アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで異性関係でうまくいったことがありません。
現在40代半ばで独身。もちろん男っ気無し。
実はバツイチですが、相手と知り合ったのはネット上。
遠距離恋愛で結婚してもうまくいかず、かなり酷い事態になり
数年で別れました。
若い頃は相手に言い寄ってこられて付き合っても一月か二月で終止符。
まともに身近で知り合って、週末は二人で過ごし、クリスマスや誕生日
を一緒に祝って、というような付き合いが何年か続いた、という経験無し。
で、今もたまに合コンなどに出てできるだけしおらしくしていても
いっこうに興味を持ってくれる人もいません。

けれど、若い頃色々なサークルやら付き合いには参加していたから
何十年来の友達は何人もいます。結構色々珍しい経験もしていて
個性的な知り合いも多い方で、そういう意味では視野が広い方かなと思います。
私のことを心から慕ってくれる友人も同僚も何人もいます。
最近は、そういう生き方があってもいいかな、と思うんです。
異性関係では普通と違う、女としては最低ランクでしょうが
こんな女がいても、いいだろうなあ、、、いや、一度くらい花を咲かせないと
死ぬ時後悔するのかなあ、と最近寝る前に考えてしまいます。
どう思われますか?

A 回答 (6件)

NO5です。



色々な言い方があると思いますが、人は幸せになりたいとか、より良く生きたいと思う生き物なのだと思います。
心底、今のままで良いと思うなら、この様な所に相談などしないことでしょう。


さて、自分良い所を書く・・

最初は結構難しいことでしょう。
何しろ、多くの人は自分に厳しすぎるからです。
もっとも、ある場面、時には自分に厳しい事も必要でしょう。
しかし、厳しすぎる必要はありません。

自分の良い所・・
何でも良いのです。

朝・・目覚めが良いのなら・・目覚めの良い自分・・を認める。
私の友達など、快便なのだとか・・・トイレに座ると即なのだそうです。
健康の証・・でもありますね。

おはよう・・そ家族に挨拶をするなら、それも十分に自分の良い所です。

良い所と言うと、他人よりぬきんでて・・などと思う必要はないのです。

些細な所、小さな所から・・
その様な所が、その人の本当の良い所、あるいは長所なのかも・・


今の、あなたに必要な事・・
多分、優しい目で自分を観る・・眺めるかも知れませんね。


この様な事を書いている私も、最初は自分の良い所など・・と言われた時には戸惑いました。
良い所などあるのだろうか・・と。

大丈夫・・これも練習・・段々と上手くなります。
誰も見ていない・・採点もされないのですから、自分の良い所を恥ずかしがらずに、見つけましょう。

最近の傾向に、この様な初任質問(相談)をしても、返事も返さない人が大勢います。
あなたは、直ぐに返事を書きましたね。
その様な所も良い所・・人との関係を大切にする・・ですね。
掲示板だからどうでも良い・・のではない・・と思います。
この様な所に現れる態度も実生活に現れるのです。

(自分を)優しい目で見るのは、実は自分でしか出来ません。
他人がどの様に誉めるとしても、その人のごく一部でしかありません。
何しろ、その人のごく一部しか知らないのですから・・

自分の良さを認められない人に、他人の良さが本当の意味で分かるはずもありません。
先ずは、自分から・・です。


そうそう、回答に自分の良い所を書き出す・・が、難しいが如くに書かれていました。
それが、あなたの「思考癖」の一つです。
最初は、とにかくやってみる・・
義務にでも何でも・・
その内に、習慣となります。

自分の良い所が見つかると、他人の良い所も見つかりますよ。
自分の中にあるものしか、他人の中に見つける事はできないのです。
本当は、自分の中に全てが揃っているのですが、あるものが邪魔をしてそれを曇らせている・・だけなおですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた長くて丁寧な書き込みに感謝いたします。

>良い所と言うと、他人よりぬきんでて・・などと思う必要はないのです。

こう考えると、とても気持ちが軽くなります。

>自分の良さを認められない人に、他人の良さが本当の意味で分かるはずもありません。

そうでしょうかね。
他人のことなら、結構わかる気がするんですが。

私は、どうにも人を遠ざけてしまう雰囲気を持っているようです。
子供時代も若い頃も、なぜなのかわからなかったし、そのように言われると
すごく落ち込みました。
まあ、今なら全くそのとおりだな、と思いますけどね。

本当は、一人の方が合っている、けど、このままでも空しい。
そんなはっきりしない気持ちの狭間の中にいます。

けれど、あなたのおっしゃるように「些細な良いところを書き出す」
「誰からも採点されないのだから」という言葉のとおり実行してみると
自分自身の雰囲気が変わって、別な道が現れるかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 18:28

NO4です。



自分の良い所を書き出しましょう。
そして、その様な自分を誉めます。

先ずはその様な所から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

良いところを書き出す、、、ですか。

ちょっと難しい課題ですね。

お礼日時:2010/08/09 18:59

詳しくは明日にでも回答しますが・・



自己イメージが現状のままでは、あなたがここに書かれている様な事が展開します。
つまりは、あなたが現状を招いている・・と言う事になります。

もちろん、その責任があなたにある・・と言っているのではありません。
多くは子供の頃に植え付けられら、ネガな考え・・がその原因です。

また、自分と同じ波長の人を引き寄せる・・と言う事でもありますね。
ですから、自己イメージを高める必要があります。
自己イメージが全ての解決策・・・であるとも言えませんが、自己イメージを変えると、多くの事が変わり始める・・でしょう。

では、寝る時間となりましたので、本日はこれにて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くは子供の頃に植え付けられら、ネガな考え・・がその原因です。

おっしゃるとおりですね。
子供時代にも友達がさっぱりできず、いつもみそっかす状態でしたから
いい思い出なんか全然ありません。
今でも学校時代の話など大嫌いでしたくありません。
常に劣等感がついてまわりましたから、働き始めてから友達つくりに
精を出しました。おかげで友人は増えたけど、逆に無理して相手に
合わせ過ぎてストレス過多になったりと、嫌な思い出もかなりあります。
せっかくできた友達を一人でもつないでおきたい、なんて無理しすぎて
さほど波長が合うわけでもないのに自分自身を殺して付き合いを続けて
いたのが元凶でした。今思うとですが。

>また、自分と同じ波長の人を引き寄せる・・と言う事でもありますね。

そのとおりですね。同じ波長というのか、一言で言うと似たような
性格はいいけどぱっとしないタイプの人たちです。(苦笑)

親切なアドバイス、大変ありがたかったです。

お礼日時:2010/08/09 18:57

「こんな女がいても・・・」とお話ですが、特に変った事ではないと思いますよ。



ふと最近思うのは、進学にしろ、就職、結婚にしろ「最適期」と言うのがあって、
それは世間一般で言うところのものでありう、その流れからちょっとでも外れると
再びそこに乗るのは難しいという事。

進学、就職、結婚・・・ 1年生から2年生に進むかの如く、流れに乗ればいいでしょうが、
そうはいかない事もあるでしょうし、今後、益々その傾向は強くなるのではないでしょうか?

価値観の多様性から、社会全体での「流行」が無くなりつつありますし、雇用形態の不安定さから、
定型的なライフスタイルが描きにくくなっていることからも予想できます。

なんとなく、文面からご自分を卑下している雰囲気を受けますが、その必要は無いですよ。


ただ・・・。

配偶者が居ない事、世間一般でいうところの女性としての幸せを実現出来ないでいる事を
多少なりと重く感じているのなら、やはりそれに対する欲求は自分の中にあると言う事ですから、
それらの欲求、願望を塗り消して、あるいは上塗りして誤魔化して生きるよりは、
もう一度、異性関係にチャレンジしてみる事が、悔いの残らない方法だと思いますよ。


後悔の念が有るならそれは日に日に増していくものですし、挽回するのに必要な労力も増すばかり。

とっても難しいですけど、チャレンジするのがいいと思いますよ。

内に籠っている訳でもなく、友達にも恵まれ、なにより様々な経験をしていらっしゃる。
それだけで財産ですし、アドバンテージは高いはず。

とりあえず、安心して、気持ちを軽くして、お休みになられたらいかがでしょうか?


分っていてもこれがなかなか実現に移せないことが分っているのですが・・・。
幸運を祈ります。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
初めから終わりまで、うなづいてばかりの内容でした。
もしかして、プロのカウンセラーの方なのでは、と思ったほど。
自分でも気づかなかったのですが、心の奥底にあった願望まで
言い当てられたな、と思います。

>後悔の念が有るならそれは日に日に増していくものですし、
挽回するのに必要な労力も増すばかり。

特にこの言葉をかみめていこうと思います。
心から感謝いたします。

お礼日時:2010/08/09 18:50

30代非婚男性です。


結婚も出会いもなんにもないので諦めました。
死ぬときに後悔する気もあまりしません。

異性関係も,財産や身長と同じく,ひとつの側面でしかないと思います。
財産で人間の価値を計れないのと同様,異性関係だけで計るのもおかしいです。

自分らしく生きられれば必要十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性関係だけで計るのもおかしいです。
>自分らしく生きられれば必要十分だと思いますよ。

そうですね。誠にそのとおりだと思います。
私も貴方も出会いの神からは見放されているかもしれませんね。
ただ、可能性は残っているかとは思いますが。
貴方は私よりだいぶ若いのだしね。

でも、死ぬ時の後悔までかんがえることはないですよね。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 21:14

 そうですねぇ~。

私は人間関係は価値観の一致が最も大事で、性格はおっとりとせっかちみたいに逆が良いと思ってます。
価値観は当然ですが、性格も、おっとり同志では物足りないみたいですし、せっかち同志だとケンカになるみたいです。
 あなたの場合、価値観が少数派かもしれませんね。
うちの夫婦は30年来の仲良しですが、元々、ジャズ喫茶で出会いまして、当然二人ともジャズ好きです。
性格もおっとりとせっかちで、あまりケンカになりません。
 他にも、二人とも、あまり金とか地位とかに執着しないところとかも良く一致してます。
車とか遊園地、観光地とかにも興味がありません。
もっぱら、音楽、映画、本、ビリヤード、バードウォッチングなんかが好きです。
 あなたにも価値観の一致した異性がいるような気がしますが、
当然、そうゆう人達が集まる場所に行かないとだめでしょうねぇ。
気の合う、年取った配偶者の存在は何ものにも替え難い価値があります。
(恐らく、大半の夫婦は目もあてられない状況だと思いますが)
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/08/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!