだと思うのですが、一発で
探し当てれずに随時変えていって結局全部ためしたとか
うんがよければ一回変更するだけでいいのですが。

ちなみに上記URLもunicode,EUC-JP, shift-JISとためしていって
最後にshift-JISで読むことができました。

お礼日時:2010/08/08 11:09

具体的なサイトは何処ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的というよりは、ちょっとのぞいてみて見たいな、、、
でたまに文字化けのサイトに出くわすみたいな、、

で文字化けしているのでエンコーディングを変えるのですが、
何に変えると言いか分からないので手探りで変えてます。
この文字化けの仕方はこのエンコーディングだなとわかれば、
手探りで変える必要ないなあっておもってるのですが、、、

お礼日時:2010/08/08 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!