ちょっと変わったマニアな作品が集結

***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***
 もう少しで修学旅行に行きます。それで飛行機に乗ります。
 私は機内で使うつもりはないんですが、部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを
 持って行きたいと思っています。
 離着陸以外なら使ってもいいというのは聞いたことがあります。
 でも検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)
 MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?
 教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MP3プレーヤーは電源を切っていれば、手荷物検査で引っかかって、没収されたりして機内に持ち込めなくなることはありません。

離着陸時以外は機内で使用することもできます。
 但し、服のポケットなどに入れていると、検査ゲートでチャイムが鳴りボディーチェックされます。服のポケットなどには金属製の物は取り出して、バッグの中に入れるか、トレーに乗せて検査ゲートを通りましょう。
 機内持ち込みのバッグの中にMP3プレーヤーを入れて、検査機を通すと係員には中の様子がわかりMP3プレーヤーが入っていることもわかりますが、MP3プレーヤーなら電源を切っていればOKなので、何も言われずにたいていは通してくれると思います。荷物室預けの手荷物は取り扱いが乱暴なため、精密機器など入れることは壊れることがあるので、MP3など精密機器は電源を切って機内持ち込み手荷物に入れましょう。
 しかし、まれに機内持ち込み手荷物検査において、バッグの中身が重なって見にくかったりして、時限爆破物等に見えたり、単に見えにくかっただけでも、係員によっては「この荷物はあなたのものですか?中身をあけて確認していいですか?」と言われることがあります。特に、重点警戒時期になっている時や、政治家なの重要人物が搭乗する場合、犯人などが逃走しているとの情報が入っている時、テロなどが起こりそうな情報がある時などは、特に厳重に手荷物検査が行なわれます。
 手荷物検査以外に、空港の手荷物検査場では不審者が通過しないかどうかのチェックもしています。挙動不審者、特に心配そうに怯えているような人は、自爆テロ犯人ではないか又は、ハイジャックをしようとしているのではないか、麻薬等持込禁止品を密輸しようとしている犯罪者ではないか、犯罪を犯して逃走中の犯人ではないか、航空券をごまかして不正搭乗しようとしている者ではないか・・・等の疑いの目で見られます。
 あなたが先生に見つかるのではないかとあまり悩んでいると、空港の検査ゲートで顔色がおかしく挙動不審であると見咎められ、もっと重大な法律違反の犯罪者の疑いをかけられ、別室に呼ばれて手荷物も全てあけられて、職務質問を受けることになるかもしれません。
 そんなことにならないよう、安心して楽しく旅行するためにも、先生に見つかったらどうしようと悩むなら、持っていかないことです。
 機内持ち込み禁止品は、以下の航空会社のホームページで確認してください。スプレー缶なども注意品です。
http://www.jal.co.jp
http://www.ana.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!
たしかに持っていくのはあんまり良くないな、、と思いました(-_-;)
なのでそれはやめたいですが役に立ちました。

お礼日時:2010/08/09 19:00

飛行機内の事は他の方の回答通りです。



しかし、、、修学旅行では持参禁止。
空港で荷物検査でひっかかり先生にバレてつまらない修学旅行になったらどうですかね??

どちらがよいのか?
ddmatsukoさん次第ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。。
持って行かないことに決めました(^^ゞ
でも答えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 19:01

参考


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight. …
>MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?
預託手荷物とする場合、まず検査には引っ掛かりません。
機内持ち込み手荷物とした場合、ひょっとすると動作確認を求められるかも知れません。
ポケットなどに入れてチェックを受けた場合、金属探知機に引っ掛かります。
ポケットから出して再度検査を受けなおすでしょう(プレーヤーも単独でX線チェックを受ける)
本筋から離れるけど・・・・・
>検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)
気付かれるとまずいものを持って行こうとしているのかなぁ??
>部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを・・・・
そういう物を持って行かなくちゃならんほど、つまらん旅行なのかなぁ????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さんの言う通りですよね・・
持って行くのはやめました!
だけど勉強になったのでありがとうございましたw

お礼日時:2010/08/09 19:02

学校で持って行くことが禁止されているなら持って行かない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。。
ちょっと自分がバカでした(^_^.)
持っていかないことにします!

お礼日時:2010/08/09 19:03

私は国際線に乗った事があり、その際iPodをポケットに入れて搭乗しましたが、何の問題もありませんでした。


既に回答されてあるように、離陸してから一定の高さにあがるまで、着陸するために降下しだす時には
電子機器の使用をやめるようにとのアナウンスがあり、MP3プレーヤーやカメラ、携帯も使用不可になるはずです。
上空で一定高度?の飛行を続けている間は使用しても問題はなかったはずです。
(携帯電話は飛行機用のモードでなければダメだった気がしますが)

国内線は国際線よりチェックが厳しいようなので、もしかしたら検査に引っかかって
見せるようにと言われるかもしれませんが、何ら問題は無いと思います。
初めて搭乗する時は過剰に心配していて、チェックの際もひやひやでしたが
意外にあっさり終わってしまうものでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のことを書いてくれてありがとうございます^^
やっぱり持っていかないことにしましたが
もしなにかあったら気をつけようと思います!

お礼日時:2010/08/09 19:05

 


離陸し、ベルト着用のサインが消えれば機内で使えます。
なお、セキュリティーチェックではバッチリ見えます。
電池が入ってる機器はその場で動作させて安全な物か確認できないと没収です(爆薬と判別できないので)
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の中で…ウォークマン

よく飛行機に乗るんですが、座席に配布されている
注意事項がかかれた紙などでは、
CD・MDウォークマンは使用できないことになっていますよね。
私の思い違いならいいんですが、本当に使用しちゃいけないんでしょうか?
でも以前国際線に乗ったとき、近くでCDウォークマンを
聞いている人がいました。
そのときは「使ってもいいんだ」と驚いたんですが、
後日国内線に乗ったときに使用禁止になっていた気がしたので、
それからずっと気になっています。
今日飛行機に乗るときにウォークマンを使いたいので
教えてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

航空法の規定により、離着陸時使用禁止のようです。違反者には罰金が科されることがあります。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/fly/electron.html

Q空港で機内持ち込み荷物の検査の際、電子機器類は全て出す?

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません)
機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。

そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。
・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。

同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。

私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。

バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。
面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全であ...続きを読む

QiPodなどのMP3プレーヤーは機内に持ち込み可能でしょうか

 今月下旬にアメリカに行きます。ところが、9.11テロ以降機内持ち込みが厳しくなっていると聞きました。
 iPodなどのMP3プレーヤーは機内に持ち込み可能でしょうか。持ち込まれた方はいらっしゃいますでしょうか。
 

Aベストアンサー

>iPodなどのMP3プレーヤーは機内に持ち込み可能でしょうか。
可能ですよ。
離着陸時等の、使用制限はありますけどね。

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q海外にMP3プレイヤーを持ち込みたいのですがスーツケースに入れて持ち込めるでしょうか?

修学旅行のようなものでオーストラリアに行くことになりMP3プレイヤーを禁止されているのですが、どうしてもサプライズとして現地の方に聞かせたい曲があるため、もって行こうと思っているのですが、手荷物ではなくスーツケースに入れて持ち込みたいときなどは、そのままスーツケースに入れて持ち込んでも特にとめられたりなどの問題などはありませんでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

スーツケースも荷物検査機でX線をかけるので、もし引率者が検査機のところで空港係官と一緒にチェックしていたら、高確率で終了では?ただ航空会社は、ゲーム機や音楽プレーヤーみたいな電子機器を荷物に入れていても、何も言いません。

ばれちゃったら、サプライズも何も台無しなので、やっちゃいけないと言われている方法は避ける方が賢明でしょうね。ということで、その曲をCD-Rに焼いて、引率者に申し出て(預けるくらいの勢いで)持って行くとか、SDカードに入れて財布で持って行くとか、文句の出ない方法を考えるべきと思います。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む


人気Q&Aランキング