dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白ニキビ?

こんにちは。
顔に出来た白いニキビ(吹き出物)について質問です。私は30代女なのですが、顔に白いニキビのようなものがいくつか出来て困っています。皮膚の下に脂肪のようなものが詰まっている感じで、固いですが、膿んではいません。どうやったら取れますか?また予防法はありますか?
また、最近ブツブツが耳の下から顎にかけてよくできます。以前はなかったのですが・・・シャンプーや気候のせいでしょうか??

A 回答 (3件)

31歳の女です。

私も白ニキビが最近頬に二つ出来ました。前にオデコに出来た時に、引っかいたり押し出して無理に取ったらシミになってしまいました。なので、頬に出来てしまったのは、いじらないようにガマンしてます。そして、耳の下からあごにかけてのブツブツ!まさに、私も悩みの種です。ニキビやブツブツとは、結構無縁の肌でしたが、ここ一年位で跡が出来てしまうほど発生中です。30代頃から顎ライン、首、デコルテに出来るブツブツは、女性ホルモンのバランスの影響らしいです。それほど痛みを伴うニキビではなく、奥深くボコッと大きい感じのではありませんか?私は生理前に一気に酷くなってしまいます。
代謝を良くしようと半身浴や、ホルモンバランスを整えると言われる食べ物(豆腐、納豆、豆乳等)を試したりしてましたが、あまり効果ははっきりとは出ず。。そこで、友人から低量ピルがホルモンバランスを整えるらしくかなり良いという情報を聞きました。ですが、ピルには少々抵抗があるので最終手段として残しています。先週から試してるのが、「オルビス」です。大人ニキビのスキンケア薬用クリアシリーズです。サンプルで試して2週間目になりますが、ボコボコとは大きいのは出来なくなって来たように感じてます。ただの思い込みかもしれませんが(笑)
かなり長くなってしまいましたが、同じ症状で悩んでる方だったのでついつい・・・。一つの参考までにと思いまして。お互いキレイな肌になりましょ^^
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンバランスが原因なのかも知れませんね。私は納豆が大好きでよく食べているのですが。。。
私は10代の頃、ひどいニキビに悩まされていました。今でもニキビ跡と毛穴のつまりの悩みがあります。体質なのかも知れませんね・・・

気にしなければいいと思います。

そうすれば消えてなくなると思います。気にするからある。白ニキビも相手にされなかったらあなたから消えてなくなりますよ。
これは別にふざけて言っているのではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうものなのですか。ほくろも数えると増えるって言われますけど同じようなものなのでしょうか。

稗粒腫かな?

1~3mmくらいまでの小さな白い粒々ですよね?
皮膚の浅い所にできた角質の塊でニキビとは違うものです。
私も目の周りに1~3個くらいソレが時々できますが、いつの間にかポロっと取れてたりします・・・
だけど、子供のうちに出来るものより大人になってから出来たものは自然には取れ難いらしいです。
気になっていじってしまう様なら皮膚科で取ってもらった方が良いですよ。
私は少し大きめのそれを爪の先でいじっていたら、皮が破けて取れましたがシミとなって残りました・・・
皮膚科の先生からは『出来やすい体質なのね~女性には結構多いのよ』、と言われてしまったので予防策は無いみたいな感じを受けました。
検索してみると、体質を改善させる為に漢方を勧めているサイト等も見かけますが、私は自分に出来る稗粒腫の数がそんなに多くないので試してません。
なので信憑性の程は分かりません^^;

顎のブツブツは、想像ですがムースやワックス等の整髪料が汗と混ざって肌を刺激してるとかじゃないかなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

稗粒腫というのですか!
私の場合、目の周りだけではなく顔全体に散らばってできています。
日に日に増えていくので、気になって仕方ないです・・・。

エステでも改善されないようですので、皮膚科にいってみようかと思います。

顎のブツブツは、やはり髪の毛のせいでした!ショートカットにしたら、できなくなりました(笑)