【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ツッコミの質問です。ツッコミのとき良い表現があれば、詳しく教えください。
ボケがないとツッコミもできないと思いますが、できればその具体例を教えてください。
ツッコミを上手にできるようにしたくて、バリエーションもたくさんあったほうが良いのでお願いします。

A 回答 (1件)

まずもって、ツッコミつうのは「ボケありき」であるのよ。

ツッコミの天才で萩本欽一さんがいました。彼のツッコミの天才的なところは、実は相方の坂上二郎さんはさほどボケていないところにあったのです。ボケてない人にツッコむ。だから1970年代のバラエティ番組は欽ちゃん全盛でした。

閑話休題。そもそも相手がボケたところに「おいおい」という感じでツッコむので、そこは臨機応変に対応しなきゃならないところなのね。だからここでどんな言葉でツッコもうというのはあらかじめ考える(コントや漫才のようにあらかじめネタが決まっているなら話は別ですが)ことではなく、その場のインスピレーションでパッ、と答えなければならないのです。
「話が面白い人は頭がいい」といわれるのはそういうことです。

まあ、ツッコミの言葉が知りたいというのなら、
「んなわけないだろ」「んなバカな」「そうじゃねえだろ」「それは逆」「それは○○じゃなくて××」「えーかげんにせえ」「欧米か」
などなどでしょうか。「これをどういうときに使うのか」という質問は勘弁してください。キリがないんで。
    • 0